かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

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メルクリウスB形式!

お気に入りの緑デッキ変遷の経緯。

・ヴァイタルドレイン→ソニックブレード
ヴァイタルドレインは、あとから引いても相手の場にほぼ干渉できないのがなあ。
先に引けてるとものすごく強いのだけれど、いまじゃあないんだよなあって瞬間が多かった。
ソニ剣はいつ引けても強いしいつ撃っても強い上に
魔王ビートだと、ダメージ6点溜まらないように対応されると結構なにもできないので
無理やりアタックを通しにいけるソニ剣はやっぱり強い。
結局緑黄キャラビートに戻った。

・なまはげ→オアンネス1段
魔王ソニ剣ビートとなると、打点もほしいので。
なまはげは相手の山子とブロワーを横取りできるのが強そうだったのだけれど
やっぱり2F1Cドローはテンポ的に遅い。その点オアンネスはブレイク1ドローなので強い。

・メイルシュトローム→女神の報復
メイルシュトロームを撃ちたいときって、横に広げられたらこちらも横で殴ればいいし
3コストは重いし相手はデッキ回復するし、撃ったあとに殴りにくいので
ビートで勝てない相手、越えられない壁を縦に伸ばされたときのために、女神の報復を選択。
使ってみた感じ、やっぱり3コストが重い。撃ったあとに面で殴れない。
5枚目6枚目のラプラスソニ剣として、やっぱり自然の回復力か?
どんどん地球環境の緑黄キャラビートに近づいてしまっている。


とかなんとか、そんな感じでメルクリウスB形式へ。

3/18 コミかる堂高崎貝沢店
参加者4人:トーナメント2回戦
使用デッキ:緑黄キャラビート(マーメイドビートとでも言うべきか?)
日曜の大会は普段より参加者少なめですね、土曜が盛りあがりすぎるだけかもですが。

1回戦:青単ミスティック
ミーアレミリアに魔女の集会でブレイクスルーイニシアチブとか。
後攻
キャラとルーフェンローレライがいたのでマリガン無し。
相手3ターン目までキャラ支配で推移したところを、こちら3ターン目からビート開始。
だいたい通されてダメージを溜めるも、返しにパワー2のドローを刻印で焼かれたり。
アタックしてダメージを8点まで溜めるも、返しにレミリアが立つ。
耐久4を越えられないので、こちら八瀬童子から魔王を拾いつつ
八瀬童子アタック→通しにレミリアエフェクト→ラプラスで6点通してデッキアウト。
勝ち

2回戦:青赤ヴェルナ
後攻
キャラとルーフェンローレライがいたのでマリガン無し。
相手初手ゴスペラー支配エンド。
あとはだいたい展開差つけて殴りはじめて、ヴェルナルビーロッドが立つも
ラプラス連打してパワコンしながら相打ち覚悟で横で殴って
あとは相手の勢力に殴ってもらってダメージアウト。
勝ち

結果:2-0(優勝)
デッキをいじる前は、魔王を警戒してダメージ溜めさせてくれない相手に
なかなか勝てずに不調だったので、これで勝ち筋がしっかりしてきました。
あとは俺のプレイングがちょっと殴りすぎる傾向があるので、そこを気をつけよう。

とりあえず、難産だった緑デッキも、ようやく形が見えてきたかな?
黒はいい感じだし、青もサファイアストライク→ヴェルナに変えたから、また回してみよう。
あとは泡姫とカメレオンメイドを足りない分投げてもらえたので
黒単エルゲディエルという名の早瀬あきらデッキでも組んでみよう。
愛の力で幽体剥離まで入れるか……! 意外と実戦向きだったりして。
そもそも黒デッキにゾアントロープとカフェメイドが実戦的ではないけれど。


緑デッキといえば、エクストリームの緑をひさびさに回してみました。
イビルアイの枠にラプラスを入れてみたのだけれど、なかなかうまく勝てなかった。
パワコンに終始しすぎたり、アルカードとベルゼバブのカードパワーに頼りすぎたり。
BCBのある環境だとラプラスもそこまで強くないし、防ぐ手段も多いし
アルカードにシルマリルとか、相手勢力ベルゼバブにロボット三原則とか
ディスアドバンテージが重なるようなプレイングミスばかりしてしまった。
代わりにヴァイタルドレインを入れてみたけれど、これも先引き必須だからなあ。
デスメタル少女サイクルのエフェクト使用宣言時に0Cで剥がしたら超強いなあとか思ったけど
やっぱり相手の場依存の強さってのは、全然安定しなかった。
無難にブラフマーかエッジデモンなのかなあ。でもイビルアイの後釜だからパワコン枠で考えたい。
フェアリーリングは強いけど重い……サイレンヴォイスが便利すぎるんだよなあ。
こちらはいまだ形が見えず難航中です。

登録タグ: アクエリアンエイジ  メルクリウスバトル 

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テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/03/18 23:08
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表示範囲:全体
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現在“3件”のコメントがあります。
無題 のーてん さん [2012/03/19 10:34]
コンバートへの対応が結構しんどいですよね。
私も魔伏せの後釜が見つからなくて赤単が難航中です。
幼少深雪3 蒼月 明 さん [2012/03/20 00:57]
メルクリ乙です。
頼まれてた女神、1枚GET出来たので次回会うときに渡しますね。

ギャラクシーは、回せば回すほどデッキの内容に不満が見つかりますよねぇ・・・。
ウチももっと回さないとなぁ。
icon03 かんすわ さん [2012/03/20 23:25]
>のーてんさん
同じ役割のカードが同じカードプールにあったらそもそも問題なので
同じ役割の後釜を探そうという行為自体がズレてるんですけど、ね。
うちはベルゼバブをエンドカード枠→エンドカード+パワコン枠と考えて
減ったエンドカードの枠にブラフマー、で落ち着きそうです。
赤はがっちり固めてる途中で殴られると、魔伏せで助かりますからねえ。
いくら青龍うららといっても、毎試合2ターン目で揃うでもなし。難しい。

>アキラさん
女神ありがとうございます!
なんかデッキから抜けちゃいましたが、3枚は持っておきたいので助かります。
ギャラクシーは、本当にあちらを立てればこちらが立たずなので
環境とかやりたいこととかに合わせて、いじれる余地が結構ありますよね。
ひとまず完成と思っているデッキも、疑ってかかって欠点見つけて
デッキいじってまた回して、ってやりたいです。今度やりましょう!