かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
これはアツい(早瀬あきら的に)
【アクエリアンエイジ「冥烙の門」特集】プライズに応募して温泉合宿に行こう!
※本記事は最後に特別プレゼントの応募があります。記事を読んだ上で、ぜひご応募ください。応募にToCaGeポイント不要です。アクエリアンエイジ 冥烙の門 発売!惑星シリーズ第3弾エクスパンション 冥烙の門 6月22日(金...

超速で応募した。
金銭的な理由のみで参加を諦めていた身としては、これ以上の朗報はない!
マーベラス! さすが、新弾のカードをブロッコリーより先に公開できるToCaGeはやることが違う!

各所で新弾のカードがぼちぼち公開されはじめましたね。
ルビーストライクは、個人的には小回りの効くカードデザインが好きなので……なんとも。
ミーノスはこれで冥界ファクターが集めやすかったら困るので、バランス調整に期待。
あとは、道場主とバチカン衛兵が強い。ていうか道場主が超強い。


第二回! チキチキアクエリ対戦動画反省会ーわーどんどんぱふぱふー!
というわけで、アキラさんが対戦動画を編集してUPしてくれました。ありがとうございます!



最初は、対戦動画を撮る練習をしましょうよ! くらいの軽いノリではじめたのですが
改めて、客観的な視点で自分のプレイングを振りかえる、とてもいい機会になっています。
例えば後攻3ターン目のパワーカードフェイズ(6:45~)では
2コスト緑に極秘を警戒するなら、泡姫1差し放置のディーラー支配だったなあとか
先行4ターン目(9:00~)のファーマシストアタックは泡姫と相打ちでよかったなあとか
後攻4ターン目(11:30~)は、展開したら残ったコストで殴って良かったなあとか。

少し前に、アタックするのが早すぎて負けが込んだので、しっかり展開してから殴ろうと思って
相手との補給点数に差があるなら、1ターン置いたほうが展開差つけられるじゃん!
と思ったけれど、それだと先に小突いてデッキ差を守るっていう勝ち方ができないんだよね。
相手のファクターもコストも残してターン渡せば、サイズ立てられたりプロジェクトぶっぱされるし。
ある程度自分の場が展開したら、相手のアタックも相打ちに取って、相手の補給を削ったり
自分の勢力がヘタに広がったり、デッキが削れるのを防ぐことも考えないと。
アクエリはアタックしだすタイミングが本当に難しい。

いやー、動画撮った甲斐があったね。
skype対戦のほうも、終始自分の勢力エリアに苦しめられたので
勢力展開はほどほどのところで止めて、しっかりアタックし始めることも考えないとなー。



おまけ。
skypeで羽鳥詠瑠さん(女性プレイヤー)がログアウトしたあとの男4人の会話。
「よく見たらアクロバットってケツ丸出しじゃん」
「マジで!? うわほんとだ、さすが水嶺は露出度高いな」
「ツィオとかほぼ半裸だけど、実際ここまで痩せてるとナシだよねー」
「はァ!? ばっかおま、この鎖骨とか腰骨とか出てるのがいいんじゃん!」
「いやいや、リアルでこれだけ細いと触り心地が残念だって」
「や、見る分には細いほうがいいって。それにツィオはおっぱい結構あるよ!」
「いやー、俺的にはネイラくらいのおっぱいがベストだね」
「ほほう……確かに、ムチムチのバインバインだな」
「こりゃたまんねえな」
「「駄目だこいつら……早くなんとかしないと……」」
各人の名誉のために名前は伏せておきますが、男4人ってかほぼ男2人じゃねえか。



さらにおまけの落描き、おっぱい談義の標的にされて怯えるツィオ。
ツィオたんのタイダルウェイブでお仕置きされたいです><

登録タグ: ブロッコリー  アクエリアンエイジ  発売情報 

あなたはこのブログの 797 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/05/30 00:09
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
幼少深雪3 蒼月 明 さん [2012/05/30 02:02]
いけるといいですねぇ温泉!
まあ、常連は余裕で入金済みだろうし、未成年は行けないし、遠い人も行けないしで、結構応募人数は少ないと思いますよ。ってことで1チャンあるとおもう!

冥烙は中々イラストがいいですな。
他のカードにも期待。
・・・しかし、うちの回収対象絵師は今回いないみたいですがorz
無題 『禁書目録』 さん [2012/05/30 08:13]
かんすわさんと私に1チャンが…!
誰でもいいからスカイプメンバー当たるといいですね
フェンリル 朝倉佑 さん [2012/05/30 14:28]
最終応募してきた
忙しくて振り込みいけない&銀行の振り込みやり方わからない
icon03 かんすわ さん [2012/05/31 00:07]
>アキラさん
せっかく休みも取れた、というか求職期間なのでワンチャン期待ですが
もとより行けなかったはずの温泉合宿なので、当たったらラッキー程度で。

……あれ、篤見さんが参加しないパックってもしかして初?
ご愁傷様です、どんまいです。


>禁書目録さん
もちろん身内のスカイプメンバーで当たってくれれば嬉しいですが
太っ腹なToCaGeの素晴らしい企画なので、たくさんのひとが申しこんで
アクエリが大好きなひとたちに当たってほしいですねー。
むしろここでクジ運使い果たすとGCT本選で事故る気さえする。


>朝倉さん
1次から申し込んでたのに今ごろですか!?
せっかくアキラさん達と同室で申し込んだってのに。
銀行振り込みのやり方は……アレだ、目の前のPCでググりましょう。