我が名は中二召喚士

復活組なショボモンコレプレイヤーの戯れ言です。
ガンダムネタの量が多いのは仕様w

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年04月20日]
5デック戦(VSチーフアルミさん)(4)

[2014年04月01日]
ブシモンコレ(2)

[2014年02月13日]
ですよねー(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
流青
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
自己分析

大会レポが書ききれてないですが、竜神殿発売以降の私の負けっぷりが半端ない(--;)

12/14カードキングダム秋葉原店
参加8名。
スイスドロー3回戦。
使用デックスコーピオン。
1勝2敗。
1敗は、ガンロックを止めきれず。やっと倒したころにはじり貧。
1敗はフィフィを止めきれず。

12/16ホビーステーション松戸店
参加10名。
スイスドロー4回戦。
1勝3敗。
使用デックはアクアリウム。
1敗は、囲んだものの、ポセイドンとトリトンがこちら本陣横に飛んできて落とされる。
1敗は、ゴルゴポネにやられる。
1敗は、ハイペリオン他の殴ってくる相手に、パール・ドラゴンを上手く落とされ、その後じり貧。

12/18アメニティドリーム秋葉原店
参加6名。
スイスドロー3回戦。
0勝3敗。
使用デックはアヌビス。
1敗は、バイキングに殴り殺される(パンプしたビュヒナーと砕氷船が強かったです)。
1敗は、ナーガラジャ相手に本陣までたどり着くも、フル対抗の対抗負け。
1敗は、相手初手のカドモスに対し、山札1/3以上削っても倒しきれるカード引けず、無双される。

あまりに酷いので、少し自分のプレイングの悪い点を考えてみる。

まず、各戦闘の目標立て。
これがとにかくダメな気がします。
目標のたてかたがアバウトで、ほぼ負け確定の戦闘で余計な対抗札を切ってしまい、ゲーム全体の流れを崩してる。

次に、攻められているときの対処が相変わらずダメ。
攻められても取り返せる盤面作り(特に自軍1、3の活用)が甘い。

一時期からすると、相手の手札にありそうなカードが読めていない。
相手のスペルや消耗品の使用枚数のチェックが緩い。

ぱっと思い付くだけでこんな感じ。
竜神殿に対応したデックも大分完成しつつあるので、このへんのことを意識しつつ、頑張りたいと思います!

登録タグ:

あなたはこのブログの 557 番目の読者です。


テーマ:モンコレ戯れ言投稿日時:2012/12/20 07:33
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
暁よみな もやし さん [2012/12/20 14:31]
長文失礼します

自分がデック組むなら何を入れるかな~
とかテンプレはこうだな~と考えてからして有効対抗握ってる枚数を予想するのは大事かも。

例えば分かりやすい所で…
スペル単デックがギルタブリル相手に攻めてきたら
普通タイミングスペルがあるか
ゴッドフィストやら倒す系があるか
サンドカーテン系があるか
一体倒されても打点が通るか
とある程度予想できるので生き残らせたいのか削りたいのか考えて、生き残らせたいならシャドウバインドやホーリーブレイズで相手の読みを外しに行くのは大切な気がします。

攻めてくるなら勝算があるだろうし。

敢えてカーテン系やゴッドフィスト系やらを使わせたい場合…使い切らせたい時は手札使う必要は無いですが。

そういった読みを外す意味でも罠師なんかは優秀ですよね。
久遠きざむ 流青 さん [2012/12/20 17:48]
丁寧なアドバイスありがとうございますm(__)m

生き残るために相手の読みを外させるというのは、自分にはなかったので、ありがたいアドバイスです!

言われてみると、相手がこちらの読みから外れた対抗をすると、ついつい深追い対抗してしまう悪い癖が自分にはあります。
テクニックとして相手の読みを外させるだけでなく、自分の読みが外れた際にもう一度対抗が必要か意識するきっかけとしてもありがたいアドバイスでした!