かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
はじめての温泉合宿(1日目)

夢のような2日間でした。
アクエリを通じてたくさんの方と対戦、談笑し、めいっぱい楽しんできました。
ブロッコリーもToCaGeもおまえらみんなたちも、本当にありがとう!


せっかくですので、時系列順に書いていきましょうか。
アクエリとはあまり関係ない、旅日記的な内容も多いかと思いますが、そこはご愛嬌。

まずは前日に製作を手伝った、アキラさんのアクエリ痛車冥烙仕様!
アクエリ愛あふれる素敵カーにツチダさんと同乗して、いざ群馬から木更津へ。
朝イチに出たら10時ごろ着いたので、車内で前日できなかったデッキ調整してました。

その後受付でユキさんやクゥさんなどと合流しつつ
今回のToCaGe招待枠である、インデックスさんやはちこすとさんとも合流。
物販くじを思いっきり外したり、開封したり、フリープレイしたり、談笑したり。
そのうち開始の挨拶、声優さんたちの挨拶、そのままブードラへ。


ブードラは8人×2卓で、8パック64枚からデッキを製作するとのこと。
60枚で組むには無駄なカード4枚しか抜けないし、開けたパックは2巡しないし
いつもより難しいなーと思いながら、いつも通りのデッキを作成。
黄色のバインドチャージやインセプ、アルヘナなどからウィップソードまで狙えるデッキに。
周防ちゃん1段や平突巫女だけカットしつつ、なぜか片側からドローが流れてきたので
ブードラなのにドローキャラ8枚、支配時1ドロー4枚とちょう回しやすいデッキに。
無駄カードが多く53枚デッキになってしまいましたが、引きやすいと思えばどうということはない?

1回戦:相手展開せず、こちら横に広げて殴りはじめて、ダメージが乗って勝ち
2回戦:相手展開せず、こちら横に広げて殴りはじめて、相手キャラが広がって負け
3回戦:横取りケアせず展開したら、2回横取りされたアドを取り返せず負け

結果:1-2で同卓6位でした。
毎試合初手ドロー支配しているというのに、この体たらくはひどい……!
2戦目は、先攻2ターンで軽ブレイク2枚出して、相手のメイン色横取りまでしているのに
ウィップソードでタテを伸ばしたり、パワーカードを貯めたりせずに1ターン早く殴ってしまって
結果相手の展開を助けてしまって、そこからはプレミもありつつ巻き返されて負け。
3戦目に至っては、「ブードラで都合よく軽ブレイク引かないだろー」などと
高を括っていたのがそもそもの間違いでした。
アイアコスまで出されて、カロンと(1)キャラ支配して即死ルートだけは免れるものの
等価交換を繰りかえすのみではデッキ差がひっくり返せず負け。

自分は、デッキ構築だけなら、よく回って無難に使いやすいのが組めるようになったと思うけど
プレイングが足りてないってのが、こういうところで出るんだなあと痛感。
結果に不満足なので、2日目はがんばってやるんだいと意気込んで夕食へ。


夕食の会場では、アクエリTVの公開録音へのアンケートを回収していました。
「魔王佳奈子と要くんがかっこよくて素敵すぎます! 
 ベリアル様のご尊顔が拝見できないのが残念でなりません。
 ギャラクシースタイルでの復活、待ってます! 早く男デッキ組みたいな!」
みたいなことを書いたのが通じたのか、用紙と引き換えに魔王佳奈子をゲット!
ブードラまでの敗戦どんより気分も吹っ飛びました。嬉しいものですね。
夕食は何食ってもうまくて、ちょっとだけお酒も飲みながらたらふく食べました。
公開録音では、ToCaGe招待組でいじっていただいたり
PRカードの説明のとき、佳奈子さんが自分と同じようなことを言ってて嬉しくなったり。
とってもカジュアルに楽しめるのも、アクエリ温泉合宿の魅力ですよね。

そして、公録終了後の隼人さん弾き語りライブが、めっちゃくちゃかっこよかった!
「Love & Peace」、あんまりかっこよかったので、耳コピ目コピしたんだけど
Aadd9 - E - DM7、C#m - F#m? みたいな、ざっくりしか覚えてないや。
とーにかくかっこよかった。めちゃくちゃテンションあがりました。
調べてみたら、いまはPheno▼menonというバンドで活動中らしいです。
バンド名がアグレッシブですね(アクエリ的な意味で)


