我が名は中二召喚士

復活組なショボモンコレプレイヤーの戯れ言です。
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吸血姫カーミラ

やっぱりいたラミアの英雄!
しかもまさかの英雄点2!!

私好みな宣言能力持ち。
4点スタートだと大事なところに当たりませんが、5点スタートを仮定すると攻撃力+3でも強すぎますから、妥当なラインなのかな?
まあ、4点スタートでも十分強いですが。

宣言能力は、行動完了能力使用なしの1回目で対象を倒せれば、その戦闘はほぼ勝てると言うぐらい強力ですね(((^^;)
止められなくなると、本当に手がつけられません。

アリエスタやアシラトの時にも書きましたが、この手の宣言能力持ちのユニットは、宣言能力使用後にどのような動きが可能か、という点が最重要になります。
アリエスタは先攻で能力使用後のパンチの破壊力があったので強かったですが、アシラトは能力使用後のパンチ力がないことが痛手でした。
こちらは自らのパンチ力を高めるので一石二鳥です。
上記2英雄は能力がパーティー対象という大きな相違点もありますが、パンチを含めた殲滅力と言う意味では、ひけをとらない威力があるでしょう。

防御面でも、素で防御力が6あり非常に優秀ですが、それだけではありまえん。
と言うのも、このユニット自身がイニシアチブタイミングの時点で行動完了になることが出来るからです。
フォクシアでも書きましたが、相手の地形を落としにいく場合、相手にアクションを起こさないユニットがいると言うのはなかなか面倒です。
特に、重対抗デックはその気が強い。
しかも枠も増えるので、相手の手札次第では返り討ちにあう可能性もあります。
行動完了で引きこもられると、思いの外落としにくいユニットとなるでしょう。

さらに、相性のいいユニットも豊富です。
まず攻めではブラッディ・バットとの相性が非常にいいです。
イニシアチブ+3で先攻も取りやすく、能力も念願の5点スタートとなります。
守りでも、吟遊詩人と組むとかなりの鉄壁でしょう。
キャリアー×3と組んで、パーティー10/12で4枠も単純に強いですね!

とは言え、素ではイニシアチブ+1しかなく、後攻時の殲滅力もあまり期待出来ない点、また歩行である点から、アッサムやリリスほど制圧力のあるユニットではありません。
つまり、他の2点英雄よりはマシにせよ、やはりブロック3までのゲームを決定付けるような2点英雄ではないように感じます。

まあ、それでも最近の2点英雄の中ではかなり強い部類に入ると思いますので、上手く使っていきたいですね!

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テーマ:今日のカード(モンコレ)投稿日時:2014/04/08 11:09
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
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