我が名は中二召喚士

復活組なショボモンコレプレイヤーの戯れ言です。
ガンダムネタの量が多いのは仕様w

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント

[2014年04月20日]
5デック戦(VSチーフアルミさん)(4)

[2014年04月01日]
ブシモンコレ(2)

[2014年02月13日]
ですよねー(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
流青
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
キルシュの竜騎団レビューと言う名の狂戦士営業

キルシュの竜騎団。
一言で言うと、強力だけどダークエルフデックに入らないこともある不思議なユニットです(^^;

実際に使っても無属性5点で任意のユニットを殴れるのはかなり強力ですし、一体でも場にいれば、ナーガラジャやラインズベルをはじめとしたすべてのドラゴンに絶大なプレッシャーを与えられます。
・・・が、まず現環境では魔女メタです。
そうすると、ヘイズなどのスカディの相方を後攻でも落とせる13部隊の方が優先順位で勝ってしまいます。
素のダークエルフは「遅くはないけど、速い種族には負けるよね?」程度のイニシアチブしか持ち合わせていないことから、魔女に先行をとって竜騎団が直接殴るよりも、13部隊で相方に対抗する方が現実的です。

またダークエルフの絶対数が増えたことから、13部隊が以前より枚数を積みやすくなっています。
ドラゴンメタの要素にしても、ヒルデガルドとカースブレードがあれば、ドラゴンを含めた大型メタがこれ以上必要なのか、迷うところです。
ヒルデガルドもカースブレードも3Dとは言え所詮はダイスダメージなので、大型メタを増やすのは無意味ではないですが、逆に大型を安定してメタるだけの目的なら決死隊と言う選択肢もあります。
逆に中型の4レベルドラゴンはまず3Dで落ちるので、実は竜騎団でないといけない理由はナーガラジャとラインズベルのみです。
ナーガラジャやラインズベルをメタるかどうかは環境とデックを組む人次第なので、従来のダークエルフデックに竜騎団を採用する決定的な理由にはならないようです。(実際公式に上がっていたトリオ戦優勝者のダークエルフデックも不採用でした
即時召喚可能でカースブレードが撃てる暗黒騎士も抜き辛く、竜騎団とどちらを入れるか迷うところです。

そんな強いけど立ち位置は微妙な竜騎団にうってつけなのが、高いイニシアチブを得られる狂戦士デック!
前に書いた通り、実際に狂戦士で構築しようとすると消耗品に寄せた方が強力そうです。
そこでアイテム枠を増やそうとすると、まずヒルデガルドの枚数が減っていき(私は0枚になりました)、次にアイテム1枠の4レベルユニットが抜け始め、その分モンブランなどの2レベル傭兵が増えます。
結果ダークエルフの数自体少し減ってしまい、13部隊も枚数を入れ辛くなります。
また2レベルの増加により暗黒騎士即時召喚の必要性も少し薄れてきます。
こうなると普通タイミングで強力な能力を持ち、カースブレードも撃てる竜騎団はベストスタッフです!
モンブランがいれば魔女相手に先行をとってスカディを直接殴ることも難しくありません。
また、消耗品によせたダークエルフの特徴として、ヒルデガルドの分英雄点と生け贄になるダークエルフが減り、さらにマジックバーストも必要なくなることから、従来のダークエルフデックより安定感が高まります。
竜騎団の能力もコスト不要なので、それに拍車をかけます。
そしてそれらを可能にするのが狂戦士シナジーによるイニシアチブ。
狂戦士で安定するなんてさすがダークエルフ!
これまでダークエルフはピーキーだからと忌避していたみなさん!
竜騎団と契約して狂戦士になってよ!







でも実際のところ、魔女や戦天使には従来の4レベル主体のバランスデックの方が有利だと思いますw

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 190 番目の読者です。


テーマ:偏ったカードレビュー投稿日時:2012/02/29 03:41
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。