かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アクエリ次の一手

問:このターンの最適な行動を選びなさい。
【X】=パワーカードの枚数

先攻3ターン目(自分先攻、相手マリガン無し)
自分 黒単リュイリール
相手 黄単焼き

相手手札 2枚

相手の場
勢力エリア なし

支配エリア
ローズヴァンパイア【0】 キャパ-チャージ
ヴォーパルバニー【1】 ドローブレイク
ダークサイドウォッチャー【1】 レジスト黒チャージブレイク
エルフメイド【1】 ▼ドロー


自分手札 4枚 
(ティエンロンロイド、バチカン衛兵、サイボーグマッサージャー、他)

自分の場
勢力エリア
バチカン衛兵【0】 ▼ドロー
ベイビーリザード【0】 ▼チャージ(アクティブキャラクター)
PSI・エンジェル【0】 パワー2時ドロー、パワー0時チャージ
ドラゴンパピー【0】 ▼シールドチャージ

支配エリア
カメレオンメイド【2】 ▼ドロー
ドラゴンパピー【2】 ▼シールドチャージ
カロン【2】 ▼ドロー
尼法師【0】 ▼チャージ


……まあ、うろ覚え決勝戦先攻3ターン目なんですけど。
自分はこのターン、カロンからコスト1支払って
勢力のベイビーリザードをティエンロンロイドでブレイク。
さらに手札からサイボーグマッサージャーをセット。
パワーカードフェイズにチャージ3と手札1枚を使用して
サイボーグマッサージャー、バチカン衛兵、PSI・エンジェルを支配してターンエンド。

という選択をとりました。
結果、返しにライスト撃たれて、黒3F維持するもマウントとられる。
(バチカン衛兵を握っておくところまではできたのだけれど
 ライスト警戒だったら、サイボーグマッサージャーも次ターン支配だったなあ)


もし、アタックしてたらどうだったのかなあ。
マリガン無し手札2枚+返しの3ドローで、ライストは引かれると仮定するなら
ドラゴンパピーからコストを支払って、ティエンロンロイドをブレイクしてから
カメレオンメイド+カロンで4パンしたほうがよかったんじゃないのか。

ただ、相手がコフィンボーグ横取りケアしてくれればいいけど
強気にダークサイドウォッチャーがパワー2のカメレオンメイドをガードしてきたら
コフィンボーグを引けていない分、当然こちら余計不利だし。
その場合、カロンの4点通したところで、本当に展開を助けるだけだし。

そもそも相手は勢力▼置けてないのに、3ターン目に10点アタックしたって
ダメージは溜まるけれど勢力キャラが広がって、展開を助けてしまわないか。
もしライスト引かれてなかった場合を仮定すると
殴ることでデッキアクセス差を縮めてしまわないか。

ただ、自分のデッキの勝ち筋は
リュイリール+ステルスコート+ディープインパクトなので
「あと1パン通せれば勝ち」というダメージ置き場を作るために
序盤から動いたほうが強いのではないか。


ひとり反省会していて「やっぱり殴ったほうが良かったかな!?」って思ったけど
しっかり検証してみたら、殴ったほうが分が悪くなるケースも多いような……
みなさんならこの場合、どのような行動を選択しますか?
いろんな意見を聞かせてほしいです。

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 466 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/12/12 23:32
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
久遠きざむ どら さん [2012/12/13 01:03]
カロンアタック宣言→本体スルーorエルフメイドガード、まぁスルーすると思うので4点通す。
カメレオンから1コスト支払って勢力のベイビーをティエンロンでブレイク

カメレオンメイドでアタック宣言

1、相手がダークサイドガードなら、ドラゴンパピーの2パンが通るもしくは相手のエルフメイドを削ることができる。
その場合、こちらはPSIエンジェルとバチカン支配で黒ファクター2、ドロー+2、チャージ2、パワーカードが4枚
相手は黄ファクター2、ドロ+1、チャージ2、パワーカード1

2、相手が本体スルーなら、合計で7点+相手勢力分ダメージが入る。

3、相手がエルフメイドでガードならドローどうしのつぶし合いができてるので文句ない。こっちのライストによるメインファクターの損傷はなくなって、相手のアクセスが1枚減る。

ライストは当然警戒するので手札のサイボーグマッサージャーはパワーカードへ回す。他1枚がわからないけど、いらないならパワーにしてバチカンを手札に残す。

盤面に存在するローズヴァンパイアもスキャナーをもっていて、それをとられても3ファクターは削れるので、それをしてこないならコフィンは引いていないだろうと判断されますが、
引いているけど、ダークサイドを狙ってわざと出していないのだと思わせたいなら、カメレオンメイドでアタック宣言する前に、対戦相手に対してローズヴァンパイアがスキャナーアイコンを持っていることを確認しておもむろにドラゴンパピーのパワーに手を伸ばし、いや違うなとつぶやきながら手を引っ込めるというブラフの動作をひとつはさみます。

こんな感じかな。
icon03 かんすわ さん [2012/12/13 02:16]
ありがとうございますー!

カロン2パンから、ティエンロンブレイク。まずはこれが強い。
そんで1~3のどの状況でも、実際の本戦よりよほど戦えそうだ……!
1のドラゴンパピーをエルフメイドガード時は
相手黄ファクター3残ると思いますが、コスト1ならライスト撃たれないし。

>おもむろにドラゴンパピーのパワーに手を伸ばし
>いや違うなとつぶやきながら手を引っ込める
強い! それは強いよ……!!
メイン開始時に「困った……いやこれは困った……」って顔をしちゃったので
「俺コフィンボーグ持ってますよ」顔で平然とアタック宣言すればよかったけど
いまさらやったってバレバレだよなあ、とできなかったのですが
「ローズヴァンパイアとどっちブレイクするか悩んだんですよ」顔をして
平然とアタック宣言すればよかったのか……!!

いやはや、本当に頼りになります。ありがとうございます。
日々のプレイングで気にかけて、精進します!