咲耶 紫桜さんのブログ

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
咲耶 紫桜
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
サザン発売まであと一日!

まさかのブログ更新四ヶ月ぶりwww
いろんなゲームに手を出してたからなぁ…
そんなこんなで気がついたら四ヶ月ぶりに。
でも今回はそんなに興味があるタイトルじゃないんだよな~
深海生物が気になるだけでそれ以外は作る気が起きないんだよなぁ。

ガルシルト以来の価格考察に行きますか~

オズボー将軍「金角」   700位
牛魔王ミダス       600位
クリムゾン・クィーン   500位
迷宮王オズボー      700位
深海の巫女ハイドラ    600位
オアンネス        400位
オーシャン・ロード    400位
ミヅチ          500位
テンペスト・クィーン   300位
不死鳥の乙女エルルーン 1400位
神獣の女神ジーグルーデ 1200位
神天馬シャンパニ     900位
ニーベルング聖角騎兵隊  600位
金剛神パラスアテネ    900位
神角獣アルビオン     500位
ホーリー・フェニックス  400位
朱狐イナリ       1000位
深淵姫アシラト     1200位



個別考察

オズボー将軍「金角」 700位
非英雄でありながらアイテム2枠の防御6は強い、ディフェンダーでトマホークの打点が上がるのも強い。先行の火力は不足するが防御ステータスはかなり強い、オズボーと組むとワンチャン。

牛魔王ミダス 600位
後攻とってオズボーか金角と一緒にトマホーク無属21点相手は死ぬ、先行なら猛牛砲弾、消耗がかなりデカイのが難点。

クリムゾン・クィーン 500位
アリの生産拠点、攻められたらすごく弱いがキング連打やウィング連打が出来るロマンユニット。
一応巣穴(紅蟻の狂乱)に篭れば死にずらくなれるかも。

迷宮王オズボー 700位
特殊進軍チャージディフェンダーもちの英雄、先行でも後攻でも戦えて奇襲まで出来る迷宮王。
ただし進軍能力と基礎値のみの英雄、手札や相方によってはすぐに死んでしまうかも。

深海の巫女ハイドラ 600位
テティスさん早く闇落ちしてください
”今の所”魔海の遠く遠くが無いので使いづらいイメージ、深海生物自身もバブルクラブ以外はハイドラ使う理由が見当たらない。必要なのはその枠数、枠だけ見れば強ユニット。

オアンネス 400位
枠や能力的に対抗は強そう、ただコストが重い。スペルが余るのはあまりない状況なので1回でも宣言できたらいい方、地味に対象が自軍ユニット1体。

オーシャン・ロード 400位
対大型用決戦兵器その1、シルヴァラやカドモスとガチンコしたら勝てるユニット、消耗はでかいがハマると止まらない系ユニット。

ミヅチ 500位
フェンリル亜種、効果が決まっても確実に勝てるユニットではない、代わりにフェンリル以上に死にづらい。大竜巻からのフォクシアには無力。

テンペスト・クィーン 300位
対大型用決戦兵器その2、というよりオーシャン・ロードの属性と耐性互換。こっちはソニックカッターで死なない、向こうはタイド系で死なない。

不死鳥の乙女エルルーン 1400位
コールゲシュペンスト
能力、枠、基礎値どれをとっても優秀なカード。ワルキュリアの第二の本陣、単騎でいても突っ込むとフェニックスやスフィンクスが飛んでくる、地味にバステトに入れても4レベルの騎士が普通召喚できたり先行の打点不足解消したり聖*で対抗勝ちしたり偉すぎるカード。エーデルワイスに謝れ!!

神獣の女神ジーグルーデ 1200位
聖晶の大黒柱、こいつがいなければ始まらない、逆にこいつを引けなければかなり辛い。
ネオスタンでは ゴールドクロス サンライズクロスとシャイニングシールドの二枚の1枠耐性付与スペルが打てるのは驚異。先行型が一枠耐性付与でゴリ押すのは強い。
ただ本当に聖晶はこいつがいないと基礎値も速度も何もかもが足りない。特に速度がどうしようもない、先行が取れなければどうしようもないカードばかりなのがキツイ。

神天馬シャンパニ 900位
飛んでる護法陣、地味にステータスも優秀、手札を回してルーデ様を引き込むのに必要、英雄点で欲しいカードが落ちるのはご愛嬌。

ニーベルング聖角騎兵隊 600位
アルビオンを使うなら必須、ルーデ様には不要。
無属7点は魅力的だが速さが足りない。ルーデ様とペア組むとユニコーンギャロップスタートが言えるがそれなら聖晶騎兵のほうが強い、総じて微妙なカード。
せめて防御4か聖2枠だったら使い勝手が良かったのに…

金剛神パラスアテネ 900位
ミョルニルつけて*からゴールデンメイン、防御21点。
ブランニューだと殺しづらい1枚、普通タイミングダメージと擬似ドロー能力、地味に優秀な耐性、進軍範囲飛行。手堅く纏まり自己完結している1枚。

神角獣アルビオン 500位
先行とってぶん殴るわかりやすい1枚、でも能力コストがかなり重い、コストが払えなければ速度も出ない、でも先行取れなければ仕事はできない。十地形ならルーデ様とパーティ組めるが作るまでがかなり大変になりそう。

ホーリー・フェニックス  400位
エルルーンから呼び出す筆頭候補、相手本陣に突っ込んで消耗させたあと手札に帰りまたエルルーンから出すの繰り返し。相手に消耗を強いるには最適なユニット、でも進軍された場合にはかなりきついスペック、相手だけを消耗させる使い方が出来る盤面を作るモンコレらしいユニット。

朱狐イナリ 1000位
フォクシア期待の星、でもフォクシア自信がそこまで強くない、欲しかったのは種族スペルと対抗枠。
能力は凶悪、フォクシアが立ち上がるのに対抗できず即時が可能といいことずくめ、でもポイズンバブルは勘弁な!

深淵姫アシラト 1200位
打てるスペルが豊富な深海生物、後攻とってディフェンダー15点、先行とって枠使ってパーティ6点オール。
持っているスペル枠も強い、水枠と魔枠で相手の行動を制限し*枠で色々できる、魔海にいると更に手が付けられないことに。
因みにゴールデンメインから防御16点になれたりする。


全体的に水枠スペルが抜きん出ている感じ、深海生物はスペルがかなり強い印象。
アイテムもミノタウルスのトマホークがかなり強い、2枠消費しなければならない代わりに無属10~20点の万能対抗ダメージは強力。
ただブランニューがかなり残念な感じ、ブロック3のスペルが無いと結構辛い勢力があるのが残念。
ブランニューは蟻とミノタウロスが強そう、ネオスタンになると聖晶か深海生物が強そう。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  サザンの聖角獣 

あなたはこのブログの 518 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/03/02 02:35
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。