かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2012年のアクエリアンエイジ

年の瀬ですし、2012年の大会戦績などを振りかえってみましょう。
思えば、ブログを書きはじめたのはギャラクシースタイル開始前の2011年末。
しっかり調整を積んで、公式大会に参加するようになったのも今年からなので
自分にとって、2012年はアクエリアンエイジを楽しみ尽くした1年間でしたね。


さて、それでは今年の戦績でも。

・ニューイヤートーナメント(ユース)
緑黄キャラビート 0-2
http://tocage.jp/blog/5955/1328519070.html
ラプラスソニ剣回復力、みたいな。
プレイングがうんこすぎたけど、地球環境のお気に入りデッキでした。

・中井まれかつカップ
緑黄魔王ビート 1-2
http://tocage.jp/blog/5955/1336924191.html
この頃はひたすら「緑でキャラビート」だけ考えてデッキ調整してました。
いろいろ迷走したけれど、その迷走がいま思えば良い経験になっています。

・グランドクロストーナメント東京
予選:緑黄魔王ビート 1-1
決勝:緑赤みやこ 3-3
http://tocage.jp/blog/5955/1340554449.html
黒単ボードコントロールが環境を席巻する中、メタの推移を初めて体験した環境。
たくさんの方の助けを借りて、調整から本番まで全力を出しきれた大会でした。
それでも及ばぬ実力が悔しかった。

・ブロックトーナメント関東
予選:緑単ベリアルカード 2-1
決勝:白単コントロール 6-0
http://tocage.jp/blog/5955/1347202714.html
白単コントロールが環境を席巻する中、コピってじゃんけん勝って優勝。
大会10日前からのギリギリ調整にもかかわらず、デッキが既に完成されていたのと
ニート期間で時間だけはあったので、プレイングを詰めきれたのが幸いでした。

・サバイバルトーナメント18
黄単ファラオビート 3-0
http://tocage.jp/blog/5955/1353254170.html
友人のアイデアをきっかけに、シンプルに動かしやすいデッキが組めました。
メタ読みの過程はうんこだったけど、わからん殺しに近い動きができたので
結果的に環境に刺さってくれた印象。

・アクエリアングランプリ
予選:黄単焼きフォルナニッサ 4-0
決勝:黒単リュイリールバースト 6-1
http://tocage.jp/blog/5955/1355063599.html
カレイド山吹が環境を席巻すると思って、殴り勝てるデッキを組んでいったら
実際はそうでもなかった。メタの推移ってほんとわからんわーと思った大会。
後攻黒ミラーの解答を得られないまま臨みましたが、マッチングせず準優勝。


こうやって見ると、一年を通して成長が見られるのが嬉しい限りですね。
まあ、ぶっちゃけ勝ち越した大会は、じゃんけんとかマッチングの影響もあるんだけど。
おかげさまで、チャンピオンカーニバルに出場できることになりました。
だもんで、CCが終わるまでは「節目」って気は全然してないんですが……
(むしろCC出場が決まった9月頭からずっと、張りつめた緊張感の中にいるような感じ)

来年もまた、こんな風に1年を振りかえって
「今年もアクエリを楽しみ尽くした!」って言える1年にしたいですね。
(まあそうなると、余暇のほとんどをアクエリに注ぎこむ生活になるので
 釣りとかおれつばとか二次創作に割ける時間が無くなるってことなんだけど……)


今年のアクエリ納めは、緑単みやこで2-1でした。
それでは、また来年。こちらのブログでお会いしましょう。

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 531 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/12/29 21:56
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
とじょさか じょなさん さん [2012/12/30 10:13]
一年お疲れさまでした。
毎回楽しく拝見させて頂いてました。

改めましてCC出場おめでとうございます。
CCも頑張って下さい!


最後にチラッと出てきた緑単みやこが私凄く気になります!
お時間がありましたら解説して頂きたいです。よろしくお願いしますm(__)m
久遠きざむ どら さん [2012/12/30 10:27]
ExとGaの両方で結果出してるのですごいなーという話はしていたのですが、
こうやって書き出すと躍進っぷりが半端ないですね

Tocage界のカリスマやで!
この勢いでCCもがんばってください。

よいお年を
icon03 かんすわ さん [2012/12/30 21:07]
>じょなさんさん
いつも見ていただいてありがとうございますー!
自分のデッキ構築やプレイングを向上させるための備忘録として
始めたこの日記ですが、楽しんでいただけているなら嬉しいです。
「トーナメント志向のプレイヤーになりたい~」
というページ上部の説明書きも、そろそろ変更してもいい頃合でしょうか。
CCがんばって楽しみ尽くしてきます!

みやこは、まだ組んで何度も回していないので詰めきれてはいませんが……
グリンブルスティのおかげで、単色で精神攻撃への解答を得られるので
タッチ赤にこだわらず、組みやすく回しやすいデッキができたところです。
よくあるレシピだとは思いますが、年明け一発目に紹介しますね!


>どらごんさん
躍進っつーか前半がひどかったっつーか……
まあ結果だけ見ると、正直できすぎだなーと思います。
自分でも、GCT~温泉合宿あたりがひとつの転機になっていると思うので
水嶺環境で特にアドバイスを頂いたり参考にさせていただいた
どらごんさんには本当に感謝しています、ありがとうございました。

しかしカリスマは言いすぎw
「期待の中型新人」くらいでお願いします。
構築もプレイングもメタ読みもまだまだ甘いけど、勢いだけはあるので
それを生かして、悔いの残らないCCを楽しんできます!
よいお年をー。