三四郎さんのブログ

カレンダー
<<2009年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
三四郎
59 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
「アルセウス光臨」カードレビュー!!

「アルセウス降臨」!!

今更ですが、新弾発売です!!


早い所では発売日前々日(6日)に販売していました!!

我が家も前々日に1ボックス購入...

しかしながら、今週に入って急に仕事が忙しくなり...

そのあとの違うお店で予約した1ボックスも取りに行けなくなったりして...

あれやこれやとバタついて...(><)


やっとの事で昨夜開封...(^^;)

しかも昨夜は「開封の儀式」のみで、ほとんどカードを見ることが出来ませんでした!!



しか~し!!

それでは終われません!!

やはり恒例のカードレビュー!!

どうしてもやりたいカードレビューです!!(^^;)

今回もやってしまいました!!(仕事が忙しいはずなんですが...^^;)

こちらのブログでは初めてですが!!(^^)

最初に見たインスピレーションを大事にした、勝手な考察なんで!!

間違っていたらご愛嬌と言うことで!!(^^;)



《アルセウス降臨》


「スピアーG[ギンガ]」草 HP80:「しゅうげき」は「アブソル」と同じ!!ただしこちらは草タイプなので「アブソル」のように「悪特殊」の恩恵はなし!!

「モンジャラ」草 HP70:「ねむりごな」は「ねむり確定」ですが、エネ2個要るんでさっさと「モジャンボ」に進化した方がよいかも!!

「モジャンボ」草 HP110:先攻2ターン目で進化「リーフガード」が理想!!連発して持ちこたえて最後に「まるのみ」でフィニッシュ!!

「モジャンボ LV.X」草 HP130:更に続いて「リーフガード」連発!!そしてエネルギーチャージ!!その間にレベルアップ!!ポケパワー「モジャヒール」でダメージ回復!!フィニッシュに「まるのみ」!!なんか結構よいかも!!(^^)

「キモリ」草 HP60:たねポケモンで2エネスタートは厳しいかも...

「ジュプトル」草 HP80:普通ですね...「ジュカイン」に進化しましょう!!

「ジュカイン」草 HP120:「自分の草エネX20ダメージ」は結構強烈かも???「モジャンボ」と組んでエネ加速もよし!!「トゲキッス」と組んでエネ加速もよし!!スタンダードなら、「おいしげる」の「ジュカイン」と組んでも良いかも!!

「ミノムッチ くさきのミノ」草 HP40:「ミノしんか」ですぐに進化できるのは良いけど...進化した後どうすればよいのだろう???(^^;)

「ミノムッチ すなちのミノ」草 HP40:上に同じ!!

「ミノムッチ ゴミのミノ」草 HP40:上に同じ!!

「ミノマダム くさきのミノ」草 HP80:いつもあまり期待はしてませんが、やはり期待通りでした!!(^^;)

「ガーメイル」草 HP90:エネなしの「ミノまつり」は便利だけど...「ガーメイル」自体が進化ポケモンなんで...「なかまを呼んでる」よりも攻撃した方が良いんじゃないでしょうか???(^^;)

「チェリンボ」草 HP50:いつ見てもカワユスです!!(^^)

「チェリム」草 HP80:「くもりぞら」は「にほんばれ」の逆パターン!!60枚の草単デッキにこちらの「チェリム」を1ライン入れておいても良いかも



「ヒトカゲ」炎 HP60:めずらしく「ゼニガメ」「フシギダネ」とかと別行動!!ワザは「いかり」とかの「ダメカン逆襲」を期待したんですが...

「リザード」炎 HP80:上に同じです!!「ダメカンX10ダメージ」ってワザを期待したのですが...

「リザードン」炎 HP140:今回の2進化ポケモンの期待値超絶大!!ベンチに3体炎ポケモン並べたら、1エネで60ダメージ!!5体全部炎ポケモンなら1エネで80ダメージ!!

「ポニータ」炎 HP40:「チャレンジ広場」の参加賞だったんですが...隠れていたワザが明らかに!!「かくせい」だったんですね!!HP40なんであまり期待していなかったんですが...良い意味で期待はずれでした!!

