かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
週末のアクエリ三昧
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/04/16 アクエリアンエイジ 白単リアライザー
白単リアライザー
カード名称枚数
勢力カラー E.G.O. 

約束の世界で登場してから、ずっとお気に入りの白単リアライザー。
白単ならひまわり釘バットが自分の中で一番手だから、半分趣味デッキ扱いだったけれど
コンバートに併せて、ジャスティスハートとジューンブライド、新人発掘オーディションをを入れたら
わりとガチれるようになったので、最近はよく使っています。

長所は、最速2ターン目に天才プログラマーからメカィアーリスで1点焼きつつ
3ターン目にアタック6点オフェンシブorリアライザーからのコントロールの動きが
わりと現実的に狙えること。
欠点は、序盤にファストタイミングで動けるのがジャス子2枚しかないので
学園祭メイドを守るorコストを消費する手段が少ないため、ガン積みできないことですかね。
あとはいつも通りアイコン散り気味。怪盗メイド→少女運転手にしようと思ったら持ってなかった。


それでは土曜日のエクストリーム公認レポ。
4/14 コミかる堂高崎貝沢店
参加者6人:トーナメント3回戦
使用デッキ:白単リアライザー

1回戦:白単圧縮明音鈴
後攻
相手学園祭メイド支配、新米エスパー放置スタート。
こちらキネシュ警戒して、ミニパトと妖怪タクシー支配、AIOS・TYPE-M放置スタート。
相手転入生はなく3ドロー。勢力で転入生が落ち、新米エスパー支配エンド。
こちら2ターン目、勢力ダメージでメカィアーリスがダメージに落ちたので
罰当たりロッカーに理容実習生ブレイクが通って、天才プログラマー→メカィアーリスセットで
相手の学園祭メイドを焼いたところで相手投了。
勝ち
試合後にハンド見たらキネシュ持ってて「理容実習生のところで迷って打ちそびれた」とのこと。
俺はキネシュ(に限らず除去)はできるだけ早く撃ったほうがいい派です。

2回戦:白単真由美釘バット
レスポンスの応酬で、この日いちばんアツい試合でした。
先攻
こちら学園祭メイドスタートを見て、相手も学園祭メイドスタート。なにおう!?
キネシュないのバレてるのかもしれんが、あまり強気に展開されても困るので
相手2ターン目勢力の白馬将軍をジャスティスハートで奪って勢力展開を止める。
相手は困り顔ながらも、さらにサーチから学園祭メイドを支配。強気じゃあないか……!
こちら3ターン目、3Fから悠々と相手のパワー3の学園祭メイドをジューンブライドでブレイク宣言
→時の中の少女でカードをセットできず、俺のジューンブライドは、捨て札……!?
しかし、さらに追撃の手札からメカィアーリスでパワー2の学園祭メイドを焼く。こちらは通る。
その後は相手がひまわりブレイクした返しのターンにリアライザーからクラウディアセットして
2回アタック。7/5チブペネスルーが止まらずに、相手3F3C残しつつアタックを通す。
返しのターンに、勢力キャラに登校準備中真由美をブレイク宣言。
勢力キャラならひまわりのアビリティで防げないけれど、残り2Cじゃ真由美は出てこないし
アタックコストを残すためにスルーしたら、4F2Cからひまわりに釘バットブレイク宣言!
ダメージに見えてたのに完全に抜けてた……今度は焼けないので通すしかなく。
その上返しのこちらの勢力中に、相手の少女召喚術師からキネティックフィールドが戻る。
相手の場にネームは2体、こちらの場に傘メイドはなく。動きにくいけれどターン渡すと負けるので
2体のメカィアーリスでオフェンシブしながらアタックして、一方殺ながらも相手のコストを削りつつ
リアライザーか新人発掘を戻してクラウディアおかわりペネトレイトを狙うも、戻らず。
仕方なくリアライザーから肩代わりクラウディアアタック宣言したところに、キネティックフィールド。
次ターンからエフェクトが使いやすくなったから良しとして、パワー補給して
次ターンに備えたところで時間切れ。ダメージは3-8と優勢。
勝ち
相手のドローは有効牌がなく、チャージからひまわりECBでワンチャン
こちらは次ターンのドローにリアライザーがあったのでクラウディアおかわりが狙えましたが
最後までやりたかったなあって思うくらい、アツい試合でした。

3回戦:白単進藤家
先攻
こちらドロー無しスタート、相手学園祭メイド支配スタート。
こちら2ターン目のアグレッシブ3点が、リアライザージューンブライドリアライザー。勘弁。
3ターン目にようやく軽ブレイクから展開を広げられたと思ったら
相手は3ターン目に次女とひまわり。4ターン目には進藤四姉妹が勢ぞろい。
こちらも遅ればせながら学園祭メイドを支配してドローを伸ばすも
デッキに残り1枚のリアライザーとそれにアクセスする新人発掘オーディションを引きこめず
ひたすら軽ブレイクBCBとメカィアーリスおかわりオフェンシブ一方殺を繰りかえし
しまいには相手のアクトレスにリアライザーをコピーされ(!?)
2Cエフェクトでマシンを捨て札されながらすごいサイズの次女に殴られてダメージアウト。
負け
でもね、圧倒的不利な状況からでも挽回の一手を探してがんばることに意味はあると思うの。

