2D振ってからのピンゾロ余裕でした^^

愛知に生息する元レンストプレーヤーによるモンコレ日記です

カレンダー
<<2011年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2013年07月29日]
スターター発売(0)

[2013年05月13日]
アポ剣買ったった(0)

[2013年03月17日]
豊橋モンコレ(0)

[2013年03月14日]
水曜モンコレ(0)

[2013年03月10日]
新環境(0)

最新のコメント

[2013年02月19日]
ファラ夫(4)

[2012年12月30日]
今年は(2)

[2012年07月23日]
7月23日 ブランチ本山店 公認大会(2)

[2012年07月23日]
今日のカード(1)

[2012年07月11日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ばなな
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード

さて、今日が年内最後の今日のカード公開となります。




カード名 《災いの魔女スカディ》(カードNo.2A-001)
属性 英雄点 2 レベル/リミット 5
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 スピリット
攻撃力 5 防御力 5 進軍タイプ 飛行
スペル 風風魔魔 アイテム タイプ
イニシアチブ +2 ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 禁呪 ブロック II
効果 ●[戦闘]災いの風
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:ユニットすべて〉
対象に「弱点:禁呪(+2ダメージ)」を付与する。

◎[普通/対抗]患いの吐息
〈コスト:手札1枚破棄/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に「弱点:禁呪(+1Dダメージ)」を付与する。
イラスト「四季童子」 フレーバー



「魔女」デックのメインカードktkr
Gレギュにもスカディというカードは存在しましたが、完全に別物ですね。5/5の飛行でイニシ+2を持ち、スペル:風風魔魔も兼ね備えているという高スペック。またこいつがいるだけで禁呪ダメージが+2され、更に宣言型能力で相手の弱点:禁呪ダメージを増加させることができます。

ただダメージの発生源をこいつ自身で持っていないので、戦闘スペルか、他のユニットからのダメージが必要になってきます。ということで以前紹介した「災いの乙女ヘイズ」と組み合わせたパーティーが真っ先に思い浮かびますね。イニシ+4から先行を取り、敵軍パーティに1D+2(+α)ダメージとかなり強そうですね。また相手が大きくてもスカディの能力で射程圏に収めることができる所がいいですね。まぁ英雄点3払って組んでいるパーティですので強くないと困る訳ですがw

戦闘スペルはまだ公開されていないのでなんとも言えませんが、Gレギュの「ポイズン・ミスト」みたいなのが収録されるんでしょうか。スカディ自身は耐性:禁呪を持っているので死なないようですけど他のユニットは・・・まぁ来年公開のカードが公開されるのを待てといった所ですか。

続いて2枚目




カード名 《戦天使エゼキエル》(カードNo.2B-001)
属性 英雄点 2 レベル/リミット 5
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 エンジェル
攻撃力 4 防御力 5 進軍タイプ 飛行
スペル 聖聖聖 アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
コスト 耐性 ブロック II
効果 □[普通/対抗]天使の激昂
〈コスト:手札1枚破棄(「属性:聖」のカード)/対象:敵軍パーティ〉
対象に【浄化:3】ダメージ。

□[普通]神罰の光
〈対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【浄化:10】ダメージ。
イラスト「Wolfina」 フレーバー



こちらも「戦天使」デックのメインカード。基礎値は少し欠けてはいるものの、枠がアイテム1とスペル聖聖聖という高スペック。単体で3対抗以上は余裕で出てしまいますね。

ただし『天使の激昂』は普通/対抗で使用できるので便利とはいえ、ダメージが3点とかなり心もとない感じです。先日の「輝く雨の天使」と組み合わせても4点止まりとダメージ不足が否めません(先行取れれば話は別ですけど)。ですが逆にいえば、小型~中型にはかなり優位に立てるカードということにもなります。ってことはこのカードはブロック対抗を意識して作られたカードなのかも。とかいいつつ普通にブロック2でも充分に戦えるカードだったりするんでしょうね。

まぁ結局、蓋を開けてみないと分からない部分もあるので、2月6日(違ったっけ?)の発売を楽しみに待とうかとおもいます。この間も同じようなこと言った気がするけどまあいいかw

では皆さん良いお年を。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  今日のカード 

あなたはこのブログの 402 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2011/12/30 22:55
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
バッボーイ2 ばなな さん [2011/12/31 01:10]
追記:エゼキエルの『天使の激昂』って「対象:敵軍パーティ」だったんですね・・・そうなると無茶苦茶強いなこのカードwハーピィとかボコボコに出来ますねw