「ポニータ」炎 HP60:色違いです!!カワユスですが...コレクションしてないんで、どっちでもいいです!!

「ギャロップ」炎 HP80:ポケボディ「やせいのまもり」は強烈ですね!!スタンダードなら、「SP対策」に1ライン入れておいても良いかも!!

「ヒードラン」炎 HP100:たねポケモンである以上、「カイリキー」の餌食になっちゃうんでしょうね...弱点も倍だし...単体で使うのは難しそうですね...



「オムナイト」水 HP80:「かいのかせき」からポケパワーで進化した場合、「もってくる」がすぐに使えますね!!

「オムスター」水 HP120:前回は進化時のポケパワーで相手を退化させましたが、今度はワザです!!それより、「げんしのしょくしゅ」がヤバソウです!!「こうらのかせき」「ひみつのこはく」をドンドン並べてはトラッシュ!!最大パワーはスタンダードの場合110オーバーです!!

「キャモメ」水 HP40:こちらもいつのシリーズも期待値ほぼ0です!!今回も...

「ペリッパー」水 HP90:こちらもコレクション用ですかね???(^^;)

「ユキワラシ」水 HP50:特に無いです!!進化に必要!!

「オニゴーリ」水 HP90:現環境は、ハーフでもスタジアム必須なので「ぶちこわす」はある意味最強!!

「ユキメノコ」水 HP80:進化と同時に1枚好きなカードが手に入ります!!こちらはスタジアムがあるとワザが使えない...「オニゴーリ」と一緒に!!

「アルセウス」水 HP90:「アルセウス」は後でまとめて見ます!!



「ピチュー」雷 HP50:ギザカワユスです!!(^^;)可愛いだけじゃありません!!ワザはかなり使えます!!

「ピカチュウ」雷 HP60:アニメの「ピカチュウ」はすごい強いんだけど...どうしてカードの「ピカチュウ」は普通なんだろう???

「ライチュウ」雷 HP90:今回使えそうな「どうぐ」がたくさん出たのでベンチの「ユクシー」「アグノム」ピンチです!!

「サンダーG[ギンガ]」雷 HP90:「アカギ」は、一体どれだけの伝説ポケモンをゲットしたんでしょうか??ある意味最強トレーナー!!

「ラクライ」雷 HP60:こちらも特に無いです!!

「ライボルト」雷 HP90:「ライボルトex」があまりにも強かったからか???以来あまりパッとしませんね...

「コリンク」雷 HP60:こちらもカワユスです!!

「コリンク」雷 HP50:色違いバージョン!!我が家にはありません!!

「ルクシオ」雷 HP80:1エネの次が3エネというパターンは、使いにくいです!!さっさと進化しましょう!!

「レントラー」雷 HP120:こちらも同様で、1エネ30ダメージは優秀ですが、次が3エネというのは使いにくいです!!ただし、ワザの威力は半端じゃないです!!ドンドン「どうぐ」を付けて殴りましょう!!


「ゴース」超 HP50:「まっくらやみ」があまりにも強すぎて...こちらが全然弱い感じがしますが...たねなら普通こんなもんですよね!!

「ゴースト」超 HP70:こちらはポケボディがいい感じです!!こういうの大好きです!!

「ゲンガー」超 HP110:こちらも「破空の激闘」の「ゲンガー」が強すぎて印象が薄いんですが...「ポルターガイスト」が相手依存なのに対して、「シャドースキップ」は60確定です!!3エネこそ要りますが60枚デッキに1ライン入れるのも良いかも!!ポケパワーの「まんげつのまい」もどきもいい感じ!!

「ゲンガー」超 HPLV.X 140:我が家には来てくれませんでした!!(ToT)まだ内容見てないし...(^^;)

「ゴクリン」超 HP60:特に無いです!!

「マルノーム」超 HP100:テキストがややこしいんですが、当然ながら自分のHPの方が低くないと意味が無いですね!!それと、このワザでは相手を気絶はさせられないってことですよね!!(^^;)



「イシツブテ」闘 HP60:ある意味最強ですね!!(^^;)表が出続ける限りダメージの上限はなし!!コイントスに自信のある方は是非!!

