咲耶 紫桜さんのブログ

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
咲耶 紫桜
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今週のカード

インセクトデックが強いなーと思う今日この頃。
試験的に作ってみたインセクトデックとオーガジャイアントを一人回しした所、オーガジャイアントが全く勝てねぇ!
耐えることは出来てもその後が続かない、いったいどうすれば…

とりあえず今週のカード紹介、行ってみよー


4月16日の公開カード
ヴァンパイア
魔属性 種族アンデッド 5/5/4
スペル魔魔*持ち、宣言型能力で捨て山二枚のアンデッド除外でパーティに攻撃又は防御に+1。

地味に能力のコストがアンデッド限定なだけでアンデッドじゃなくてもパーティのパンプが出来る。
魔枠2つはウィークポイントとドゥームバイトを一人で打てるということで対抗に関してもある程度強く、*枠のおかげでプレーグ2種を相手によって打ち分けが可能など、枠に関してもほとんど問題ないですね。
能力のおかげでかなり対抗では落ちづらいカードだと思います、ただ能力を使いすぎると肝心なところで全く能力を使えなくなるので1対抗中でも2~3回が限度でしょうね。


4月17日の公開カード
ムーンシャイン・パピヨン
土属性 種族アンデッド:インセクト 5/4/5
スペル土*持ち、手札のアンデッド又はインセクト破棄でこのカードの攻撃力分禁呪ダメージ。

殴って打ち洩らしに能力が強いのかなー。
土魔魔女やアンデッドデックに入るかなぐらいなカード。


4月18日の公開カード
スライム
水属性 種族魔法生物 (3)/3/6
イニシ-3持ち。

強固な肉壁です、どうしても後攻取りたい奇数デックに入る…のかなぁ?
かなり硬い代わりに対抗が一切できない、ほかのユニットでサポートしたら化ける一枚。
個人的にはヴァンパイアやジルベールがかなり相性良さげ?
後はガネーシャの象騎兵といっしょでも強そうかも。


4月18日のブシ生にて紹介されたカード
宵闇の伯爵ジルベール
魔属性 種族アンデッド 英雄点1 5/5/5
スペル魔魔*持ち、手札破棄で防御+1、行動完了能力でユニット1体に混沌2Dダメージさらに対象が死亡したら2枚ハンデス。

ヴァンパイアの英雄です、補助進軍でも本命進軍でも能力がかなり強い1枚。
枠の有用性は前述のヴァンパイアと同様にさらに死にづらくなった感じ。
普通タイミングの能力も強力な効果で、対抗でこのユニットを除去されなければほぼ確実に相手のカードを叩き落すことが出来ます。
総じてハイレベルにまとまったカードの一枚ですね。


聖痕の女神ヘルヴォル
聖属性 種族ワルキュリア 英雄点1 5/5/5
アイテム枠とスペル聖*持ち、行動完了能力でユニット1体に浄化2Dダメージさらに対象が死亡したら捨て山の魔法弾を1枚手札に加える。

アークエンジェルが英雄点を持って能力をもったみたいな感じ。
種族の関係上このカードの能力、テルブレット消魔弾と対抗すると消魔弾を回収することが出来そう。
ジルベールと対になるカードデザインがされてるみたい。
対抗の仕方次第ではかなり強いカードだと思います。


4月19日の公開カード
リンドブルム
風属性 種族ドラゴン 5/3/4
イニシ+3、チャージ3、長距離飛行、手札からドラゴン又はビーストを1枚破棄で対象を行動完了。

文だけ見ると強そうなカード、タイミングが普通/対抗だったらなー。
レベルと進軍タイプの関係上お共に付けられるのもレベル3ユニット1体が限度。先行6点は弱くは無いので使い方さえ考えれば割といいカードかもしれない。


4月20日の公開カード
グレート・モンブラン
聖属性 種族魔法生物 英雄点1 6/6/7
アイテム枠2つ持ち、自身の装備品と手札破棄でパーティ2Dダメージ。

とりあえず突っ込まさせてくれ。
なんだこれ?!
普通に弱いことは書いて無いのに溢れ出るネタ臭。
通常はアイテム一つ装備して運用し、もしもの時は能力を使用する。
弱くはないのですが、名前と絵が恐ろしくネタすぎる!


とりあえず今週のカードではアンデッドがかなり期待大です。
ただそれ以外のカードはサーガランドが出てからじゃないと解らないですね。

とりま、今週の大会用&ショップ予選用のオーガデックの調整ですかね、対インセクト用のカードは分かったのでデックに組み込んでみよう。


登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 352 番目の読者です。


テーマ:モンコレ:カードレビュー投稿日時:2012/04/21 00:45
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。