Heartful Beat !!

『駆け巡れ、トーンのリング!
プリキュア・ハートフルビートロック!!』

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全力……全壊……ッ! (更更修正)

N1/WE06-20 全力全開なのは
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:2
特徴: 魔法 〕〔 武器
【自】
このカードがアタックした時、クライマックス置場に
スターライトブレイカー」があるなら、そのターン中、このカード
のパワーを+Xし、バトル中のキャラすべてに、次の能力を与える。
【自】 このカードとバトル中のキャラがリバースした時、あなたは
自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。』
Xはあなたの控え室のクライマックスの枚数×1000に等しい。

対応CXは『魔法少女リリカルなのはStrikers』に登場した、
“エース・オブ・エース”なのは」が対応能力を持っていた
スターライトブレイカー」(もしくはその同名カード)ですね。

……いやはや、「涼宮ハルヒの憂鬱」の参戦前に、
エンドレスエイト」の話をした辺りから、複数枚
同名CXに対応するキャラがいたら面白いのではないか
と思っていたら……、まさか本当に登場するとは^^;
(結局あの時の期待は外れましたが……って それは当然かw)

そこに記された名前を持つCXが置かれていれば、
CXシナジーは発動するので、効力の違うCXシナジーを
持つカード達が、同時にそれぞれの能力を発動する

なんていう、面白い状況も可能になってくるわけですね^^

同じCXで能力を発動できるキャラが増えたというだけでも
恐ろしいのですが、その能力も、後に“管理局の白い悪魔”と
呼ばれる事が頷けるほどに強力なものです……!

対応CXがある時、自分の控え室にあるCXの枚数×1000(最大7000)
のパワーが自身に加算され、バトル中のキャラすべてに
相手キャラを倒した時に、キャラを回収する事ができる能力
を与えます。
※回収可能の能力は相手キャラにも及ぶため、助太刀
カウンターで自身のキャラがリバースされてしまった場合は
相手もキャラの回収が行えるので、使用する際は確実に
倒せるキャラを対象にバトルする事をオススメします^^;


はてさて、新たにエクストラパックに収録されるとするなれば
2枚目の「スターライトブレイカー」、果たしてその効力は
1枚目と同じなのか、それとも……!?
(「小川で遊ぼう!」を見る限りでは、相互互換となりそうですが)


追伸:間違いまくってしまってすいません……m(_ _;)m
他にも修正すべき点がありましたらご指摘お願い致します!
今後極力間違う事のない様努めていきたい所存です^^;

登録タグ:

あなたはこのブログの 259 番目の読者です。


テーマ:Weiβ Schwarz投稿日時:2009/12/25 11:51
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
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現在“18件”のコメントがあります。
プレイヤー♂ 紅眼R さん [2009/12/25 11:59]
P4のプロモに以前のP3のCX対応で新しいCXが出ていないカードがあるので
素直に前回の集めて使ってください。って可能性はあります。
まぁ必殺技なだけに今回もカード化されていそうですけど。
にゃんイメージ NO DATA さん [2009/12/25 12:11]
>>紅眼Rさん
そうだったんですか! Σ(゜д゜;)
……となると分からなくなって来ますね^^;

しかし、おっしゃる通り必殺技なので新規
カード化されると思うのですが……

うーん……、どうなんでしょう……!
にゃんイメージ NO DATA さん [2009/12/25 12:30]
間違った解釈をしてしまっていたので、
日記内容を修正しました^^;
よみな/空っぽ stero@月スレ さん [2009/12/25 12:58]
アタックした時回収効果を付与するので回収枚数は
1体目1枚
2体目2枚
3体目3枚
となり計6枚がMAXかと
にゃんイメージ あしまや さん [2009/12/25 13:27]
効果はバトル中のキャラ対象なので、重複はあり得ないかと
フロントアタックしているキャラとされているキャラのみ対象ですね
なので3枚並べてもそれぞれ1枚ずつしか回収出来ないです


相手が大活躍なら相手のみ重複する・・・のかな
にゃんイメージ あしまや さん [2009/12/25 13:28]
と思ったら普通に重複するんですね
普通に強カードなのかこれ・・・
にゃんイメージ NO DATA さん [2009/12/25 13:36]
>>steroさん
ありゃりゃ! 本当ですね Σ(>д<;

すいません、ご指摘ありがとうございます!
さっそく修正させて頂きます!

