我が名は中二召喚士

復活組なショボモンコレプレイヤーの戯れ言です。
ガンダムネタの量が多いのは仕様w

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年04月20日]
5デック戦(VSチーフアルミさん)(4)

[2014年04月01日]
ブシモンコレ(2)

[2014年02月13日]
ですよねー(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
流青
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ナイトメア

L様。

夢魔の柱。
こいつを即時召喚するか否かでパーティーのイニシアチブが逆転するので、かなり重要。
個人的には即時召喚できるぶんリリムより重要な場面も多いです。
そう言う意味で夢魔は即時召喚が楽しい勢力でもあります。
盤面のイニシアチブを眺めながらニヤニヤできます。
レベル4即時召喚がいないことをうまく補う必要もありますが。。。

また、こいつのお陰で、リリスもイニシアチブ+2ぐらいなら簡単に出すことができます。
たとえ2であっても、リリスクラスのユニットだと心強い。
イニシアチブなしの相手はなかなか攻めたがらなくなります。

また、夢魔が飛行勢力であることも忘れてはならないポイント。
多面展開した2つのパーティーがイニシアチブ+4以上を出すのは実は至難。
夢魔はナイトメアのお陰でそれが実現できる。
ブロック3ではイニシアチブ+4以上は、風神雷神の隊長や甲板兵、スノーフレイクなどの助けを借りるか、ツァンレンがいないといまずでない。
つまり風神雷神以外はイニシアチブ+4以上を出せるカードはデックに3枚。
対して夢魔の場合リリムとナイトメア各3枚の計6枚。
最大イニシアチブはそれほどでもないですが、盤面全体でのイニシアチブは氷結晶より出しやすかったりします。

スペル枠は心もとないですが、ダークネス・イリュージョンなどを使うのにも適していますね。
出来れば*枠は温存したいので、ナイトメアの枠は優先的に使って行くべきだと思います。
まあ、継戦の関係でそうもいかない場面もありそうですが。。。

夢魔を使う楽しさと夢魔の強さを支える重要なカードです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 589 番目の読者です。


テーマ:今日のカード(モンコレ)投稿日時:2012/10/11 10:49
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。