かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
大会後の覚え書き

みなさんすっかり冥烙環境を楽しんでおられるかと思いますが
というか俺もがっつり冥烙を楽しんでいますが、ちょっとその前に。
決勝大会のように、猛者たちが一堂に会している場に自分がいられることはとても貴重だったので
学べるもん全部学んでやろうと思って、遠慮なくずけずけと話を聞いてきたら
みなさん親切にいろいろ教えてくれたので、今後のために覚え書きとして残しておきます。


・大会前の調整法について
試合後に「調整ってどんな感じでやってますか?」って聞いてみたところ
大体大会1ヶ月前くらいから、週1~2で公認大会とかで集まったときに
環境トップのデッキをコピーしていろんな相手に回してみて
何をされたら嫌だったから、じゃあ自分が逆の立場なら相手が嫌なことをしよう
何をされたくて助かったから、じゃあ自分が逆の立場なら相手が助かることはしないようにしよう
という風に、環境トップのデッキを自分で回すことで、弱点を理解して、逆の立場で考える。
とのことでした。

自分は今回なら、黒使って「つえー。なにやっても勝てねー」で思考停止してて
コピって使った意味が全くなかったなー。反省。
次回は環境に対する回答に、少しでも自力で近づきたいもんだ。


・プレイングについて
試合前に「プレイングのコツとかってありますか?」って無茶振りしたところ
ドローした時に、がっかりした顔をしない。という話をしてくれました。
エクストリームの話だけど、ドローしてがっかりした顔して
エフェクトコストバック全部掘って、そのままアタックせずにメイン終了したら
「あいつ欲しいカード握れてないな」って相手にばれちゃうよね、っていう話。
ギャラクシーでも例えばみやこなら、ドローして自信満々にアタック宣言すれば
「あいつサヴィッジ握れてるのかな」って思って、チャンプガードしてくれるかも。
ただし大型が簡単に相打ち取られたら大損なので、そのへん気をつけて。
とのことでした。

これは実際に大会で意識してみましたが
うまくいったり、うまくいかなかったり。
日頃のフリープレイでもしっかり意識して、身につけていこう。


以上、大会後の覚え書きでした。
よーし冥烙で遊ぶぞー!

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 336 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/06/26 12:59
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。