そしてここからが本番、夜のアクエリ温泉合宿!
公録後の告知タイムで、非公認大会部屋に行こうと決めていたのだけれど
温泉にも入りたいし、まずは部屋で一息つきたくて休んでいたら
Tensaiと紙一重のHentaiと名高い水無月隼さん、のご友人のkozzyさんが遊びに来てくれました。
アクエリ萌え語り(というより、水無月さんの変態エピソード?)に花が咲いたり
インデックスさんやアキラさんが告知したおかげか、うちの部屋がトレード部屋と化し
トレードに参加したり眺めて楽しんだり、相変わらず変態語りをしたり。

元来ソロ行動や一人旅が好きな性質なので、賑わう部屋を抜けだしてひとり温泉へ。
露天風呂の眺めが良かったので、人気のない片隅で、曇天の夜空を見上げながら
鼻歌を口ずさんで自然を満喫してきました。
ロケーションも最高で、時間を気にせずゆっくりと楽しみたいのですが
それも勿体無いので、少ししたら部屋に戻ってまた語ったり、他の部屋に遊びに行ったり。

BIGMAGIC木更津支店でお買い物をしていたら、ちょうど緋村さんが来店して
自分とこトレード部屋になってますよーって話したら遊びに来てくれて
アキラさんが「アドレッセンスのVFとVFサイン集めてます」なんて言うもんだから
緋村さんの人脈をフル稼働して、VF4枚とVFサイン2枚持ってきて
「さあトレードだ!」ってなってたのを横で眺めてるのがものっそい楽しかった。

……とかなんとかやってたら、夜も更けて、非公認大会は終わってしまっていて。
飲み部屋も「初めての方もどうぞ」的なことを言っていたから、行ってみたかったのだけれど
トレードが終わる頃には眠くなっていたし、お酒も持参してなくて。
(後で聞いた話だと、お酒は余っていたから手ぶらでだいじょぶだったっぽい。不覚)
ああ、体が4つあればなあ……と、真面目に思いました。
夜の温泉合宿は、やりたいことが多すぎる。


ここからはちょっとした私信のようなもの。
昼の大会終了後に、kozzyさんから「水無月さんからこれを渡してくれと」と受け取ったものが
三種の神器の弓削ちゃん草薙剣で、「うえぇぇこんなのいいんすか!」って驚きつつ
よく見たらスリーブに三種のもう2枚まで入っていて「いやいやえええぇぇええ!!」ってなって
何かいまの自分にお返しできるものはないかと、kozzyさんに水無月さんが欲しそうなカードを聞いて
『こういうのは先に言ってよね、お返しできないと悪いじゃない! ああもうバカバカ大好き!』
ってなもんで、必死こいてほたるVFサインを探し回ったりしていました。
結局見つからなかったので、kozzyさんやお仲間さんたちに少しだけですがカードを投げたり。
そしたらなんだかんだで俺が欲しいのも投げてくれたりで、うん、素敵なトレードでした。
顔を合わせたことすらない自分に、大切なカードを譲っていただいて、本当に嬉しかったです。
次こそは、温泉合宿でお会いしましょう! 変態語りしましょう!!


そんな感じで、1日目は終了ー。
とっても長くなったので、続きは2日目の日記に。

登録タグ: アクエリアンエイジ  温泉合宿 

あなたはこのブログの 998 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/07/10 03:15
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 『禁書目録』 さん [2012/07/10 11:13]
合宿お疲れ様でした
やはり痛車のインパクトは凄まじかった
それにしてもブードラ,楽しかったです
ブードラと2日目のシングル戦両方でラウザを見かけて,こいつはディープドーン無しで使いたい!と思ったのが大きかったです
なんとなくミーア・アクエリアスのような運用だと思いましたね
トレードは本当に本番でした
告知できる場所が非常にありがたかったですね
また他のイベントやスカイプでも会うと思うのでそのときはよろしくお願いしますねー
icon03 かんすわ さん [2012/07/10 12:00]
合宿おつかれさまでしたー!
そう言ってもらえると、痛車製作お手伝いした甲斐がありますね。

いやホント、トレードから対戦から、そこから生まれる交流まで
ほんっとーに温泉合宿楽しめて、良かった!
インデックスさんの「黒が流れてくるだろうから黒で組む」理論は
ブードラ的に大正解だよなあ……と感嘆。
スカイプ導入したらまたやりましょう!