いやぁ~、今回の記事はダメダメですなぁ...orz
(さすがにテキスト読み間違え過ぎです^^;)
不甲斐ないです……次回から充分気をつけますッ!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
>>あしまやさん
どうやら重複するみたいですね^^

「“完全無敵少女”沙耶」の効力が重複するのと
似たような感覚だと思います^^

日記では間違えてしまっていますが、最大6枚
のキャラ回収となれば、かなり強力ですね!
プレイヤー♂ 紅眼R さん [2009/12/25 13:58]
(´・ω・`)重複しないと思いますよ。
美夏スリーブ sgnm さん [2009/12/25 14:03]
パワー上昇は重複しますが、回収は重複しないと思われます。

「バトル中のキャラ」は、1アタックで1キャラしかいないので、自分以外は対象外ですね。
にゃんイメージ NO DATA さん [2009/12/25 14:21]
>>紅眼Rさん、すぎなみさん
な、なんとッ! そういう事でしたかッ!

つまり、“そのターン中、このカードのパワーを+Xし”
という能力と“バトル中のキャラすべてに、次の能力を与える”
能力は別々で、後者の解釈としては、“このカードが
アタックした時、バトル中のキャラすべてに次の能力を与える”
なんですね^^;
(そのターン中継続かと勘違いしてしまいました...orz)

アタックした時にバトルしているキャラ……つまり
自身しか含まれないのですね! Σ( д lll)

ぅあわゎゎわわゎ……なんて事……(@д@;)
ご指摘頂きありがとうございますッ!
……さっそく修正させて頂きます!^^;


並びにsteroさん、あしまやさんすいません……m(_ _;)
にゃんイメージ NO DATA さん [2009/12/25 14:33]
“そのターン中、このカードのパワーを+Xし、バトル中の
キャラすべてに、次の能力を与える。”というのを、

“そのターン中にパワー+Xし、そのターン中に回収能力を
付与する”のかと解釈していまっていました……^^;

(Oh... ニホンゴ、ムズカシー デース...orz)
でゅえるひよっこ 非通知設定 さん [2009/12/25 15:05]
「そのターン中」がどこまで引っかかっているかは詳しくは分からないんですが、
個人的な考えだと、「そのターン中、バトル中のキャラ全てに・・・」でないと、
後半の効果付加内容に期限がつかないことになるので、
「なのは」攻撃後、そのターンにバトルを行う全てのキャラが効果を得ると思いますよ。

というわけでぜぇ太さんの解釈であっている気がしたのですが、
ただ確信が持てないので発売されてからの裁定待ちですかねー。

修正が多くなるのはブシの表現が悪いので仕方ないですね・・・。
解釈の難しい日本語であります。
にゃんイメージ NO DATA さん [2009/12/25 15:42]
>>非通知設定さん
うーん……そうですね、確かに後者の能力に
期限が定められない事になってしまいますね(汗

……なんだか、混乱して来ました(@∀@;
(本当に難しい日本語ですね……^^;)

ありがとうございます、参考になりました!

