眠たさを乗り越えて

運命量は保存する。それをどう生かすかは貴方次第

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蟋蟀りたつ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
新規勢としては

とりあえず、モンコレ新規勢的なあれこれを。
まず、何故始めようと思ったのか、これは雑誌にハーフデック×2が付いていたからですね。間違いなく。後は、升目大好き勢なのでっていうのが二つ目。

魔女デック×2を購入
対戦相手は水晶のデックとGEのゴッドイーターのデック。
やっていて進軍のタイミングとか対抗とか某D0みたいに考えることが多いなぁとか思えて、面白かったりしました。運の要素が強いのかなぁとも思いましたが、実はそうじゃない、プレイングのほうが大切というのが印象

でもいくつかようわからん点がある(あった)のです。
まずはダメージの蓄積。この概念が無いことに戸惑いを覚えました。何戦かやったら慣れましたが。一撃で倒さないといけないのね~みたいな。
二つ目はコストの支払い。コストの支払いを予約するような形で宣言して、実際の可決直前にもう一回チェックするということが分かるまで、効果だけが宙に浮くものだと思ってました。

この二つがわかるまで時間がかかったのは私だけかな…?でも、この説明がすぐ見つかるかどうかが新規がすんなり入れるかどうかにつながるんじゃないかなと思います。

後、まだわからないことは、本陣に攻め込んだ場合、相手のリミット10まで召喚出来るのかなぁって言うこと。そもそも進軍がよくわかってない感がある。
後は、エフェクトダメージについて。防御3のユニットに2点のダメージを与えるスペルを撃ったとき、ダメージ自体は入りますよね…?

検索しても一寸分らないことだらけだから経験者の人に教えてもらいながらやりたいな。誰かいません?

ぐだぐだ書きましたが、面白いゲームだと思います。とりあえずブロック2の間は手を出していると思います。というわけで魔女の3つ目を明日あたりに買って3コイチしたいと思います。販売戦略に乗せられてるのかなぁ。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 351 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/02/10 22:12
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
  2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 迷宮王みづのー さん [2012/02/10 22:51]
はじめまして。名古屋でモンコレやってるみづのっていいます。よろしく。

進軍>
地形のリミットいっぱいまで進軍/即時召喚ができます。
本陣のリミットは10なので、合計レベル10まで進軍/即時召喚して大丈夫です。

ダメージ>
勿論ダメージ自体は入ります。死亡しないだけです。

東京にはたくさんベテランプレイヤーがいるので、一度公認大会に出てみてはいかがでしょうか?
プレイ中にルール間違ってたら教えてくれますよ。たぶん。
暁よみな 蟋蟀りたつ さん [2012/02/10 23:18]
はじめまして。

疑問が一気に氷解しました。ありがとうございます。

ダメージ>
まず最初「蓄積しない」という概念がさっぱりでした。防御力4のやつに3点飛ばすスペルと1点飛ばすスペルでは意味がないということを知るまでに1時間くらいかかった気がします。ダメージ自体は入るのですね。

公認大会>
そうですね。大学の試験期間が終了したら長い長い春休み。その間に公認大会に行ってみることにします。

ルールの解答など、ありがとうございました。