haku0312さんのブログ

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
イカロスの結論は「サイズをあげよう」だった。
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/07/23 ChaosTCG サイズを上げて貫通で殴ればいい
サイズを上げて貫通で殴ればいい
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル そらのおとしものf 
チャート

少々の疑問点が残っているけれども、大筋は決まったのでレシピあげ。
意見交換したいので、なんでもコメントください。

まず、真ん中に貫通は無いよりあった方が強い。
それだけで、攻撃時にイカロスの+3+3が選択肢に入る。
イカロスに恒久的に貫通を付ける方法がそらおとのプールには無いため、妥協して業炎。
いもちょの兄貴単騎がどれだけ羨ましいか



ただ、イカロスをつかうのであれば連パンしたい。

連パンをするのであれば、殴った後裏にならないことが必要条件。
そのためには、バトルしない、先制攻撃、サイズで負けないが十分条件になる。

バトルしないは
1、裏を取る
2、レストさせる
3、キャッチをためらわせる
4、バトルキャラに選べない


以上が主流。4はそらおとでは出来ないため無視。

1の裏を取るのは焼き、減少、凹むなどがあり、イカロスなら焼きと凹むが採用できる。
しかしこれでは、ワンパンした時にレベルが上ってしまうとその後が続かない。
会長日和の5焼きは5+2と大きく、PRカオスは7点先制と割と大きいけれど、殴ったところで打点は通らず、パートナーを裏で返すだけなので、専用フレンドなどの乱入も考えると余りよろしくない。
また、真ん中のテキストで除去できないため、継続して裏を取り続けるのは困難。ハイリスクハイリターン。


2のレストさせるは、振り幸、魔導針、タッパーなど十分多い上、コストも安いので十分採用範囲。
ただし、対策カードの多さや相手に要求するハンドも比較的軽めのため、ローリスクローリターン。


3のキャッチをためらわせるは、大型貫通ゴヴニュで叩くこと。
最近のパートナーは返しのターンでは比較的大きくならならないので、結構刺さる。
また、単にゴヴニュで叩けば、とりあえずレストにはできるので次のパンチに繋げられる点も大きい。


これらを試した結果、頭悪いことにサイズを上げて殴れるのをたくさん用意すればいいじゃないという結論に達した(


そらおとの大型(10点以上)貫通枠は以下
・デートをしたい“エンジェロイド”「イカロス」
・エプロン姿の“エンジェロイド”「アストレア」
・自室でのんびり「見月 そはら」
・超愛合体!〝エンジェロイド”「ニンフ」

この中で乱入を持っていて使えるのがそはらとニンフ。
イカロスのネーム被りでなければ大型イカロスは控室を荒らせて、攻撃上昇がターン終了時までだから、連パンするとまた攻撃が上がるというステキ仕様だった。

後はサイズを上げる為にダイダロス、アストレア単騎。
会長不採用は種が弱いことと、カオス乱入によってアストレアの登場を繰り返せることからパワーが下がるのを嫌った為。


基本的な流れは、
日和、智樹のドロソスタート。
その後アストレア→単騎→各種乱入(そはら・ニンフ・ダイダロス・カオス)など。
また次のターンではアストレア→単騎→各種乱入を繰り返す。

リカバリとハンドはアストレアでまかない、防御は振り幸受け止めた想いなどのハンド消費が少ないもの、魔導針、リベンジなどの攻防に使えるもので対応。

うたた寝は握ったら少々我慢。
真ん中がスキル無効だったり、ガン耐久型で抜けそうになかったり、などどうしようもなくなったとき用の保険なので、慎重に。


やることはかなりシンプルだけど、連パンの関係上プレイングはかなり重要。イカロスでパンプするのか連パンするのか、殴る順番などどれか間違えると一面殴れずに終わるなんてこともあるので、長考が多くなりました。



以下はまだ煮詰めれてない部分。優先度順位に。

・無垢
個人的に一番好きなカードなので入れたいけれど、セット割がないから真ん中通信機とか言われたらどうしようもない。
セット割の枠がないので保留。

・焼きメタ
真ん中がサイズが上がるスキル無効なので、更に守りを考えるなら必要。でも今は焼きメタを擦りぬける焼きがあり、つけたところでということも多いのも確か。
現状ではダイダロスが実質的な焼きメタだけど、智樹ネーム以外の焼きメタも欲しい。でも枠が。

