我が名は中二召喚士

復活組なショボモンコレプレイヤーの戯れ言です。
ガンダムネタの量が多いのは仕様w

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2014年04月20日]
5デック戦(VSチーフアルミさん)(4)

[2014年04月01日]
ブシモンコレ(2)

[2014年02月13日]
ですよねー(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
流青
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
聖獣の女神ヴァルトラウテ

一番の相方はニーベルングの聖晶騎兵。
あれ?
設定では聖角騎兵隊の大隊長になってるぞ?w

バステトにおけるレグルスのような位置付けのカード。
レグルスが飛行していると考えるとかなり強そうに見えます。
が、実際のところ後攻でのパンプ&ディフェンダー付与はオマケ程度に思った方が良さそう。
というのも、神獣の乙女デックでのヴァロトラウテパーティーは後攻時防御9
10。
低い水準ではないですが、ヴァロトラウテに先攻を狙えるパーティー(つまりイニシアチブ+4以上のパーティー)ならそれでも平気で殴り潰します。(例えばジーグルーデパーティーだと12点ぐらい、ツァンレンパーティーだと13点ぐらいでパンチしてきます)
特に問題なのが、防御パンプ手段がほぼディバイン・ガード3枚に限られること。
後攻を前提に考えるには少なすぎる。
防御パンプの能力を持つユニットも現状ではいません。
また、先攻デックのほとんどがシュート・アローを使うご時世です。
つまりデック的に後攻で「戦い続ける」ことはできないので、基本はしっかり先攻を狙い、後攻を前提に考えるのは最終手段で良いと思います。

先攻時は文句なしに強いですね!
コストは軽くないですが、無属性10点って・・・(^^;
パーティーダメージのあるゼノビアほど万能ではないですが、パンチも選べるのは偉い。

また神獣の乙女待望の3枠ユニットです。
これまでスペル・バリアdual、サン・バーストdual、バニッシュdualは重すぎて使い物になっていなかったですが、大分使いやすくなるのではないでしょうか。
エルルーン、ピュア・ユニコーンと並ぶことが出来れば、イニシアチブは+4と平凡ではありますが、対抗枠数は最高水準の6にもなります。

ただビーストシナジーのユニットではありますが、ジーグルーデのように様々なデックへの出張はさせにくい気がします。
出張させても良いですが、最大の売りである聖枠のうちひとつは使いきれなそう。
バステトに出張させるにしてもイニシアチブ+2がいささか邪魔。
飛行で展開出来るのはおいしいですけどね。

ところで神獣の乙女の英雄としては5体目ですね(^^;
神獣の乙女は2点英雄なしっぽいですね。

純正神獣の乙女デックをパワーアップさせてくれそうな1枚でした。

登録タグ:

あなたはこのブログの 611 番目の読者です。


テーマ:今日のカード(モンコレ)投稿日時:2013/04/06 10:28
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
ki 蟻さん さん [2013/04/06 14:40]
オープンだとマジックシールドあるんすけどね~。(´д`)

これはマジでバステト行きか!?(;゚Д゚)!
久遠きざむ 流青 さん [2013/04/06 18:36]
バステトだとスペルよりの構築になるので黄金騎士が活躍するかな?
暁よみな もやし さん [2013/04/06 21:54]
黄金騎士にはビーストがついていない・・・つまり・・・ゼノビアの変わりにウィンリィと並べるとか?かな?
水聖の4レベル軸ビーストデックか・・・!?
ki 蟻さん さん [2013/04/07 06:55]
あ〜、ウィンリィと並べれば先攻取っても後攻取ってもえぇ感じそうですなぁ。(´Д`)

水スペル入ってれば後攻の反撃が強そうですし、ポイスプとかタイダルとか、スマッシュも入れればさらに臨機応変に出来そう。(´∀`)
久遠きざむ 流青 さん [2013/04/07 21:11]
「騎士」なのにビーストがついてないんですよねw
黄金騎士はヴァロトラウテと組んでも枠が増えないので、組ませたくはないですよね。

ウィンリィいれる場合、どこまで水に寄せるかですね。
やっぱり出張で聖聖*枠使いきる構築って難しそう(--;)

久遠きざむ 流青 さん [2013/04/07 21:16]
あ。
黄金騎士ビーストついてたw