「ゴローン」闘 HP90:特に無いです!!相変わらず重いです!!

「ゴローニャ」闘 HP140:相変わらず重いんですが...2エネ50ダメージはちょっと良しかも??でも、次のワザが...最後まで「つきたおし」ましょう!!

「カブト」闘 HP80:「しんかそくせい」は手札までなんでちょっと...ワザの効果使うんだから「重ねて進化」までして欲しかったですね...ただ「しんかカード」の指定は無いんで「カブトプス」以外もオッケー!!

「カブトプス」闘 HP130:「オムスター」に並んで凶暴そうなのが「げんしのカマ」!!1エネで70ダメージ!!

「プテラ」闘 HP80:ワザの方は名前の割には大したことはありませんが...ポケパワーは「カブトプス」「オムスター」をメインにしたデッキには必須!!特に「げんしのカマ」の前に使えば枚ターン70ダメージ!!

「マクノシタ」闘 HP70:こちらも毎回期待してませんが、やはり毎回期待通り??(^^;)

「ハリテヤマ」闘 HP110:こちらも重い割にはワザのパワーがハンパです!!(><)

「ノズパス」闘 HP70:「かたくなる」は序盤有効かも??でも「おとす」には効きませんが...(^^;)

「ミノマダム すなちのミノ」闘 HP90:こちらもいつもあまり期待はしてませんが、やはり期待通りでした!!(^^;)

「グレッグル」闘 HP60:超タイプから闘タイプになって登場!!「わざわいのかぜ」には勝てませんね...

「ドクロッグ」闘 HP90:「コンバートブロー」は超闘のエネルギーの組み合わせで使うと「60ダメージ」+「どく」!!結構使えるかも??

「アルセウス」闘 HP80:「アルセウス」は後でまとめて見ます!!



「ミカルゲ」悪 HP60:今弾最強最悪ポケボディ!!これ出されるとワーポ使えないんで「サイクロン」必須!!初手には必須カード!!相手を封印して自分はベンチを育てる!!HPこそ低いけど弱点も無いし、うまく使えれば最強!!

「アルセウス」悪 HP70:「アルセウス」は後でまとめて見ます!!



「ミノマダム ゴミのミノ」鋼 HP90:今回の「ミノマダム」の中で一番使えそうかも??「くさのミノマダム」がいれば鋼1エネで40ダメージ!!

「ドーミラー」鋼 HP50:ドーでもいいです!!(^^;)

「ドータクン」鋼 HP90:「オラクルアロー」は使えそうな気もしますが...ちょっと重たいです!!ただ、鋼タイプなんで「鋼特殊」の恩恵は受けれますね!!

「ダイノーズ」鋼 HP100:ポケボディ「まけんき」が働けば「やまわり」は60ダメージに!!

「アルセウス」鋼 HP90:「アルセウス」は後でまとめて見ます!!



「コラッタ」無 HP30:「ゲンガー」が要る限り、HP30は有り得ないです!!(^^;)

「ラッタ」無 HP70:このポケモンが「たね」だったら今弾最強サポートになれたんだけどな...「コラッタ」HP30だしね...使えないだろうな...使いたいけどね...(^^;)

「タツベイ」無 HP60:普通のたねポケモン!!

「タツベイ」無 HP50:色違いバージョン!!こちらも我が家にはありません!!

「コモルー」無 HP80:普通の1進化ポケモン!!

「ボーマンダ」無 HP140:今回はX用にワザが設定してあるみたいですが...三四郎的には前回の「バトルドーパミン」の「ボーマンダ」の方が使いやすいかと...

「ボーマンダ LV.X」無 HP160:こちらも我が家にはありません!!確かサイドを1枚余分に獲れたんじゃないかと???

「ミミロル」無 HP50:ギザカワユスです!!

「ミミロップ」無 HP80:「いやしのシャワー」は使えそう!!エネトラッシュ系のトラッシュ加速に良いかも!!

「ポリゴンZG[ギンガ]」無 HP80:「ダウンジングコード」は「レントラー」とかの「どうぐ」トラッシュ系と組み合わせると良いかも!!


