かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
周防ちゃんデッキ調整&対戦動画

「周防ちゃんをいぢって動画撮ってみた」
って書きたかったんだけど、最後に残った羞恥心がそれを許さなかった。
や、個人ブログならまだしも、ToCaGeの新着記事でタイトルがアレだとちょっと……
ブログのほうも更新情報さんが拾ってくれるし(ありがとうございます)なんか恥ずかしいよね。


そんな話はさておき。
冥烙の門発売日にあわせてグッバイマイジョブ、絶賛求職中となった立場をフル活用して
昼から朝まで友人宅を渡り歩いてデッキ回してきました。就職しやがれ(グループ魂)

・赤単周防ちゃん
タッチ青して幽体剥離を入れれば、キャラビートもできるし
相手のメインに精神攻撃与えちゃえばアタック宣言で焼けるし、強いんじゃない?
→初夢と剥離突っこんでキャラ32になっちった
→初夢キャラクターの期待値下げたら本末転倒じゃね?
→初夢と併用はやめよう

初夢は諦めて、タッチ青して剥離を積んでみた
→キャラビートだと、軽ブレイクはチャージのほうが強い(場のコストがすぐ増える)から
チャージブレイクにしたいけれど、ラーズグリーズがいる環境で
ゴーストやウォリアーの軽ブレイクを使うのは避けたい
→ヴァルキリーに横取りされない唯一の赤チャージブレイク、ドラグーン/タレントを採用してみる
黒ドロー2種も採用できるし、ビートするならうってつけなのでは?
→アイコンパズルすぎる、竜神でやれ(それはそれで面白そう)
→現環境、少なくとも環境スタート時だと、周防タッチ青剥離ビートは難しい?

原点回帰、ドローブレイク2種8枚に初夢積んでみる
→ドローブレイクばかりだと1ターン展開が遅れるって話じゃなかったっけ?
→精神0チャージを12枚採用、他色にも散らして初手でドローと精神0チャージ2枚支配できれば
ドローブレイクのみの構成でも、3ターン目開始時に5点補給狙える
ドローブレイクがアイコン的に横取りされにくいので、放置しながらキャラ支配を広げられるのも強み
だいたい「ドロー4チャージ1、▼2点」のうちどれかひとつ欠けてるくらいが平均値かな
→ドローを増やすことでしっかり初夢にアクセスして、引いたキャラをパワーに差せばコストも増える
またメインが2段ブレイクだしファストもしっかり握りたいから、ドローを伸ばすのは相性が良いっぽい

……というわけで。
冥3つたまってる時のアイアコスエフェクトが無理なので、霊峰結界積んで
セラフの祝福撃った天使ビートが止まらないので、飛刀族積んでますが
結局どらごんさんのレシピほぼ完コピに戻ってきました。
べ、べつにパクリじゃないもん! 巡り巡って似たような解答に辿りついただけだもん!


そんな感じで、デッキ調整中の様子を対戦動画に撮りました!
昨日アキラさんがUPしてくれたものですが、自分のところにも貼っておきます。






どなたか存じませんが、いつも実践的でためになるコメントありがとうございますいません。
やーこれ、1本目はマリガンの基準から初手支配から間違えてるし
自分が使ってるカードのテキストすら読めてないっていう、これはひどい。
正座して3回見直しました。ぜってーもうしねー。
2本目はわりかしよく動けたと思っていたけれど、ファーマシストはガードして良かったっぽい。
4枚目の煉気術引くためにドロー欲しかったり、詠ちゃん用ガーダーで残しておいたんだけど
ヘルメシエルのオフェンシブ潰しておくのと、5点通さないほうがでかいってことかな?
アクエリは算数が難しいや。だからおもしろいんだけど。

やー、せっかくいろんな方に声掛けてもらってるのに
このプレイングは恥ずかしいやら申し訳ないやら。
もうこれ以上恥ずかしいものもないし、たくさん学ばせていただきたいので
動画見て「こいつプレミってね?」って思ったら、遠慮なく突っこんでください!


白デッキもいろいろ動かして調整したのですが
アンラッキー少女4積みスタートしてる趣味デッキなので、この話はまたいつか。

登録タグ: アクエリアンエイジ  冥烙の門  対戦動画 

あなたはこのブログの 386 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/06/28 21:22
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
幼少深雪3 蒼月 明 さん [2012/06/28 21:57]
え?いつもスカイプで話してる感じのノリでいいじゃないですか。完全に規制されるだろうけどw

まぁそんなことより、周防ちゃんデッキが少しずつ形になってきて、そろそろウチじゃ勝てないレベルになってきましたねぇ。
ウチも結構プレミしてるっぽいので、色々と反省する点が・・・。

これからも定期的に動画撮って晒して、プレミ減らしていきませう。
icon03 かんすわ さん [2012/06/28 22:55]
>アキラさん
よし、じゃあ近いうちにイラスト&フレーバーレビューでもして
たっぷり萌え語っちゃうぞー! 変態的に!

俺も動画見直してひとり反省会を行っていたのですが
「横広げる意味がない」ってのは、1コスト+手札1枚使うくらいなら
その2枚をアタックコストにしちゃったほうが強い、ってことかもです。
多分それやられてたらもっと早く負けてただろうなって気はする。

普段から「この試合は撮影中だ、動画で投稿するんだ」って気持ちで
気を引き締めて、いつかプレミ0の動画をあげましょう!