かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
年末のアクエリアンエイジ

公式のアクエリTV聞いたら、話題がカレイド山吹一色で笑ったw
まあ、カジュアルプレイヤーがいきなりあんなデッキ相手にしたら、正直戸惑うよなー。
ゲームしないタイプだから、普段のフリープレイでは使用を控えよう……と思ったら
グランプリ後は群馬ではすっかり見かけなくなって、なんだか和やかムードです。

でも、トーナメント的には無視できないんですけどね。
グランプリではあまり見なかったけど、四天王戦では健在だったみたいだし。
大会では対ミラーや後攻から捲ることを意識してか、軽ブレイクが積まれていたけれど
群馬ではカレイド山吹の使用者が少なく、ミラーが発生しなかったせいか
カレイド側が対黄を意識して孔雀を積んできて、メタとは面白いものだなあと思ったり。
「カレイド側に孔雀積まれると黄単焼きじゃ勝てないんすよ!」って言ったら
「孔雀積んだら殴られて死ぬよ!」って他の地域の方に言われて、なるほどなと思ったり。
まあアレ、サバト時のレシピが完成形、というわけではなくて
メタが動くにつれてレシピが変わっていくあたり、アクエリって面白いですよね。


そんなこんなで、今週末も公認大会+フリープレイしてきましたー!
いろいろ回したけど、カレイド山吹いなかったので、考察という類のものではなく
大会で使われて強かったデッキや、大会までに触れなかったデッキを組んでみたり。
フリプ雑感的なものです。

・白単愛沢テュルテ
使われて強かったので組んでみた。
軽ブレ8愛沢上下テュルテ白青トラスト。広げて焼いてタテに伸ばして殴る。
3ターン目に愛沢下段と白テュルテを並べたかったけど間にあわず
返しにライストでキャラをごっそり流されたり。
焼きながら場を固めて、青テュルテサーチして立てて殴って勝ち! って盤面で
デッキの中に青テュルテが1枚も残っていなかったり。
このデッキ、勝つために必要なパーツ多すぎじゃね……?
アタックガードレスブレイクで焼いてバトル一方殺して0:2交換は強かったけど、けど。

・白単ブリリアント女怪盗
ランブルで使われて強かったので組んでみた。
極秘がちょー強い。二学期デビューと女怪盗も強い。
先攻取ってパワコンと軽ブレ引ければコントロールして勝てそう。先攻取れれば。
ヨコに伸ばしてアタック通したときの打点が低いのが玉に瑕。

・青単ヴァルキリー
多富貴巫女を使われて強かったので組みなおしてみた。
強かったけど、焼きたいデッキならPSI・エンジェルのほうが強いかもしれない。
全体焼きに弱いので、軽ブレイク多めに組んでいるのだけれど
ヨコに広げてアタックを通したときの打点が低いのが玉に瑕。
あと(群馬的に)アイアコス対策全く考えてないので、大会的にはありえない。
エレナくらい入れてもいいけど、エレナで対策になるのかは知らん。

・緑赤蜂蜜アイアコス
レシピを見て強そうだったので組みなおしてみた。
多富貴巫女の補給点数と、蜂蜜を撃てたときの盤面は強いのだけれど
勢力▼は弱いし連鎖しないし、多色支配で超展開できない構築なので
蜂蜜が手札を通過しないゲームが手に馴染まなすぎて困る。
サンバーストは試さなかったのだけど、焼きが手札を通過しないと困るなら
焼きの枚数を増やすのはアリなのかな? そもそも焼きと数えていいのかな?
ミラー対策と足回りも「コレダ!」ってのが見えなかったので、解体。

・緑単みやこビート
「青ドローのないデッキはデッキじゃない」論者なので、俺はこっちで!
青黒ドロー積めて軽ブレイクが3/3で、勢力▼連鎖して広げて殴れる。うはー超好き。
序盤から殴るデッキなら、PSI・エンジェルより多富貴巫女のほうが強そうだった。
タテ寄りのデッキは苦手なのだけれど、みやこの場合はまた話が別で
アタックすればオフェンシブ、ガードすればインターセプトなので
わりと算数超越してるから、立てればとりあえずうまく動いてくれるので好き。

