我が名は中二召喚士

復活組なショボモンコレプレイヤーの戯れ言です。
ガンダムネタの量が多いのは仕様w

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年04月20日]
5デック戦(VSチーフアルミさん)(4)

[2014年04月01日]
ブシモンコレ(2)

[2014年02月13日]
ですよねー(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
流青
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
4人モンコレ!

大会レポに書いた4人モンコレ。
時間はかかりますが、楽しかったので記事にまとめてみました!

基本ルールは・・・
・4×4マスで、角を本陣とする。
・手順は時計周り。
・自軍領土は自軍本陣を含む4マス。
・デックはオープン。

あと、特殊ルールとして・・・
・早期山札切れを防ぐためにあらかじめ全員のデック外から代理地形を配置。
・この代理地形は特殊進軍の対象にできない。
・この代理地形は誰もいない場合は、遠く遠く配置可能。
・本陣陥落されたプレイヤーのユニットは破棄。


盤面戦を見越して私は地形多め、ブルーアイズロックとエスメラルダのいるブロック1大型ビーストデック(ちなみにユニットは全て飛行or長距離飛行)。
オープン相手にブロック1オンリーは不利だけど、持ってないものはしょうがない。
楽しんだ者勝ち!

相手は、私の左がガーネットワラデック。
長期戦に滅法強そうで、かなりの難敵。
私の対面が水特殊進軍デック。
遠く遠くを引かれるとかなりやっかい。
私の右がセイクリットバハムートデック。
消耗は激しそうだけど、漁夫の利得れば後は火力で押しきれそう。

なんだかんだで数ターン経過。
ガーネットデックのキンググリフォンに私のエスメラルダが有無を言わさず蹂躙されるorz
その後消耗戦に強いガーネットデックが明らかな脅威であることにみなが気付き始め、ガーネット以外の3人で作戦会議開始w
結論・なるようになる!(訳・どうしようもなくね?www
フフフ狙い通り、と自分の手番を終了するガーネットデックの方。
しかし!
「隙あり!」と誰もいない地形進軍デックの方がメリッサで誰もいないガーネット本陣を陥落!!
策士策に(と言うか深海に)溺れる。。。
一同一瞬の沈黙の後、脅威が去ったことに胸をなで下ろす。
その後配置の都合でセイクリットバハムートの方が狙われる流れに。
とは言っても、私はまともなユニットを引けてないので、実質蚊帳の外。。。
とりあえず私の本陣前に遠く遠くを配置して進軍してきていたクラウドホエイルが目障りだったので、(もったいないけど)プラズマボールで除去。
あとはひたすら手札回し。オープンでデックが組めていないことも含めて、とりあえずの脅威ではないのか、クラウドホエイルを落としてからは本格的に蚊帳の外な私w
ちまちま手札回し。
一方セイクリットバハムートの方はセイクリットバハムートとミラージュドラゴンで両者に睨みを効かせつつ、アースドラゴンで特殊進軍の方の侵攻を抑え、バルバロッサで水特殊進軍の方の本陣前へ。
対する水特殊進軍の方は両者の本陣横に永久凍土を配置した状態でダゴンを召喚し、盤面上のイニシアチブを握ろうと試みる。
私はダゴンが攻めて来ないことを祈りつつ、手札回しw
水特殊進軍の方はダゴンをセイクリットバハムートの方の本陣前に進軍して、お互いの首元にナイフ状態。
先にセイクリットバハムートの方のバルバロッサがメリッサのいる水特殊進軍の方の本陣に進軍!
それを撃破!(オープン環境に詳しくないので、詳細までは説明できませんm(__)m
ついに私とセイクリットバハムートの方の1対1に。 私もやっと手札が回り始め、ファフニールを召喚。
とにかく一番の脅威であるセイクリットバハムート対策を考える。
バルバロッサは遥か遠くで歩行移動なので無視。
ウィンドストライクやヒュプノシス握ってファフニールやハーピィでセイクリットバハムートへ進軍するも、落とせない。
ウィンドストライク出目2とかorz
その後、相手はアースドラゴンとセイクリットバハムートで侵攻、ミラージュドラゴンで守りの体制。
こちらも対セイクリットバハムート最終兵器、ミキストリを召喚。
セイクリットバハムートの動きを封じる。
更にエスメラルダも召喚して、手札に地形2枚で相手本陣に少し手が届きそう・・・だったけど、アースドラゴンに本陣陥落負け。

ブロック1ではさすがに辛かったです(^^;
でもそれこそ10年以上ぶりの4人モンコレで(実は重儀式な環境の頃にやったことがありました)、普段と違う駆け引きもあり、凄く楽しかったです!

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 292 番目の読者です。


テーマ:モンコレ戯れ言投稿日時:2012/03/13 20:29
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。