我が名は中二召喚士

復活組なショボモンコレプレイヤーの戯れ言です。
ガンダムネタの量が多いのは仕様w

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2014年04月20日]
5デック戦(VSチーフアルミさん)(4)

[2014年04月01日]
ブシモンコレ(2)

[2014年02月13日]
ですよねー(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
流青
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
妖精騎士トリスタン

どうしよう。
あんまり強く見えない(^^;

ブロック1ドラジェにおける流れ里の猫又ポジションと思われる英雄・・・なのですが、ピーキーですね(^^;

一番の問題は、スペル枠が*ひとつしかないこと。
アイテム枠は基本的に装備品専用でしょうから、枠を付与する装備品を引けなかった場合、このユニットの対抗枠は実質*枠のみ。

それに加えて、能力が安定して撃てない。
確かに普通/対抗3Dは強いですが、コスト魔剣はいくらなんでも重すぎる。
黄金熊のぬいぐるみは手札への回収ができるわけではないので、コストとしての再利用は出来ません。
採用する魔剣が8枚だとすると、デックにコストは8枚のみ。
これでは撃てたものではない。
魔剣を手札に回収出来る地形でも収録されるのでしょうか?

これらを総合すると、装備品なしでは1対抗しかできないユニットということになってしまいます。
これは非英雄の即時召喚可能ユニットの水準。

装備品込みで考えると、流れ里の猫又との比較がわかりやすいと思います。
なぜなら、能力が紅マグロ互換に見えるからです。
紅マグロを装備させれば何度でも能力を使えることと、能力を使うたびにコストに魔剣を求められるのも、ゲーム全体での消耗(消耗という言葉が適切ではないきもするけど(^^;)としては大体同程度と感じられます。

トリスタンは装備品で枠がひとつ増えると仮定して、対抗数で紅マグロを持った猫又と互角の水準。
ただし紅マグロのダメージは無属性であるという点で、トリスタンの能力よりも強力な部分もあります。
自前の枠が*であることを加味しても、総合的な使い勝手はトリスタンと猫又とでよくて互角に感じられます。

とは言え枠数で言えばブロック1は最も優秀なブロックですし、その分戦闘スペルの強さは断然ブロックエレメンタルの方が上なので、単純な比較の意味は薄いです。
また今回の魔剣のスペックもわからないので、まだ魔魔枠付与の魔剣などの収録も考えられます。
ただそれでも現時点では英雄点を払って召喚しないといけない上に場に1体しか出せない猫又というのが私の評価です。
能力のコスト的に考えてデックに3枚入れにくい言うのもマイナス評価。
もちろん相手をしている分には能力に対するプレッシャーから厄介に感じるでしょうが、使う分には強さを感じにくいユニットだと思います。

ところでこのユニット、属性土のアンデッドですね。
今見えてる範囲だと今回の魔剣は種族アンデッドの専用装備品のように予想されます。
このユニットが属性土ということは、属性による縛りもなさそうです(あったらトリスタンが不遇すぎるw)
あれ?ガトーお兄ちゃんが装備できちゃいそう?!
もし仮に*枠付与のアンデッド専用魔剣があったと仮定すると、相手の攻撃を2回も止めてしまうガトーの完成です。
さらに防御+が付いていたりすると、弱点まで補完。
英雄点2点はかなり重いですが、能力が使い減りしない点では、繋ぎとしてトリスタンよりはるかに優秀そう。
もしかすると『俺の妹がこんなに魔剣姫なわけがない』デックが成立するかも?

登録タグ:

あなたはこのブログの 458 番目の読者です。


テーマ:今日のカード(モンコレ)投稿日時:2013/04/15 10:36
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ki 蟻さん さん [2013/04/15 16:55]
やっぱガトーと組み合わせたいと思うのがブロッコリー勢ですわな
昔はLV下げて無理矢理パーティー組ませたりしましたよ
そして装備品破棄でリミットオーバーさよならお兄ちゃんでした。(´・ω・`)

一応ハンニバル基準で言うとコストは足りてたけど
こっちはガンガン装備するしなぁ、、、
アイテム※ならもちと能力のコスト軽くして欲しいですな、2Dにしてえぇから
ラインズベルと比べるとこの微妙さ加減がなんとも。(;´д`)
久遠きざむ 流青 さん [2013/04/16 18:42]
私Gレギュやってないよ?w

2Dだと即時召喚出来てしまいそうだし、弱いかなー。
ラインズベルのコストも軽くはないんだけど、繋ぎとしてみると防御パンプの方が優秀ですよね。
主力としてみるにはスペル枠がry