我が名は中二召喚士

復活組なショボモンコレプレイヤーの戯れ言です。
ガンダムネタの量が多いのは仕様w

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年04月20日]
5デック戦(VSチーフアルミさん)(4)

[2014年04月01日]
ブシモンコレ(2)

[2014年02月13日]
ですよねー(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
流青
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ブリちゃんと愉快な仲間達
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/02/07 モンスター・コレクションTCG ブリちゃんと愉快な仲間達
ブリちゃんと愉快な仲間達
カード名称 カード種別 属性/種類 枚数
メインの属性  
デックタイプ スペルデック 
チャート

アンタレスはブリちゃんのストーカーしてる時が一番輝いてると思います(ただしクレイモア必須)。

ブロックエレメンタルが始まるので、ボチボチ手持ちのデックを公開しようかな、と。

竜神殿発売以降で、一番のお気に入りデック。
スペル型のスコーピオンデックです。
クレイモア引けないと少々辛いですが、なかなか回しやすい。
ブリちゃんがクレイモア握ると、割と止まらない。

大体のことは大会レポやレビュー等に書いているので、以下はそれと重複する部分も多いかと思いますm(__)m

スコーピオンは4、2、2より4、4の方が強くなったので、4、4で構築。
それにより、レベル6のスルトやギルタブリル、リミット10地形はお役ごめんとなってしまいました。

スペル*が増えたことと、ブレイズ烈火弾の性能がホーリー・ブレイズやバック・ドラフトに劣っていたのと、魔女をメタる必要もないので、消耗品からスペル中心の構築にシフトした結果、このような構築になりました。
あと、何よりクレイモア握ったブリちゃんが強いのもこのような構築になった理由ですね。
最初はホーリー・ブレイズとバック・ドラフト3積みにして消耗品不採用にしていたのですが、流石にそれでは回りませんでしたw
メタを考えるのもそれはそれで楽しいですが、今のように大きな大会もなく、それほどメタを考える必要がない環境も、自分がやりたいことを通せる自然体の楽しみがありますね!

ブリガンディーネをはじめ、ファイア・ビートル、ベルゼブブの使徒が飛行しているので、アンタレスの進軍能力が地味に便利です。
アンタレスとブリガンディーネがいるとギルタブリルの分の仕事は十二分にこなしてくれます。

種族シナジーこそありませんが、ブリちゃん、凄く強いです。
クレイモア握ると攻撃主体の相手にはまず負けない。
手札消耗なしで2対抗とか、言ってる意味がわかりませんw
相手の防御力が高い場合は相方にクレイモア預けてパンプ出来てしまう万能っぷり。
クレイモア握っていても、手札にマッスル・ボディがあれば大体どうにかなります。
耐性火炎も地味に優秀で、ファイア・ビートルと組むと火炎主体の相手には嫌な顔をされます。

スクロール2枚と声枯らし1枚というのは、単なる嫌がらせ構築w
スクロール使い切っていても「まだ手札にありますよー」というブラフが出来ます。
もちろんスクロールの方が強いというデメリットもあるので、別にオススメではありませんが、自分より上の相手と戦って勝つにはこれぐらいの小細工が必要かな、とこのような構築にしました。

バーン・アウト、とても優秀です。
バーンナイトとブリガンディーネでコンボ出来るので、以前より気軽に採用できるようになりました。
流石に3積みはやり過ぎかもしれませんが、大ダメージ系の対抗が少ないので、ウィーク・ポイントの感覚でこのようにしました。
耐性火炎の相手も出来るようになります。
1枚入れ替えるならマッスル・ボディかな?

クレイモア握ると枠は使いきれないほどになるので、対抗力は割と高いです。
バーンナイト(ニードルメイジ)、ブリガンディーネ+クレイモアパーティーだと・・・
・ブリガンディーネ能力
・バーンナイト(ニードルメイジ)能力
・ホーリー・ブレイズ(バック・ドラフト)
・スパークdual
・スクロール
なんて言う強力な5対抗なんかも飛ばせたり。
スペル*が増えたのは本当に使いやすいです。
あと攻防+1の補正に助けられることも案外多く、中でもディフェンダー持ちのアンタレスが防御6になるのはかなり心強い。
バーバリアン・ブラッドを握っていればそうそう死にません。
ブリガンディーネの弱点である紙装甲もマシになりますし、それ以上に攻撃力6が強烈です。
パンプできない分はマッスル・ボディでほぼ解決出来ます。

私にしては勝率もまあまあ高いので、スコーピオンデックを考えている方の参考になれば幸いです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 885 番目の読者です。


テーマ:デックレシピ投稿日時:2013/01/17 01:32
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
久遠きざむ 流青 さん [2013/02/07 00:31]
動画にあわせてこっそりレシピ更新。
替わったのはスペルが一枚。
フルムーン・タイド→ファイア・ウォール