精霊王に繋がる系譜ですね。
サンダルフォンが戦闘面で軸になるユニットだとしたら、マスティマは盤面で軸になるユニット。
精霊王と同じく非英雄で飛行なので、複数体での盤面支配力は圧巻。
正直、戦天使を相手にしていると、英雄よりもマスティマのほうがプレッシャーがあります。
精霊王と比較した場合、枠はアイテムがある分マスティマの方が優秀。
まあ、精霊王はリミット10で本気だしますが。。。
あと、耐性がない分イニシアチブ+1がありますね。
私はイニシアチブ差1はないのと同じだと考える方なので、これは耐性の方が優秀かな。
ブロック3に耐性シナジーが豊富だった分、耐性持ちは見た目以上に強いですし。
コストの払いやすさはもちろん精霊王に分がありますね。
ユニットコストは軽くない。
まあ、それに見合った効果ではありますが。
精霊王に勝るユニットとは言えませんが、ブロック2にあってブロック4に匹敵しうる、時代を先取りしていた強ユニットだったと思います。
登録タグ:
テーマ:今日のカード(モンコレ) | 投稿日時:2013/06/12 19:41 | |
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年06月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
もやし さん | [2013/06/12 22:07] |
|
さりげなく自軍ユニットも守れるのでマステマも広い地形ではそれなりにメリットあったりして… 因みにタワシ持つと練金が死ぬ。 札引くまでマステマゲー |
蟻さん さん | [2013/06/13 00:45] |
|
ちょっとツッコませてもらいますと 戦天使はブロック2じゃ!!ヽ(`Д´)ノ |
流青 さん | [2013/06/13 10:45] |
|
もやしさん 忘れた頃に自分以外のユニットをパンプしてくるんですよねw タワシマスティマ・・・ナニソレツヨイ。 マジで止まらなそうですね(--;) 蟻さん Oh! これは失礼。 修正しました。 毎度ご指摘ありがとうございます~ |