ミラー対策考えてないので、バロンかアイアコスくらい入れたほうがいいのかも?
でもみやこなら使用者そんなに多くないだろうし、いまの構成が使いやすいな。
あと蜂蜜採用してないから、現環境的にアウトなのかも。
カレイド山吹に存在を否定された良デッキ、ってとこかもしれない。
グリンブルスティとサヴィッジで殴りきれないかなー、とか思った(試してない)けど
殴りきるだけなら打点が高い黒のほうが強いので、やっぱり現環境的にはアヤシイ。

・黄単焼き
自分の調整では「黒に勝てない」だったけど、大会では黄が勝ったので
またしっかり調整しなおしておこう、と思ってまだ組んでない。

・黒単ドラグーンノーチラス
使われて強かったので組んでみた。
自分の構築では、スペック優先でキャラ採用したら
メテバ撃って自分の場が焼けるケースが多かったので、テクノクラフト採用して硬めに。
それでも青ドローだけは積んじゃった。だってこれいないと相手のタテ止まらないし……

・黒単イレイザーノーチラス
組むだけ組んだけど回してない。
ドラグーン足回りもそうだけど、「重い単体焼き」のノーチラスがうまく使えない。
補給してノーチラス構えて、殴ってきたら0:2交換とるように出して
ターン渡してくれたらパニッシュかズィリーラでどーん! ってすればいいの?
ヨコに広げて殴るだけのほうが楽だから、ヘルメシエルとか積んだ方が好みなので
こういうデッキはあまり動かし方がわかってなくて、難しい。


とか、そんな感じでした。
いろいろ試せたけど、それぞれの試行回数が少ないのが玉に瑕。
年末8連勤で、もしかしたらアクエリ納めかもしれないのがもっと玉に瑕。
コミケ行きたかった、おれつばつり乙本……(かんすわさんは王雀孫先生の大ファンです)

そうそう、こないだの動画見てくれた&コメント頂いた方、ありがとうございましたー!
やっぱり自分だけじゃ見えないところがあるので、勉強になります。
もう何本か撮ったので、アキラさんのモチベーション次第でまたあげてくれると思いますが
もっと見てる方に楽しんでもらえるような動画が撮れたらいいですね。むずかしいけど。
某動画をリスペクトして「アクエリで闇のゲームやろうぜ!」とか言ってみたけれど
いざやってみたら自分たちで笑っちゃって、てんでゲームにならなかったのでボツ。
「喋り声入れてー!」とか「手札見せてー!」とか、案があればぜひ聞かせてください!

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 571 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/12/23 16:17
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
無題 蜷 さん [2012/12/23 17:13]
コメント失礼しますね

サヴィッジなんですが、カレイド山吹に必ず入る0チャージを焼けるので、ソウルストーンを止めたり、メテオバーストからフロイラインを守れたり、なかなか器用なカードだと思うんですが、どうなんでしょう・・・

緑はやっぱり獣性解放が入らないとキビシイでしょうか?


あと、黒のスパロテからのズィリーラを真っ直ぐ狙ってくる黒単に対する回答が緑で見つかりません助けてくださいw

質問ばっかりでなんだかあれですね・・・
icon03 かんすわ さん [2012/12/23 21:07]
>蜷さん
コメントありがとうございますー!