とりあえずは、公式から裁定が出るまで、今記事の
内容では重複するか否かは触れない事にします(汗
私服かける ゴンズ様 さん [2009/12/25 18:08]
初めまして、ゴンズと申します。

このカードの効果は確かに日本語が難解ですが、ルールをよく読めば、
効果の処理の仕方はそれ程、難しくないです。

「そのターン中、このカードのパワーを+Xし、バトル中のキャラすべてに、次の能力を与える。」という能力は自動の誘発効果です。
この時、対象を取っているのはパワー+Xは「このカード」。
自動能力の付与はバトル中のキャラすべて(アタックしたキャラ自身とフロントアタックされたキャラ)ですので、他のバトルに参加していないキャラは、効果の対象になっていません。

(バトル中のキャラの定義はアタックしたキャラとアタックされたキャラになります。)

そして、自動能力に解決の際に、このカード自身と相手のバトル参加しているキャラに効果が適用され、この誘発された効果は終了します。


ですので、このターン中という文章が、パワー+Xまでなのか、それとも回収効果の能力付与に引っかかるという事は関係なく、そもそもバトルに参加していないキャラが対象になっていない時点で、この能力を得る事はないという事になります。


ちなみに、この効果のポイントとしては、自動能力の誘発時に対象をどこまで取っているか?という所になります。
まぁ、これが永続だったら話は別ですけどねw
にゃんイメージ NO DATA さん [2009/12/25 19:09]
>>ゴンズ様さん
はじめまして^^

えーと……、“能力付与が行われるタイミング(アタック宣言時)で、
能力付与される条件を(バトル中である事)を満たしていないため、
バトル中の自分のキャラと相手のキャラの2枚以外は能力を付与される
事はなく、誘発効果は解決されるため、他のキャラは能力を得られて
いないので、重複の有無の問題が生じる事自体がない。”

……という解釈で大丈夫です…よね?^^;
(間違ってしまっていたらすいません……並びに、
お手数ですが今一度ご指摘お願いしますm(_ _;)m )

詳しく説明して頂き、ありがとうございます^^

能力が永久に付与されるかどうかの問題は残ってしまうんですねw
私服かける ゴンズ様 さん [2009/12/26 00:09]
>ぜぇ太さん
そういう事になりますが、能力の付与自体ももしかしたら、そのターン中かもしれません。
ただ、もし、そうだったとしても付与効果を得られるのは、今行っているバトルに参加したキャラだけなので、基本的に効果の重複が起る事はないと思います。

まぁ、相手が大活躍を持ってたら、話は別ですが・・・・。
でゅえるひよっこ 非通知設定 さん [2009/12/26 07:55]
よく考えると確かに回収効果を持つのは現状バトルしている2人だけですねー。
そうなるとその上で"そのターン中"ももちろん引っかかってくるでしょう。

しっかしこれは裁定待ちが賢いですねw
にゃんイメージ NO DATA さん [2009/12/26 13:40]
>>ゴンズ様さん
能力の付与がそのターン中続くとしても、バトル中のキャラ以外は
自動能力発動のタイミングで付与を受ける事ができず、2枚目も
同じ要領で2枚以外は付与を受けず、3枚目も然り……という事ですね^^

確かに、そのターン中続くものだとすれば、相手が大活躍を持っていた
場合は相手のキャラのみが重複していく事になりますね^^;
(そうなってしまうと何という凄まじいデメリット……!w)


>>非通知設定さん
“そのターン中”が凄く微妙な位置にいますよね……^^;

“そのターン中にこのカードにパワーを+X、そのターン中に
バトル中のキャラに次の能力を与える”というのは

■キャラに付与されるのがそのターン中なのか
■効力がそのターン中及ぶのか

のどちらかで解釈が大分変わってきてしまいます^^;

前者の場合、自分と相手のバトル中のキャラ2枚のみに
そのターン中のみ能力が付与され、能力は解決される
と取る事ができます。

後者の場合、バトル中のキャラに自動能力を付与する
という効力がそのターン中続くとして、これから
アタックする事でバトル中になるキャラにも能力の付与が
行われると取る事もできます。

昨日ユーザーサポートに問い合わせをしてみたところ、
確認のため今しばらくお待ちくださいと返信があったので
恐らく2日後には詳しい返答をくださると思います^^;