結果:2-1(2位)
この日は白だらけでしたね。
2回戦の相手は「今日は記念デッキ」とのたまっていたのだけれど
ひまわりとか時の中の少女とかツアーバンドとか、完全にGP2ndのガチデッキだろと思ったら
美樹本晴彦画集発売記念の真由美デッキ(美樹本絵のコミュニケイトデバイス入り)でした。
記念デッキならターン渡してメインでも出させてあげようかな、とか考えなくてよかった。




続いては日曜日のギャラクシーレポ。
4/15 コミかる堂高崎貝沢店
参加者4人:トーナメント2回戦
使用デッキ:緑黄魔王ビートwith回復力
対黒と対赤緑のサイズゲーを意識して、飛刀族を投入。
緑キャラと精神0キャラを減らしたので、序盤の展開がもっさりした気がするけれど
ダメージソース27枚はこれ以上減らしたくないので、どうしたものか考えどころ。

まずは大会前のフリープレイから。
0回戦:緑赤みやこ
先攻
初手緑キャラがスク水タイガーだったので、青ドローと精神0チャージ支配してエンド。
2ターン目勢力のスク水タイガーが緑キャラを産まず、相手の壷振りをトリートーンで奪って展開。
相手も猫婦人をブレイクし、三鈷杵をセットしてくる。青ドローが殴れなくなる。
相手次ターンに猫婦人にバロンをブレイク。パワー3でターンを渡してくる。
こちら手札の回復力と魔王が腐り、仕方なく軽ブレイク+ソニ剣でバロンを討ち取ろうと目論むも
「レジスト緑ですよ」うわあすっかり忘れてた! ソニ剣無駄撃ち……
その後は黄ドロー+飛刀族を支配して討ち取ろうと方針を転換し、キャラ支配を伸ばす。
相手もこちらの青ドロー+ラプラスを警戒し、毎ターン1パンでじりじり削ってくる。
こちら自然の回復力撃ってソニ剣ラプラスをデッキに戻しつつデッキ回復したので
相手も決死でバロンアタック、青ドロー+ラプラスで相撃ちをとるも
獣性解放+バロンおかわりでさらに殴ってくる。チャンプガードでキャラが減る減る。
しかし相手もキャラが減ったので、返しのターンにデッキに戻したソニ剣が引けて
確かソニ剣撃って通してダメージアウト。
勝ち
アツかった。終盤は試合の流れ違ったかも、疲れててよく覚えてないや。

1回戦:赤青うめヴェルナ
先攻
今度は緑キャラが伸びるも、精神0チャージが広がらずに補給が足りず殴りだせない。
八瀬童子からラプラスを拾い、次ターンの刻印にあわせて撃ったりしながら攻防。
魔王やソニ剣をたっぷりコストに埋めて捨て札してからの回復力を十字祓で切られて涙目。
うめルビーロッドが完成するも、こちらもラプラスソニ剣握りながらアタックを仕掛けて
八瀬童子アタック→うめガード、チブ付与エフェクト→ソニ剣なんて謎プレイミスもしつつ
しっかりラプラス撃って一方殺とって、次ターンに回復力で戻したソニ剣2枚引けたので
八瀬童子にソニ剣→3C霊峰結界→軽ブレイクにソニ剣、で4点通してデッキアウト。
勝ち
これもアツい試合というか、デッキアウトギリギリの試合でした。

2回戦:赤単馬姐竜神
先攻
相手初手精神0ドロー3枚支配、チャージ4スタートするも
その後一向にドローが伸びず、赤キャラのアグレッシブ1点ではキャラも伸びず
そのまま横に広がったこちらのアタックを受けきれずにダメージアウト。
勝ち
ん、そういう日もある。

結果:2-0(優勝)
PR魔王がもらえました! 製品版のほうが絵は好きだけど、普通に枚数ほしいので嬉しい。
緑キャラを減らしたのは考えものだけれど、軽ブレイクさえ引けていればそう問題はないし
精神0チャージを減らしたのはちょっと問題かも。なんとかダメージソースを削りたいけれど
でもまあ、いまのところこれで勝ててるから、いっか? 
自然の回復力でキーカードをデッキに戻した後のドローの期待値の高さがヤバイ。超強い。


そんな感じで、週末のアクエリ三昧を楽しみました。
結局黒単相手に調整できてねえし……今度やるとき希望して相手してもらおう。

登録タグ: 公認大会  エクストリームスタイル  アクエリアンエイジ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 546 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/04/16 23:21
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
川原かける いざよい さん [2012/04/17 07:33]
ジューンブライドと時の中の少女のところが気になったのでコメントさせてもらいます。


アビリティの効果を受けないからブレイク出来ないのではなく、カードをセット出来ないのでブレイクが不成立になります。

結果は失敗で変わらないんですがね。
icon03 かんすわ さん [2012/04/17 07:56]
>いざよいさん
訂正ありがとうございます!
自分でも「アビリティの効果を受けているのは、相手キャラではなく
ジューンブライド本人じゃあないのか?」と疑問に思っていたので
これですっきりしました。まあ、処理は変わらないんですけどね。