かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ウィークエンドのまぼろし

GP決勝まであと2週間ですって。はやっ!
前日は最終調整と考えると、来週までには環境把握して使用デッキを決めないと?
サバトが終わったばかりだというのに忙しいねえ、なんて思いつつも
毎週末がっつりアクエリできるのが幸せでもあったり。
周囲のみんなのモチベーションが高いのがなにより嬉しいです。

というわけで、今週は手持ちのいろんなデッキを回してみました。
基準は主に、カレイド山吹に対して戦えるかどうか。
これだけで決めるわけじゃないし、メタがどう動くかなんてわからないけれど
カレイド山吹に勝てないデッキを使いたくはないよね。


・ファラオビート
カレイド山吹への有効牌がファラオ4枚、プロジェクトタイミング。
3~4ターン目に引けないことはよくあるので、キャラビートを仕掛けるのだけれど
ソニ剣握って殴りかかっても、せいぜい打点15前後がいいとこなので
全通しで生きのびて返しにパーツ集められてこちらの勢力で撃たれて、勝てない。
サバトじゃ「ライストさえ踏まなきゃある程度戦える」からチョイスしたけれど
「カレイド山吹とライストに勝てない」なら、大会で使うには勇気が要るなあ。
不利。

・焼きフォルナ
カレイド山吹への有効牌がライストフォルナ8枚、プロジェクトタイミング。
3~4ターン目にどちらかを引いて撃つことは狙える構成になっている、はず。
もし引けない場合は殴りかかるけれど、せいぜい打点15前後がいいとこ。
もっと焼きに寄せてデュアルサンダーを積むこともできるけれど
焼きを通す前にバトルに強いタテを出された場合、現状よりもっと勝てなくなる。

ライストなら十字無ければ更地だけど、握られていると勝てない。
フォルナなら焼いて縦差しして、返しに18点叩きこめるので間にあえば悪くない。
プロジェクトタイミングでしか動けないので、主に先攻ゲー。孔雀は無理。
五分~不利?

・蜂蜜アイアコス
カレイド山吹への有効牌が蜂蜜ラプラス8枚、プロジェクトとファスト。
ヴァイタル蜂蜜ラプラスから冥界に繋げる動きは好きだけれど
アイアコスラダマンティスを立ててからの動きが、どうにも手に馴染まない。
ザイン・デモンもリャナンシーも重くて使いにくかった。

蜂蜜は2色デッキに撃っても、自分も相手も遅れてるだけだから強くない?
マストカウンターが8枚あるというのは、強いような気がしたのだけれど
ラプラスを握っていても、ラプラスを撃つコストを残しながら動かなくちゃだから
フルビートできずに1ターン渡してしまって、相手の手札が揃ってしまうので
十字を握られたり、カレイド山吹を複数枚握られてレスポンスで轢き殺されてしまう。
このデッキはうまく動かせてる気がしないから、もっといいやり方があるのかも。
(俺の回し方だと)不利。

・ヴァルキリー
カレイド山吹への有効牌はラーズスルーズ8枚、ファストとプロジェクト。
ラーズだと十字ではなく、カレイド山吹を複数枚握らなくてはいけないし
縁結び魔女+ジャベリンで青ファクターを消しにいく動きもできる。
ヨコでビートするには打点が低いので、ミーアよりスルーズのほうが
焼きながら打点を用意できるので戦いやすそう。
有利?

・リュイリール
カレイド山吹への有効牌らしいプロジェクトファストは特にないけれど
打点3~4でのキャラビートを有効牌と位置づけるなら、常に安定して引けるし
3~4ターン目に打点20前後を叩きだすことは可能なので、無理やり殴りきれる構成。
ただし生きのびられるとこっちが死ねる。
五分?

・カレイド山吹
主にアキラさんに使ってもらって、調整相手になってもらったんだけど
「ドローやキーカードへのアクセスが多く、コンボパーツをしっかり引ける上に
 相手が有効牌を撃ってきても、レスポンスで一番最適な順で動けばいい。
 一見ソリティアデッキのようで、使いこむほどに味わいが出てくる良いデッキ」
とのことでした。
実際、動きを見てカレイド山吹のポテンシャルの高さを実感。
反面、俺が動かすとものっそい勝率低かった。味わいを理解できなくてごめんなさい。


クエスチョンマークばっかりじゃない! っていうツッコミは無しでお願いします。
だってわっかんねーもん。いろんなデッキに手を出したから試行回数足りないし。
最初は、カレイド←青←黒←カレイド……みたいなメタが回ってて
そこに緑や黄がどう食いこんでいくか、っていうメタゲームかと思ったけれど
少なくとも自分周辺では、そこまで単純でもないみたい。

安易に「GPもファラオでいいっしょ!」とは言えなくなっちゃったなあ。
まあ、昨日今日はカレイドを念頭においてデッキ選択、調整をしたので
じゃあ他のデッキ相手にどうなの、やれんの。っていうのも考えていかなくちゃ。

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 404 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/11/25 14:01
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。