かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ひとりアクエリ

公式ブログのえびちゃん環境考察が素晴らしい!
こういったものを、公式がわかりやすく書くことに意義があるんです。
加筆修正が入っていたので(それでもまだ誤字や読みにくい箇所があるけれど)
もう一度ちゃんと読んでみたら、あら大発見。
アイアコス立てて、自身のダメージ9を狙って意気揚々とアタックを本体に通す相手に
ラーズ着地で冥界ファクターを0にして相手ダメージアウトを狙う勝ち筋があるなんて!
経験者なのに知りませんでした、参考にさせていただきます。


さて、そんなこんなでGPに向けた調整です。
先週末に「このデッキの足回りとプレイングを詰めよう!」と決めたデッキを
脳内でいろいろ枚数調整しながら、今週末に足回りいじって具合を確かめて
自分のデッキ相手に調整する「ひとりアクエリ」という空しい遊びを試みたところ
先攻から4連敗。あえなく断念。

急遽別のデッキを大会や調整会に持ちこむも、先攻5連勝のちの後攻3連敗。
「先攻で勝てるデッキなら他にいくらでもあるよ……」と項垂れつつ
足回りと勝ち筋の齟齬に嘆きながら、うんうん唸ってデッキを作成。
今日は埼玉まで足を伸ばして、身内以外の方とも回してみたところ、結果は上々。
ただ、もっと勝ち筋の選択を考える必要があるみたい。


正直、プレイングが追いついてない部分があるんだよなー。
ノープレミで1試合終えることがほぼ無い上に、場数踏む時間も足りないんだけど
相手の手札と相手の動きを想定して、決勝では大きなプレイミスを無くしたいですね。
デッキ構築も「これでオッケーだ! いじるとこはもう無い!」と頭を固くせずに
いろんな勝ち筋や対戦相手を想定して、他人のデッキや意見を参考にしていこう。

緑と対戦する機会が少なかったから、また週末にひとりアクエリでもしようかな。

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 488 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/12/02 22:31
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 『禁書目録』 さん [2012/12/03 00:45]
え・・・あ、そうなんだ。冥界ファクターって消せるんだ
それだと自爆スイッチできる可能性があるのですね・・・
しかし、それでも普通に戦われたらアイアコスは不利なので出される前に何とかしないときつい(涙)
感謝祭行くならまた会えれば・・・と思います
久遠きざむ どら さん [2012/12/03 01:24]
まぁ、ドヤ顔で冥界ファクター消したつもりになってたら、アヌビス撃たれて冥界ゲットだぜと言われるんですけどね。
icon03 かんすわ さん [2012/12/03 01:44]
>禁書目録さん
それでも先に周りを焼いておくか、一気に3ファクター程度消さなきゃだから
相当厳しいっぽいですけどねー。
エレナで1ターン止めてる間になんとか……ならんかね。ならんよね。
感謝祭で、できれば勝ちあがったところで会いたいですね!

>どらごんさん
アヌビスとか……!
群馬勢でベタな冥界デッキ組んでるひとホントにいないので忘れてた。
もういいっすよ、カロンを入れることを強いられればいいんですよ。
……蜂蜜マジこえー、自分のデッキだいたい刺さっちゃいます。