「アルセウス」無 HP80:今回のシリーズの目玉!!特にこの「アルセウス」が核となります!!ドンドン「アルセウス」を並べて「はもんのうねり」を使いましょう!!一度使えれば「アルティメットゾーン」でドンドンエネが活用できます!!

「アルセウス」水 HP90:HPが高い分エネも3枚要ります!!ただし、一度でも「はもんのうねり」を使えれば、後は「アルティメットゾーン」使えばすぐにワザが使えます!!

「アルセウス」闘 HP80:こちらもエネ3枚スタートですが、やはり「はもんのうねり」を使えるかどうかが鍵です!!

「アルセウス」悪 HP70:こちらはHPが低い分2エネスタートです!!起死回生にはもってこいです!!

「アルセウス」鋼 HP90:これはワザのダメージは低いんですが、Xからのダメージも効果も受けなくなるんで、相手が「Xメイン」のデッキなら出番ですね!!

「アルセウス LV.X」無 HP120:レベルアップすると弱点がなくなっちゃうなんて、ある意味反則ですね!!(^^;)さすが今弾のタイトルにもなったポケモンです!!しかもエネさえあれば他の「アルセウス」のワザまで使えちゃうんだから本当の意味で最強ですね!!ただし、「カイリキー」には要注意!!(><)



「エネルギー転送」:こんなのまで拡張パックに入れないで欲しい!!ってカードです!!ここ数年使ったことありません!!

「はじまりの扉」:ハマナと組み合わせて使ってドンドン場に「アルセウス」を並べましょう!!そして「はもんのうねり」です!!

「ポケモンレスキュー」:前回?前々回?「スターター」のみ収録で悪評だったカードですが...やっと普通に手に入ります!!

「かいの化石」無 HP50:特に何も無いです!!「げんしのカマ」を使う時にトラッシュしましょう!!

「こうらの化石」無 HP50:特に何も無いです!!「げんしのしょくしゅ」を使う前にトラッシュしておきましょう!!

「ひみつのコハク」無 HP50:特に何も無いです!!「げんしのカマ」「げんしのしょくしゅ」に利用しましょう!!

「しあわせタマゴ」:今回ちびエネコのつぼにハマッテしまったカード!!ネーミングは可愛いんですが...自分が使うにはとっても便利!!ただ、相手に使われたら最悪ですね!!

「たつじんのおび」:これは気軽には使えないですね!!最後の一手とかに使うのかな??

「ベンチシールド」:これは欲しかったカードの一つ!!ただし、「アンノーンG」と「ベンチシールド」どちらを使うか選択が大事ですね!!

「オーキドはかせの訪問」:拡張パックに入れてくれなくても良いです...

「デパートガール」:「どうぐ」なら何でも良いんですね!!

「ミズキの検索」:こちらも、拡張パックに入れてくれなくても良いです...ハマナが欲しかった...(><)

「アルティメットゾーン」:「アルセウス」専用のスタジアム!!「アルセウス」以外には何にも役に立ちませんが...「アルセウス」には強力サポートです!!


という事で、今回は拡張パックのみとなりました!!

スターターは開封してありますが、まだほとんど手付かずです!!

落ち着いたらまたやります!!


DPtシリーズは、今まであまり期待していなかったんですが...

今回は結構面白そうなポケモンがありましたね!!

ただ、ハーフよりスタンダードの方が面白そうです!!

「アルセウス」単デッキも面白そうだし!!

「カブトプス」「オムスター」も面白そうだし!!

「モジャンボ」も!!

どんなデッキが出来るか楽しみです!!



今回は経済的に非常にピンチです!!

よって「発売記念大会」はほとんど参加しないと思います!!

だからじっくり新デッキでも考えます!!


コアリーグも頑張りたいし!!(^^;)

(「バトスピ」の大会は参加費無料のお店が多いのです!!^^;)

「ランカーパス」はもう要らないけど...

「レオン・ハウル」は欲しいぞ!!(^^;)

登録タグ:

あなたはこのブログの 311 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/07/09 19:49
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。