我が名は中二召喚士

復活組なショボモンコレプレイヤーの戯れ言です。
ガンダムネタの量が多いのは仕様w

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年04月20日]
5デック戦(VSチーフアルミさん)(4)

[2014年04月01日]
ブシモンコレ(2)

[2014年02月13日]
ですよねー(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
流青
41 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
12/28カードキングダム秋葉原店ネオスタンダード

参加6名。
スイスドロー2回戦。
使用デックはアヌビス・デーモン鰤風味。
前日大会デックのデックにブリちゃん入れてガントレットをクレイモアにしたデック。
1勝1敗。11点。

1戦目。
相手はガネーシャ。
初手手札ユニットだらけなので、相手が歩行なのもあり、ガンガン展開。
が、笑えるほど手札が噛み合わない。
こちら盤面魔属性ユニットだらけに対し、手札火がらみのカードだらけ。
うーん、手札の切り方がぬるかった。
手札回しは緩急が重要ですね。
そんなわけで、こちら本陣前のオシリス・モスマンが1対抗しか撃てずに落とされる。
その後アイラヴィータ&昇竜拳パーティーが止められず、陥落負け。

2戦目。
相手は夢魔。
序盤相手のリリムパーティーを落とせたことでこちらが押し続ける。
しかし本陣前でイマイチ良い手札が引けず、立ち往生。
もちろん相手も攻めてくるので、対抗札もたまらない。
やっと手札そろって、相手本陣に進軍。
こちら上から
交霊術師(即時召喚)、パズス、クレイモアオシリス。
相手上から
ラルヴァ、ピンク・デーモン、リリス。
リリス能力スタート

パズスからバック・ドラフト

リリス自身にローション

パズスから能力。出目4(+3)。

リリスからロープ。

パズスからフリーズ・ブリーズ。出目8。

デーモンからスクロール

オシリス能力(13点)

デーモンからシャイニング・シールド

オシリスからホーリー・ブレイズ

相手対抗なし。

ラルヴァパンチ

交霊術師自分にサンド・カーテン

対抗なし。

交霊術師パンチ。

で、本陣陥落勝ち。
が、実は相手、サンダー・カッターをにぎっていたのにつかいそこなったとのこと。
交霊術師からのサンド・カーテンで回避はできていたものの、この隊列だとラルヴァのパンチで交霊術師が落ちて、相手パーティー全滅は出来てなかったです。
隊列は、
オシリス、交霊、パズス
が正しかったのかなぁ。

または、この隊列なら
リリスローション

対抗なし

ラルヴァ防御力

オシリス能力

リリスからロープ

対抗なし(出目6なら泣くけど、4、5ならカーテンで耐える)

相手パンチ

交霊術師防御力

リリスからサンダー・カッター

交霊術師からサンド・カーテン

対抗なし

こちらパンチ。

で、ラルヴァだけいただいて、ホーリー・ブレイズ握ったまま帰るべきだったかなぁ。

交霊のサンド・カーテンにピンクのスクロールで対抗されても

パズス能力。ダイス目へぼってもホーリー・ブレイズ

でパーティーだけは維持出来てたし。

そもそも、こちらのパズス能力とフリーズ・ブリーズで7点以上出せてないと正しい対抗連鎖、正しい隊列でも倒しきれてなかったという(--;)
手札なくなるまで全力対抗しても倒しきれない夢魔はやっぱり色々おかしいw
後攻有利のパーティーでイニシアチブ-2相手に後攻とって、これだもんなぁ。
あ、もちろんこちら先攻で検討しても、倒しきれずに追い返される結果でした。

多分これで今年のモンコレ納め。
最後に楽しい対抗連鎖が出来てよかったです!

登録タグ:

あなたはこのブログの 485 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2012/12/30 09:57
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
暁よみな もやし さん [2012/12/30 20:38]
先攻なら
あと、魔のカード2枚以上あれば勝てたはず。

攻撃
カッター
カーテン
ラルヴァ能力
オシリスバックドラフト
スクロール
オシリスパンプ+1
パズスホーリーブレイズ
ローション+2
オシリスにロープ
オシリスパンプ
攻撃が貫通で乙。


イリュージョンと頑強まであったら流石に残念。
久遠きざむ 流青 さん [2012/12/30 21:09]
検討ありがとうございますm(__)m
しかしこの手のデックで魔のカード二枚はなかなか厳しいですよね(^^;

あ。
相手スクロールじゃなくて頑強だったかも。。。
それなら余計帰る選択の方が正しかったか(--;)
暁よみな もやし さん [2013/01/03 10:21]
あっけましておめでとうございます

…先攻ならクレイモア握ってるからパンプ要らなかったね。
夢魔とか天使は対抗の質考えて泣く迄殴るが正解だと思います。
久遠きざむ 流青 さん [2013/01/04 22:59]
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(__)m

そうなんですよねぇ。
でないと、こっちの2枠対抗を1枠で返して来るので。。。
天使は基礎値割れたオトモを軽対抗で落とせばよかったのに、モリガンのせいでそれができなくなっちゃったんですよね。。。