かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
のんびりまったり冥楽の夏

週末の公認からフリープレイ、ひさびさに埼玉の友人とフリープレイなど
ギャラクシースタイルのデッキをいろいろと回してきました。
自分はカードやレシピ見ても強さがわからないひとなので、とにかく回してみるのです。


・黒単記憶操作ノーチラス
土曜の公認で2-0、フリープレイで0-2。
勝ち試合は、相手のアクションにノーチラスをあわせてフィズらせたり
まっすぐズィリーラから殴りきってダメージアウト。
負け試合は、記憶操作で一花ちゃんとトラストマインド戻したらミラさん引かれたり
記憶操作で焼き3枚戻したら焼き1枚引かれたり。

あれ……記憶操作いらなくね?
黒単ボードコントロールにポン付けだと、コスト的に記憶操作撃たずに
まっすぐズィリーラとかパニッシュしたほうが、前向きに勝ちやすいような。
なんつうか、こっちが先に動ける機会をみすみす逃して相手のキーカード戻しても
あんまり強くないような気がするんだよなあ。
もちろん相手の展開のほうが早かったりすると、記憶操作撃って粘れるのだけれど。

使ってみなきゃ強さがわからないから使ってみたけれど……うーん。
冥烙環境の黒単ボードコントロールとか、どうしてるのかな?
ノーチラスだけじゃ間にあわないっぽいけど、記憶操作が解答ではないのかも。
んー、この形はしばらく保留かなー。


・黒単エンジェルバースト
早いターンに撃てる妨害、且つ記憶操作より前向きで、確実に盤面に影響が出る
メテオバーストを使ってみよう。自分のキャラも焼けちゃうのが気になるけれど
セラフの祝福とあわせると強いってネットで見たので、まずは組んで回してみる。

軽ブレ8キュリオテテスヘルメシエル、メテバセラフステルスコートな構成。
友人の足回り超前向きな青デッキには、さすがに超有利がついてほぼ勝ち。
緑相手でも、冥界戦士を焼けるのでなかなか悪くない様子。
赤、ていうか周防ちゃん相手だと、キュリオテテスやヘルメシエルの打点5がキモ。
詠ちゃん積んでないから、竜神立たれるとステルスコート頼みで厳しいかも。

キュリオテテスが強いし、ヘルメシエルやセラフとの相性、0Cブレイクなどで
イレイザー足回りがいちばん無難に強いとは思うんだけど。
対青や対黒で相手もディフェンシブつくのがあんまりおいしくないし
ステルスコートも黒相手に腐るから、飛刀族くらい積んでおきたいのだけれど
素体にならない飛刀族を積むと、どうしても腐りやすいので好きではなくて……。

というわけで、ステルスコート→リュイリールに変更して回してみる。
両方とも突破力っちゃ突破力だし、なによりリュイリールを使いたいんだ!
カメレオンメイドやリバーリザードも素体にできるので、アイコンもまとまったし
2コスト払ってもオフェンシブできれば痛くないよね! って言い張るつもりが
結局対青や対黒だと相手も2枚ディフェンシブされるので、あまり変わらず?
リュイリールの可能性も詰めたいので、しばらくこの構成で回してみたい。


・赤単周防ちゃん
ひさびさに使ってみた。
現状、女師範琉球巫女周防上下、贄巫女煉気コンルストゥ。
対ミラーや対赤緑媽姐ボロス(周防下段入り)相手に、先出しされるとほぼ勝てない。
贄巫女と飛刀族でがんばってはみるものの、上段着地やウロボロスセットで止まる。
これは霊峰引き待ちしかない……と粘ってみるものの、そういやこないだ抜いたんだった。

んー、周防ちゃん2段が立って先に動きだせればほぼ勝ちなんだけど
贄巫女やコンルストゥで繋ぐよりも、初夢のほうがまっすぐ周防ちゃん2段完成したし
ヴァルキリー相手にブレイクしたての女師範や琉球巫女をラーズされてもつらいので
もう一度、初夢構成に戻してみようかなあ。

