弱小プレイヤー「ペンタ」が考える作りたいデッキとは?
勝つことにはもちろん研究していますが、大体スタンダード用になっちゃいますね
今回は地区予選の権利があるFateについて考えてみました
・・・出る気はないんですけどね
さて、Fateでやはり注目すべきはパワー
緑では低レベルから出てくるバーサーカーやライダー、最大級パンプを誇るランサー
赤ではLv0から3500のアーチャーや自身をパンプできる凛、Lv2で脅威の10000セイバー
黄ではマスターの数×500上がるセイバー
青では条件次第ではLv1から出てくる黒い人(名前忘れた)
と、結構ゴリ押しなんですよねー
Fate単で組むなら多分青主体だと厳しいと思います
大会中、よく見られるデッキは
・集中ライダー
・黄コスト節約
・赤ぶっぱ
ですかねー、まあ自分のデッキが異端すぎるというのもありますが^^;
自分のデッキはというと
サーヴァントは絆でもってこれるセイバーのみ、あとはほとんどがマスター仕様になってます
理由として
・魔弾の効果を使いまわし出来る
・Lv2セイバーのパワーを効率良く安定させれる
といった理由です
魔弾は自身をレストとかかれてないので使い回しが出来る程度で
ドローブーストがないFateでは多くて4点分ぐらいダメージをデッキトップに蓄積させることができます
そんなわけで、赤の凛を主体とした赤タッチ黄なのですが
成績はよくないですね^^;
とくにレベルスキップで出てくるFate単ではパワー負けすることがしばしば
では、タイトル大会メタ用としてはどのようなデッキで責めれば良いか?
幸い青に応援アンコールがいるのでつけても良いですが、ドローブーストできないFateではデメリットになる可能性が高いです
レベルスキップで出てくるキャラに対して有効手段はやはりバウンスです
相手がコストをふんだんに使った後であれば、後々の展開にも有利になります(こちらも相応のコストは使いますが、そこは置いておきましょう)
ということでバウンスを主体としたデッキを作ってみようと思います
構築でき次第レシピを上げたいと思います
登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ コラム
テーマ:ヴァイスシュヴァルツ | 投稿日時:2009/02/19 20:54 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2009年02月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |