8月から、週末は金土日と公認大会。
金曜はギャラクシー、黄単焼きニッサで2-0。
序盤に殴りすぎる悪い癖が出て、しっかりキャッチされて苦しい展開に。気をつけよう。
土曜はアルティメット、青単ヴァルキリーで1-1。
カードパワーで負ける相手にワンチャン戦えるデッキを選んたけれど、プレミって死んだ。
日曜(今日)はBT予選に出る予定です。
フリープレイでのエクストリーム調整は0-1。BCBないとベリアル出しても強くないかも。
とかそんな感じで、大会後は友人宅でフリープレイ。
リオートカリツォー積んだ状態で回してみたい、のと
先にラーズを着地させるプレイングを考えたい、ので
お互いヴァルキリーデッキを使ってみっちり10戦ほど戦いました。
序盤の4戦くらいは先後問わず連勝。
お互いが焼きを撃って相手の展開を遅らせながら
自分だけ勢力放置し続けて、デッキアクセス量を保てたので
先にスルーズ着地したり、ヨコに広げて殴りはじめられたり。
友人にアドバイスして、勢力放置をお互いが続けはじめたら
だいたい先攻が勝つゲームになりました。
とはいえ後攻から捲れるゲームもちらほら。
相手の補給が少ない時に、ジャベリン撃って無理にラーズを出させれば展開差付けて勝ち。
自分の補給線や勢力放置にラーズを重ねてしまって、展開が止まった試合は負けました。
ラーズを出したときの損得をしっかり勘定して
次のターン、次の次のターンの補給量まで考えないと、難しいみたい。
後攻のときに、ラーズをどうやって出していくかがカギになると思うのだけれど
相手3F4Cからジャベリン→自分ラーズ→相手ラーズと出されると、ものすごくつらい。
「先の先でラーズを出す」ってのは、どうすりゃいいんだろう?
相手のパワーが1以下のときに、自分のパワー1のキャラにラーズを重ねておいて
そのままパワーを0にせずに横取りされないように動けばいいのかな?
と思ってやってみたけれど、補給か勢力放置がつぶれて、展開が止まっちゃう。うーん。
後攻から無理に先出しラーズを狙おうとすると、補給がカツカツになりやすいような?
もちろん相手ジャベリン→自分ラーズにレスがなく、焼きを止められる場合も多いので
とりあえず除去撃たれて催促されたら、ラーズは出さなきゃいけないんだけれど……
書けばまとまるかと思ったけれど、うまく言葉にならないなあ。
てことはまだ自分で理解できてないんだろうなあ。んー、難しい。
ヴァルキリーミラーはもうちょい経験を積んでいきたいところ。
登録タグ: アクエリアンエイジ ギャラクシースタイル
テーマ:アクエリアンエイジ | 投稿日時:2012/08/05 06:08 | |
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ | ||
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