そうするとファスト枠が減るんだけど……煉気霊峰のみかあ。
コンルストゥと贄巫女も使ってみて、当然強かったけど、シーンによって一長一短。
2段が立つまで相手の場に触れないのがつらいから、コンルストゥを積んでみたけれど
だったらまっすぐ周防ちゃん2段立てて、少しでも早く相手の場に干渉すればよくね?
もう一度初夢エンジンに戻してみて、贄巫女やコンルが欲しくなったらまた考えよう。


・緑黄キャラビートアイアコス
自然の回復力やラダマンティスのスロットを考慮したい。回してみよう。
・黄単シャーマンランチャー
組めたので回してみたい。キャラ32だけどだいじょぶかな。
・黄単メタルマサカーウィップソード
両方とも使ったことも使われたこともほぼないので、動かしてみたい。


こんな感じのここ数日間でした。
日曜は上尾のBT予選に出てきたのですが、その話はまた今度。

登録タグ: アクエリアンエイジ  ギャラクシースタイル 

あなたはこのブログの 538 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/08/01 05:16
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 苦労詐欺 さん [2012/08/01 13:34]
初コメ失礼します。

記憶操作による速度の低下で迷っているようですが、相手に対して使用すると自らリソースを3枚失っているので、
その分を取り返せるほどのアドが取れる行動に繋げれないと、無駄に盤面を苦しくしてしまいます。
(3:0の不利交換が気にならないような盤面なら、記憶操作撃つまでもなく有利な試合ですし)

例えば記憶操作で相手の手札を操作して、返しのターンでズィリーラをパワー2で出すとして。
[2コスト+手札1枚+4コスト+手札1枚+素体]で消費したカードは9枚です。
ズィリーラの素体にはパワーが2枚ほしいので、盤面に必要なパワーカードは8枚です。
さらに相手のターンで記憶操作すると、パワーカードの枚数が8→6枚へ減ります。

パワーを6枚持っている黒にターンを渡してくれる人はそういないので、相手は無理にでもアタックして場を崩してきますよね。
こちらは記憶操作でリソースを3枚失っているので、迎撃やリカバリーも相手より大変です(手札を確認しているので、予想外の事態は起こりませんが)
ここでアタックを通したり、その所為で勢力が並んだりすると返しのターンでズィリーラ等の大きなアクションを取れたとしても、
取れるアドが小さくなってしまう(=記憶操作分が取り返せない)ので、実は記憶操作を撃ったことで不利を招くことも少なくありません。

上記の事態は、パワーカードやファクターに余裕がないと起こってしまうので、記憶操作での前方確認からエンドカードに繋げる場合は
軽量ブレイクやキャラを増量して十分な補給を用意してから実行すると良いと思います。

ボードコントロールにポン付けするより、明確な目的を以てデッキに入れれば記憶操作が輝いて見えますよ。
例として
・ヘルメシエルやセラフ等の横ビートをかけるデッキに記憶操作を入れる(補給差をつけやすいので、3枚の消費が気にならない)
・メテオバーストやディープインパクト等、少しでも消費リソースの安いエンドカードに繋げる(場に余裕が生まれやすい)
あたりが記憶操作を使いやすいと思います。
他にもあると思うので環境に合わせて選んでいけばいいかと。

長文、失礼致しました。
icon03 かんすわ さん [2012/08/02 15:29]
>苦労詐欺@らつめまさん
初めましてー! コメントありがとうございます。
エクストリーム考察など、大変参考にさせていただいてます。

記憶操作、自分で使ってみて
「なんか重い」「こっちの動きも遅くなる」「補給がカツカツ」
などと、ぼんやりとした感覚でしか認識できなかったのですが
こうやって勝ち筋とあわせてしっかり算数すると
どういったデッキ、場面で使えば効果的か
今までよりはっきりとわかりました。本当にありがとうございます!

ズィリーラも、実質6コストみたいなものですもんね。
勝ち筋が重かったり、こちらの補給がままならないのに最速で撃っても
あんまり効果的には使えないみたいですね。
いまは天使ビートにメテオバーストとリュイリールで組んでいて
「立たれたら勝てない!」っぽい相手(みやことか巴御前とか?)
を出されて詰むようだったら、記憶操作を思い出してみます。

いやしかし、自分もこういった考察ができるようになりたいものです。
ありがとうございましたー!