・PRカオス
そらおとの特権カード。裏をとれて先制持ちとイカロスのためにあるようなカード。
なんども採用して試したが、焼きに偏ればサイズが足りず、貫通を多めにしたければ、裏リバ登場が多くなりすぎて出せない。
役割が被っているため、大型先制の日和と択になるけれど、今のところ日和優先。
PRカオスを入れると、必然的にエンジェロイドの日和と会長、更にセット割がついてくるため、デッキが大幅に変わる。
もしくは大型先制日和をエンジェロイド日和、凹むを無垢に差し替えて、キャラ回収からの大型貫通乱入、PRカオスで盤面取りしたり?有りな気がしてきた(


・会長日和
5焼きに乱入メタがついた。
個人的にかなり評価しているカード。
裏を取って渡したターンに乱入させないのは噛み合っているし、その後の単騎への派生も強い。スキル無効にアルドラ互換。
焼きである以上セット割がつきまうとうのが最大のネック。
会長→乱入会長→EXといけばいいが、自分のセットが割られる方が痛いので無理。


現時点でのメモ代わりに。

登録タグ: 真ん中貫通セットは弱い  でも何もつけないともっと弱い  大正義14点ゴブニュ貫通  乱入メタで死ぬ  乱入カオスはなんかおかしい  PRカオスへの未練 

あなたはこのブログの 2257 番目の読者です。


テーマ:レシピ投稿日時:2014/07/20 11:19
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
置き手紙 るう さん [2014/07/20 14:07]
コメント失礼します。

レスト智樹維持して焼きメタ張らない感じで動くようですが、それは即死ルートに入りやすかったので自分はすぐに焼きメタ系エクストラにしてますね。

空手着は自分は手札の問題で諦めたのですが、その辺はどんな感じでしょうか。自分は付いたらおいしいレベルでヴァイオリン入れていますが。同時にうたた寝投げられるかも気になります。

個人的には会長の種は強い方だとは思います。アショーカが微妙なだけで、イベント回収はケータイ入らない関係で貴重ですし、バックヤードを肥やすのも始動役としては及第点でしょうし。

PRカオスを同じような考えで回してみたんですが、やはり手札の問題が発生しましたね。りんご日和常駐しませんし。あと打点がかなり低いのが微妙に思った感じです。書いてることは強いし、早苗考えるならかなり有効的でしょうが。
琥珀さん 珀 さん [2014/07/20 14:44]
るうさん

コメントありがとうございます。

基本的に焼かれるなら仕方ないかなと。やられない対策するよりやりたいことをやるほうが強い環境ですので。

ただ、特別ハルナやコンゴウ、早苗を意識して組んだトーナメント用というわけではないので、その意識の差があるかもしれません。

流石に焼き払うって書いてあるパートナーならそはらとEX化しますが、真ん中に除去テキストがなければ、智樹は3点で落ちない様にレベルアップしておけば、そこそこ耐えてくれます。
それに打点を通すために毎回智樹にハンド使ってくれるならOKって考えです。


空手着、ゴヴニュについてはイカロスのテキストを見た時から必須だと思っていました。ハンドについては日和、智樹、乱入カオス等ドロソは割と居ますし、乱入を繰り返してアストレアを毎回のように出すのでそんなに困ったことは無いですね。
ただ、大量に引くと言うより手札を入れ替えるって感じなので、うたた寝打つと辛いのは確かです。

また、会長については拾ってくるイベントがあんまりないのが、選択肢に入らなかった理由になります。攻め札になるのがうたた寝と凹む位なので、イベント回収が必須かと言われると少し違う。それよりリカバリ2ドローできるアストレアを使い回せばいいんじゃないかと。
この辺りは好みというか、使い勝手による気がします。悩んでいる無垢を採用するなら多分採用するでしょう。


最後にPRカオスですが、未だに未練が残っています。
確実に書いてあることは強いんですが、実際の使い心地として10点ドロソの日和と、凹む内臓の7点では、序盤はともかく後半サイズが足りません。
具体的に言えばレベル1でも携帯つけられたらサイズで負けてしまうので、カオスから殴れないのは辛い。