えー、サヴィッジですが、カードの効果の処理がちょっとだけ違います。
>カレイド山吹に必ず入る0チャージを焼けるので
アクエリの場合、精神力の数値が-1以下になっても、0として扱うので
精神力を下げてもキャラクターは捨て札にならないんですね。
ただ、蜷さんがおっしゃるとおり、耐久力に+1点は本当に有用で
メテオバーストやジャベリンなど、序盤の焼きから青黒ドローを守れるし
相手のノーチラスから緑ドローを守れたり、あとはパンプもパワコンも。
みやこデッキなら4積み安定……だと思ってます。いま3枚に減らしたけど。

獣性解放ももちろん強いんですけど、環境と勝ち筋次第だと思います!
タッチ赤して中臣と併用すると、殴りきってパワーを使ってから
中臣で獣性解放を捨て札することで、メインブレイクに+3パンプもできます。
むしろ両方採用してイケイケでパンプして殴る、というのもアリかと。

スパロテやズィリーラは……うーん、自分なりの解答ですが
どちらも5Fなので、先に展開されないように軽ブレイクをヴァイタルで止めて
ズィリーラの着地先にヴァイタル撃って1体捨て札に留める、とかでしょうか?
自分の周りではスパロテをうまく使ってくるひとがいないので
これで間にあうかはわかりませんが、参考になれば嬉しいです。
こんな答えでよければ、また何かあったら聞いてください!
無題 蜷 さん [2012/12/24 00:08]
かんすわさんの言う通りでした・・・
ルールブックを眺めながらひさびさにブルーな気持ちになりました
まだこんな間違いしてたなんて・・・
誤解している人のやっているのを見て、ずっと間違った処理を信じ込んでたみたいです

実戦でやらかさなくて良かったと、ポジティブに行くことにします


撃ちに行くヴァイタルですか・・・
ライストやメテバにも有効そうなので、4積みで実戦に入れてみます!
丁寧にアドバイスありがとうございました!

icon03 かんすわ さん [2012/12/24 00:11]
いえいえどうも、お役に立てたなら幸いですー。

そして自分も間違えてました!
軽ブレイクに撃つのがヴァイタル!
ズィリーラの着地先に撃つのは、ヴァイタルじゃなくてサヴィッジ!
ほら、語感がね、近いですからね。ええ誤解させてすみませんでした。
鳳きめる Gかみかみ@てふ さん [2012/12/24 00:47]
>闇のゲーム
あれは本人が笑いをこらえるの必死で台詞忘れたりするんで大変ですよw
とりあえずフツーの対戦をフツーにやったほうがいいですw
ていうか、そんな古い動画よく覚えてましたねw
icon03 かんすわ さん [2012/12/24 01:16]
>Gかみかみさん
みなさんの熱の入った演技が大好きで、よく見てましたw
当時は初心者だったので、あの動画でアクエリを学んだといっても
過言ではありません。お世話になりました。

やっぱりあれセリフとか前もって考えてるんですか!
みんなで動画見ながら「これアドリブじゃ無理だよな」
「あの人たちアクエリだけじゃなくて芝居もうまいのかよ」
って話題になってましたw
今日の最強カードだけでも、リスペクトしてやってみようかな。
無題 せーや さん [2012/12/24 09:19]
蜂蜜アイアコス
なんか見た目強そうな気がするんですけど、やっぱコンセプト的に間違ってるような気がしますよね
やっぱ横に広がらないから弱い
プロジェクト焼きを狙うなら、黄か黒を選択した方が良さそうな感じです
icon03 かんすわ さん [2012/12/24 21:26]
>せーやさん
「アイアコス立てて蜂蜜撃って相手のカロン流す」勝ち筋は当然強いけど
そこに至るまでの過程が、なんとなく弱いような気はしちゃいました。
範囲焼きなら黄か黒でいいじゃん感もありますよねー。
蜂蜜は相手の場依存度が強いのと、自分もしっかり2体流れるのがつらい。

たとえばカレイド山吹を意識して、蜂蜜を採用したとして
3~4ターン目に引けなかった場合、アタックすることになると思うのですが
ヴァイタルラプラスとアイアコス+ミラー対策ブレイクまで積むと
グリンブルスティとかサヴィッジを積む枠がないので、ビートが弱いんですよね。
だもんで、自分はみやこビートのほうが性に合った、といったところです。
今度カレイド相手に殴り勝てるか調整してみます。