かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アイコンセレクト白デッキの顛末
アクエリアンエイジ アイコンセレクトパック「E.G.O.vol.1」「阿羅耶識vol.1」「WIZ-DOMvol.1」発売!
各勢力を代表する分類アイコンにスポットを当てたスペシャルパック「アクエリアンエイジ アイコンセレクトパック」登場!自分だけのオリジナルデッキを作ろう!アイコンセレクトパックは、各勢力を代表する分類アイ...

昨日組んだデッキで、早速週末の公認大会に出てきましたー!
使用デッキは白単望ビート。
アイコンセレクトパックを基に作ったデッキを、自分が使いやすいようにいじって

新米ウェイトレス2、茶道部少女4   トラストマインド4
スーパー女子高生“桜庭 一花”2  → ブライトマインド4
運動会2、サプレス・セリベラム2   春一番4

に変更して、足回りも白キャラに精神0を増やして調整。


1回戦:白青生天目運動会
後攻
アグレッシブが4枚キャラを生んで、軽ブレイクから順調に展開。
こちらが望を立てた返しに、相手が生天目1段をブレイク。
自分のターンではトラストマインドを握りながら殴って
相手のアタックは通したり止めたりしながら、返しに殴りきってダメージアウト。
勝ち

2回戦:黒単天使
先攻
メインファクターがねええぇぇぇ……!
しかし軽ブレは2枚握れていたので、3ターン目終了時には4F確保。
細かくビートして相手のデッキを削りながら、ヘルメシエル出された返しに望ブレイク。
相手の手札を確認してからアタックしたら、ディフェンシブで戻される精鋭天使に悶絶。
幸いすぐは撃たれずに済んだものの、相手の場のコストはそれなりに潤沢。
パニ撃たれないように、望ちゃんも一方殺されながらのチャンプアタックを続けながら
相手4F6C、勢力青▼をスルーして生き残ればパニが通る場面で、10点ダメージアウト。
勝ち

3回戦:青単三征西班牙
先攻
弘中にデッキのすべてを封殺されました……
トラストマインド、ブライトマインド、春一番はエフェクトで切られて
打点3以下のキャラビートは耐久4インターセプトで止められる。
デッキの中の有効牌は、結城望と青ドローと体操服だけ。
あとは、カウンターできない量のファストを固め撃ちするしかありませんでした。
トラストマインドを切られつづけ、結城望も2枚目以降をおかわりできず
2チブ+強襲+肩代わりで5チブオフェンシブがいっぱい殴ってきてダメージアウト。
負け

結果:2-1
んー、イニシアチブ(3)でビートはサイズ的にきついや。通されても3点だし。
オフェンシブまでつけば、公認で使う分には強いし、使ってて楽しいから好きだけどね。


回してみて思ったこと。

・体操服
重い。3Cが重い。
サイズアップは魅力的だけど、オフェンシブさえつけば息切れせずにアタックできるので
セットしやすい、2F1Cオフェンシブのモノサイクルに変更。

・ブライトマインド
オフェンシブつけた望に撃って、アタック回数増やしつつキーカード拾うとか強い!
と思ったけど、そういう状況はあんまりなかったので、能動的に使えなかった。
イニシアチブバインド持ちの相手に滅法弱く、トラスト4枚に頼るのは心許ないので
せっかく青キャラ8枚いるし、スキル対策のテラーに変更。

・予知メイド
横のアタッカーが青ドローしかいないので、入れようかなーと思ったんだけど
チャージブレイクだから相手の他色キャラあたりと相打ちとられちゃうとつらいし
相手の最速焼きを防ぐのが、軽ブレ経由からのトラスト&春一番くらいしかないので
1F軽ブレ8枚にしておいたほうが、気休め程度にはいいかなと思って。


というわけで、現状こんな感じです。

白単望ビート

2 ちみナース
3 バグキラーロイド
3 サイボーグマッサージャー
4 学祭売り子
4 ミラクルガール
4 ウェイトレス

4 見習いメイド
4 ディーラー

4 お化け屋敷バイト

4 グラマラスバニー
4 超能力テニス部員
4 ハートパス“結城 望”

4 モノサイクル
4 トラストマインド
4 春一番

4 テラー


もはやアイコンセレクトの名残は結城望と青ドローくらいになっちゃいましたが……。
とりあえず、この形でまた回してみて考えます。
とてもガチれはしないデッキだけど、明るく楽しく使う分には
3F域から0~1コストで動ける、とっても手に馴染むデッキになったのでお気に入りです。

登録タグ: ブロッコリー  アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 716 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2013/07/28 03:05
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
ゆず 天津空 さん [2013/07/28 10:36]
望単組んだ空さんです!

4 お手伝い自動人形
2 ウェイトレス
4 リサーチスチューデント
4 伝心少女
3 プログレッシブ女子高生
2 バグキラーロイド

2 エンジョイウィッチ

3 お化け屋敷バイト
1 カロン

2 バーキープ

2 ガスサイボーグ

4 飛び級生
4 予知メイド
4 ハートパス”結城望”

3 体操服
4 トラストマインド
4 ブライトマインド
4 餌付け
3 恋は水色

『時よとまれ、お前は美しい』

>春一番はエフェクトで切られて
切られるの!?春一番の対象が《キャラクターにセットされているカード一枚》
だから範囲外だと思ってました。
鳳きめる Gかみかみ@てふ さん [2013/07/28 14:19]
天津空さんも言ってますが、春一番はエフェクトに消されないと思いますよー
まぁそれでも強襲で強化されたチブキャラの群れはきつそうですがw
とりあえず弘中はシャレにならん強さなのでアレですw仕方ないですw
icon03 かんすわ さん [2013/07/28 21:47]
>春一番
そういえば! うっかりしてました、ご指摘ありがとうございます。
中盤に春一番2枚固め撃ちできれば、まだワンチャンだったのかなあ……?

>空さん
キャラ組成が所々疑問なのだけれど……カロンは強いな。
トラストブライト餌付けはかっこいい! やるならとことん12積み!!

>Gかみかみ@てふさん
弘中まじあいつキャラビートとコンバットトリックの天敵ですよ!!
「こいつは俺の構築とプレイングじゃ無理。勝てない」ってわからされました。
軽ブレ打点4の黒じゃないと……でも三征西班牙チブキャラ多いしなあ……
ゆず 天津空 さん [2013/07/29 19:04]
>キャラ組成が所々疑問なのだけれど……
伝心少女とエンジョイウィッチでそ?あとプログレ2積みじゃね?とかそんな感じ。エンジョイ2予知メイド2を見習いメイド4にしてプログレをウェイトレス2とバグキラー1、あと伝心少女をエンプレイサーに、ですよね。