Heartful Beat !!

『駆け巡れ、トーンのリング!
プリキュア・ハートフルビートロック!!』

カレンダー
<<2009年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
NO DATA
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
雪歩 & 真 (今日のカード公開)

今日の公開カードがアイマスだという事に
友人から届いたメールで気が付きました^^;

最近のカード紹介は2枚ずつが多いですね^^

それではそれらの詳細と、個人的な考察を少々・・・


IM/S07-013C 穴掘り雪歩
レベル:0 コスト:0 パワー:1000
ソウル:1 トリガー:-
色: 特徴:〔 音楽 〕〔 お茶 〕

【永】アラーム このカードがクロックの1番上にあるなら、
あなたの≪音楽≫のキャラすべてに、次の能力を与える。
『【起】[①] そのターン中、このカードのソウルを+1。』
【起】[このカードを控え室に置く] あなたは自分の≪音楽≫の
キャラを1枚選び、そのターンソウルを+1、パワーを+1000。

●クロックの1番上なら自己ソウルパンプ能力を付与、
後列にあれば、控え室に行く事でソウルとパワーを補助してくれます。
クロックフェイズでクロックにしても、舞台に出してもソウルを
上げてくれるので、キャラのほとんどが≪音楽≫持ちであろう
アイマスにとって、ソウル面の保護に一役買ってくれそうです^^

特に、状況によって活かす方法を変えられるというのが良いですね。

タイトル単でなくなってしまうかもしれませんが、
CXをすべてバウンスにし、≪音楽≫のバウンスシナジー持ちを
主力としたデッキにすれば、凄まじいソウルダメージで意図的に
キャンセルを起こし、それ以降の攻撃でダメージを通し易くする
【タナトスラッシュ】の様な戦い方ができるかもしれませんね^^

IM/S07-057R やる気たっぷり真
レベル:2 コスト:2 パワー:7500
ソウル:2 トリガー:+1
色: 特徴:〔 音楽 〕〔スポーツ〕

【永】あなたの思い出置場に「プレゼント」があるなら、
このカードのパワーを+1500。
【自】[④] このカードがサイドアタックした時、クライマックス置場に
迷走Mind」があるなら、あなたはコストを払ってよい。
そうしたら相手に4ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)

●やはりアイマスのパーフェクトサン勢力の能力の動力源は
プレゼント」ですか・・・なるほど。
思い出置場に「プレゼント」があれば2/2バニラと同等のパワーを
得られるわけですね・・・これは凄いです^^
2つ目の能力も、コストさえあれば、チャンプアタックせずとも
相手に大ダメージを与える事ができるのですね!
2通りの活用ができるので、思い出置場に「プレゼント」がある時は
ビート要員としてストックを溜めつつ相手を薙ぎ倒し、
思い出置場に「プレゼント」が無くなる、あるいはパワーで負けている際には
コストを払ってバーンすると良いのではないでしょうか^^

能力的にデッキトップピーピングと相性が良さそうですね。
これも単デッキでなくなってしまうかもしれませんが、
メドゥーサの眼鏡」なんかは見れる枚数が同じなので、
うまく行けば4ダメージを通した後にサイドアタックによって
追加ダメージを与える事ができるかもしれませんね^^


カード考察はあまり得意でないので、僕が書ける事は精々この程度です^^;
(誤字・脱字があったら申し訳ありませんm(_ _)m)

まぁ、今日からアイマスのカード達も公開という事で嬉しい限りです!
今後の今日のカード公開も楽しみです^^

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  カードレビュー 

あなたはこのブログの 217 番目の読者です。


テーマ:Weiβ Schwarz投稿日時:2009/08/13 22:29
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
アルド♀2nd 雫 さん [2009/08/13 23:17]
真はそこそこですな
アイマスは嫁キャラいないから、てけとーにやり過ごす。。。
にゃんイメージ NO DATA さん [2009/08/13 23:32]
>>ジョルジュさん
真は良い能力ですよね^^

ダメージが4なのと、サイドアタックで発動できる
という事が嬉しいところですね^^
CXシナジーという事でコストも他の同ダメージの
カードと比べると比較的安価ですし!

パワー&バーンの無駄にならなさ加減が良いですね^^
(……と言っても、「プレゼント」を思い出から
控え室に戻す手段が幾つ在るのかはまだ不明ですが……)

最初は嫁キャラがいなくても、ヴァイスで戦っていく内に
キャラや作品を好きになっていく事もありますよね^^

そういう意味でヴァイスは他のメディアにも
良い影響を及ぼしているんだなぁと感じます^^