かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
サバイバルトーナメント18レポ
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/11/19 アクエリアンエイジ 黄単ファラオビート
黄単ファラオビート
カード名称枚数
勢力カラー 極星帝国 

行ってきましたサバイバルトーナメントー!
群馬からサバト2チーム+アンチェイン2名、車2台ではるばる東京まで行ってきました。
デッキは当日朝まで散々迷って、黄単ファラオビートを選択しました。


デッキができるまで
・金星環境スタート直後なので、ガチで強いかどうかはさておき
 デュアルの単体焼きデッキは環境に一定数いそうだなあ
  →重いアクションをフィズらされるとへこむから、重いブレイクはやめよう

・軽い全体焼きはどうだろう? 対策カードを積むスロットは無いとは思うけど
 デュアル対策の孔雀経法や精鋭天使で、ついでに防がれたら困るなあ
  →こちらだけ焼け野原になるとへこむから、全体焼きはやめよう

・なら横に広げてキャラビートだ、これなら単体焼きもそんなに痛くないぞ。
 ただ相手に全体焼きを撃たれると手が打てないなあ
  →相手もシールド付与を警戒すれば、全体焼きデッキを選択しないって!

……という経緯で、ビートダウンで行こう! と決めたのが2日前。
広げて殴ってパニッシュ撃てる、黒単リュイリールも最後まで調整してたのですが
タレント足回りから見習い宇宙海賊という夢を見たせいで、足回りがまとまらず断念。
ファラオビートを調整していたら、スレイヤードラグーンと死鬼小龍を見つけて
「コレダ!」となったので、シンプルに組みあげました。


カードの採用理由は、おおむねデッキレシピに書いたとおりです。
デッキの回し方は、基本に忠実に毎ターン▼放置しながら複数体支配していきます。
手札にカードを残す基準は、ファラオ(手札通過したら全て握る)>
軽ブレイク>ソニ剣≧他色キャラ(ファラオのエサ)>ニッサ(終盤までいらない)です。
ファラオ撃ったり、殴ってからファラオ撃ったり、ソニ剣も絡めてアタックを通して
足りなければニッサを立てて相手のデッキを削りきります。以上。
できることは少ないけれど、その分迷わずに済むので回しやすいです。

結果から言えば、「デュアル流行るって」も「シールド付与怖いって」も
メタ読み素人の的外れもいいところで、サバトではほぼ見かけなかったのですが
デッキがうまく回ってくれて勝てたので結果オーライです。


それでは大会レポー!
チーム名:群馬は衰退しました
使用デッキ:緑単冥界ナス、青緑レミリアヴァルキリー、黄単ファラオビート

1回戦:黒単天使
後攻
相手がメインファクターを3ターン目に支配する程度の超事故。
広げて殴ってソニ剣撃ったらキャラばかり沸いて、散々粘られたけど相手ダメージアウト。
勝ち(チーム2-1で勝利)

2回戦:黒単?
先攻
2ターン目▼6点が全てキャラを生みだす程度の超展開。
4ターン目にファラオ2枚固め撃ちして相手ダメージアウト。
勝ち(チーム2-1で勝利)

3回戦:黒単ドラグーン
後攻
先攻3ターン終了時、相手の場に軽ブレイク3体ほどいる良展開を
後攻3ターン目に死鬼小龍で横取りブレイクして、テンポをとる。
こちらの▼展開も良いものの、メテバノーケアで展開したら青ドロー2体流される。弱い。
その後は自分の勢力エリアが広がらないので、普通にアタックして相打ちになりつつ
相手メイン終了時にスーパーローテーション、ドローフェイズを遅らせられるも
返しに軽ブレイクで小突いて、相手勢力キャラ沸かせてから
握っていたファラオ2枚を固め撃ちして、相手の場が厳しい状況に。
ドロー支配したらスパロテ効果でドローフェイズがあって、危うくデッキアウトが見えるも
返しの相手勢力▼をソニ剣で通してぴったりダメージアウト。
勝ち(チーム1-2で負け)