それでも凹むを毎ターン打てる強みと、ハンド補充とパートナーワンパンで沈められる火力との天秤なので悩ましいことは確かです。

よろしければレシピなど見せていただけると、構築レベルでの差が見えて面白いのではと思います。
置き手紙 るう さん [2014/07/20 21:26]
自分はトーナメント用で組んでいるので、その差でしょう。増える系統のパートナー相手だと、ショット速度のほうがやはり速いため、メタは重要に感じました。

手札についてはプレイング差でしょう。自分は積極的にエクストラしたりとか乱入するので、手札増えないんだと思います。

攻め札…というかショットパーツなリベンジ拾えるのが自分はいいですかね。単騎もできるため、キャラを捨てるのを強要するOSの関係上、アストレアをそこまで握れる自信がない感じです。

カオスはセットでフィン剣付けるとかしないとですかね。あとはエアマットか。パンプさせれば素パートナーと同等になるため、ここまでしないとですか。

申し訳ございません。自分は札幌大会が控えているため、公開は避けさせて頂きます。来週になったら公開する予定ですが。
琥珀さん 珀 さん [2014/07/20 22:45]
るうさん

返信ありがとうございます。

レシピの要望、大会を控えている方への配慮がありませんでした。申し訳ないです。

PRカオスはもう少し可能性を探ってみます。
PRか何かで全員にアタックドロー付与のカードが出ればワンチャンありそう?というのが実情でしょうが。
無題 ナギ さん [2014/07/23 13:57]
デッキレシピ見させていただきました( ^ω^ )

自分もここでイカロス晒して構築考えてますが、この前ショップ大会で見たイカロスを改めて作り面白くなりつつありました

今現状凹む系統は0でやっています
カオスは乱入に変えて4キル5キル目指して殴る型です

セットは貫通付与のみ4で
残りイベントで
うたたね
振り幸
病気
のみの構築です

カオスの乱入が便利過ぎて今エクストラカオスが打点伸びつつ、日和10点とアストレアの2/2上昇してフルパンしてます

道着は迷ってます…
焼きメタは最悪智樹&そはらで対処しつつPTのレベル1上げてる状態で殴りますね

道着は個人的に貫通が2面3面ある状態でフレンドに付けたいと思ってるので、なんとも…

強制ブロックのニンフエクストラ(2.00)に道着なら1チャンかな?と…

あとエクストラのカオスですがデッキレシピにネームがないような…
琥珀さん 珀 さん [2014/07/23 21:11]
ナギさん

コメントありがとうございます。
かおすたんからのコピペでしたので、エクストラのネームには今気づきました。後で修正しておきます。

ゴヴニュは相手のパートナーが抜けなくなった時に寝かせたいので、貫通関係なく採用しています。
10点貫通につけるだけで12点、ダイダロスかアストレア単騎で14まで伸びるので、大抵のPTは上から叩きつぶせます。

正直、2.00のニンフ単騎にはすごい惹かれるんですが、サイズが低すぎてどうしようもないですね。悪さはできると思いますが実用性があるものは思いつかないです。

イベントに関しては、正直振り幸と魔導針(病気)さえあれば守れているので貫通無効は抜いてもいいかなと思っています。
リベンジに関しては、このデッキの最大の天敵であるパートナーサイズが大きくなるワントップ型に対する回答なので、抜けないです。
ぶっちゃけリベンジないとアストレアで詰みます。

うたた寝連打できるほどハンドがないので、2投して1回打てれば十分かなーと。
でもイカロスのレシピを探ってみると割りきって寝かせるイベントしか無い方もいるようなので、それも試してみたいと思います。

何かありましたら、またコメントをいただけたら幸いです。
無題 ナギ さん [2014/07/24 20:11]
コメント拝見しました

アストレアに関してはステ上がっても先制2面立てれば2パンで倒せますので自分は2面で落として復帰後全リカしてます。

ちなみに
どうしても抜けない時とかは今採用枠で実地積もうと考えてます
リベンジはバトルでハンドが稼げるPTじゃないんで、抜いてます
リベンジでハンド使うと返しのターンの病気とかでうまく捌けなかったり、キャラ出しも厳しくなるんじゃないかなと思います。

あくまで自分はこんな感じのプレイングでやってます。
しかし、これは人の感情や性格によってプレイングは分かれると思うので、あくまで参考程度でお願いします。