結果:3回戦敗退(個人成績3-0)
「群馬は衰退しました」は敗退しました。
惜しいところまで行けたのと、チーム戦ということもあって、悔しかった……!
チームメイトは2人とも赤青カレイド山吹に斬られました。
カレイド山吹というデッキタイプの存在は知っていたけれど、デッキ構築が天才すぎたので
今日はもうしゃーない。コピって対策練ってGPに繋げよう。


その後はバトルロイヤルだったりフリープレイだったり。
先攻3ターンライストで更地ゲーされた以外は大体勝てました。
メタ読みの過程は大ハズレだったけれど、組めたデッキは環境的にアリだったみたい。
プレイングが弱い、怪しい部分は多々あったので修正していきます。がんばる。

そうそう、大会後にどらごんさんとご挨拶、フリープレイすることができました!
後半になるにつれてプレミが酷くなっていたけど、どらごんさんに勝ってやったぜ!
相手のノーチラスの単体焼きが比較的痛くないのと(それでもうまく焼かれたけど)
青ドローならアタック止まるしファラオならアタック通せるので、相性が良かったです。
隣でプレミをご指導いただいたくうふくさんからも、貴重なアドバイスを頂けました。
「お前それはないわー……」ってミスをいくつもやらかしましたが、や、すんません。
現状の実力はあんなもんです。吸収して成長してがんばります。
わざわざ声かけてもらって嬉しかったです、本当にありがとうございました!


というわけで、今日もフリープレイが一番の収穫だった日のような?
ここ最近のイベントではフリープレイで本当にいい経験を積ませてもらってます。
おまけに自分で組んだデッキで勝てたので、うん、大変気分がいい(つり乙のルナ様風に)
(鈴平ひろ原画のNavel最新作「月に寄りそう彼女の作法」好評発売中だよ、やったね!)

さて、今日の結果を参考に、1ヵ月後のGPに向けて調整だ!
また1ヶ月、めいっぱいアクエリを楽しむぞー!

登録タグ: アクエリアンエイジ  サバイバルトーナメント 

あなたはこのブログの 741 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/11/19 00:56
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
久遠きざむ どら さん [2012/11/19 17:23]
サバトおつかれさまでしたー。

せっかくフリープレイの相手をしてもらったのに、しょーもない引き連発したり、プレミ連発したりしてすみませんでしたOTZ

つぎやる時はもうすこしまともなプレイができるようにしておきます。
無題 猫乃真夜 さん [2012/11/19 19:04]
サバトお疲れさまでした。

ファラオビートで出られたのですね。デッキレシピ参考にさせて頂きます。悪さが出来る良いデッキですね。
icon03 かんすわ さん [2012/11/20 00:04]
>どらごんさん
おつかれさまでしたー!
フリープレイ、ほんと声かけてもらってありがとうございました!
あの、念の為言っておきますけど、プレミ酷かったのは俺の話ですよ?

それに「前も左も右も後ろも猛者しかいねえ……!」的空気に囲まれて
フリープレイ3戦行えた経験は、絶対に俺のためになりました。
またやりましょう、できれば大会で勝ち上がったところで!


>猫乃真夜さん
おつかれさまでしたー!
デッキレシピは「環境意識はしてないけど、癖がなくて回しやすいデッキ」
としては、なかなか良く組めていると思います。
俺的チャームポイントはニッサですが、他のカードでも面白そう?

ま、ライストで更地なんですけどねー。
猫乃さんはライスト使ったみたいですが、更地ゲーしたりリカバリーされたり
メタ的にはアリ……なのかなあ?
自分も参考にさせてもらいながら、GPの候補に考えつつ調整していきます。
エイミー はらぺこ さん [2012/11/21 01:26]
お疲れ様ですー
フリプお邪魔させてくださってありがとうございます。

次の機会にオレとも対戦しませう(`・ω・´)
icon03 かんすわ さん [2012/11/21 08:11]
>はらぺこさん
おつかれさまでしたー!
やーほんと、拙いところをたくさん見せてしまってお恥ずかしい。
そんでアドバイスもらうのに夢中になって忘れてましたが、そうですよ!
くうふくさんとも是非対戦したいです、よろしくお願いします。

次の機会っていうと……CCとか、ですか?
なんつって。プレッシャーも大きいでしょうけれど、楽しみにしてます!