かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
水嶺非公認ブードラとメルクリウス限定戦

発売日直後はいつもそうだけど、この週末は遊びすぎた……!


2/25 魔力の水嶺非公認ブースタードラフト
参加者12人
非公認でこれだけの人数が集まるなんて、高崎のアクエリ環境は賑わっております。
主催者のアキラさん、本当にありがとうございます!

4人×3グループに分かれてピック開始。
ドローキャラが全然いないので、支配時2ダメージキャラを多めにピックしつつ
ミーア・アクエリアスを引いたので、シャイニーガーディアンなども加えながら青メインに。
キャラ38と少々物足りない上に、なぜかライトニングストームが入っている謎使用。

試合結果は2-2で7位。
0/1/1インセプが強かったり、軽ブレイクが強かったり、3F1Cブレイクサイクルが強かったり。
キャラピックして殴ることしか考えてなかったから、このへんスルーしたのは失敗だったなー。
優勝したひとは、しっかりファクター伸ばしてメイン立ててガッてしてたし
しっかりカードプール確認して、殴りすぎないプレイングも学ばないと。

レア分配ではヴァンパイアツイン、ヴァイタルドレインなどを頂きつつ
トレードでスーパー女子高生などを交換して、白デッキの構想を練るなど。
有志の景品が出品されたお楽しみ抽選会が最高に激アツでした!
あずみ冬留のポスターは、本棚に貼ってあったバンドのポスターを押しのけて飾られました。
SagaⅠSagaⅡの構築済をゲットしたので、今度友人とフリープレイします。楽しみ。


2/26 メルクリウスバトル限定構築戦
参加者4人
前日の大会疲れからか、めっきり少ない人数に。既存のメンバーですね。

使用デッキ:黄単フォルナ
当日突貫で組んだ、ソニ剣4英雄4フォルナ下2上4復讐の誓い2。
なんでもブレイクスルーなんだよ。

試合結果は1-1で2位。他3人はみんな黒黄真代詠ソニックブレードでした。
当日まで迷ってた青は一人もおらず。刻印は強いと思うんだが……レミリア不人気?
限定戦は日程的にこの日しか出られそうになかったので
普段とは違う環境を楽しめてよかったです。


ここからはフリープレイなどで使った、使われた新カードの感想などを。

・カリスマ海洋学者“ルカ・鯨井”
泡姫が3/3オフェンシブで殴ってくるだけで強かった。
ノーチラスとかチャルチまで狙わなくても戦えるなら、急に組んでみたくなったぞ!

・スーパー女子高生“桜庭 一花”
いちかちゃんって名前かわいいよね。
使ってみた感じ、極秘プロジェクトから横取りが進めば6Fなんて大したことなかった。
エンドカードとして超優秀だけど、白の極秘ゲーを変える一枚ではなさそう。

・春一番
5枚目以降の極秘プロジェクトとして?
パワーカードは手札に戻ってるから、撃ったあと横取りまでできないと強くなさそう。
パワコンが枚数積めるのは強いけれど、これ入れたらトラストマインドがデッキから抜けたよ。

・海竜少女“ツィオ”
・海竜戦士“ツィオ”
ミーアの次に組んだデッキ。書いてあることが超強い。
ただやはり2段なので、4積みしても引かないとかしょっちゅう。昔懐かしい感じです。

・ソリッドシップ“ノーチラス”
ファストタイミングで2点飛ばして4/6のトークンが残るとか、超強い。
シングル安かったのが不思議なくらい。

・メテオバースト
早瀬あきら絵のカメレオンメイドが捨て札になるのが悲しすぎるけど超強い。
デッキに採用している▼0/1/2チャージが、今度はライトニングストームに焼かれるのが涙目。
環境の動きを見極めて使っていきたいカード?


発売直後にこれしかカード使えてないとか、やっぱり新弾のカードが全然使い足りない!!
もっといろんなデッキ相手に回したいし、もっといろんなカードを使ったり使われたりしたい。
いつも遊ぶ友人がエクストリームだからなー、そろそろギャラクシーにも本腰入れていただきたい。
次の週末の公認では、ギャラクシーいっぱい回すぞー!

登録タグ: アクエリアンエイジ  魔力の水嶺  ブースタードラフト  メルクリウスバトル 

あなたはこのブログの 354 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/02/27 19:18
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
幼少深雪3 蒼月 明 さん [2012/02/27 23:47]
ブードラ&メルクリからのフリーお疲れ様でした。
ポスター気に入ってもらえた用で何よりですw

アクエリアスさえ出せれば終わるゲームでしたが、やはり1積みじゃ引きませんねぇ・・・。
次回も是非参加してくださいな。

メルクリウスは、刻印強ぇゲーですが、青じゃメインが弱すぎるし・・・って考えに至りましたね。
っていうか何も切られないなら、黒で天使軍の降臨からブレイクスルーパンチが一番てっより早い気がしてならない。

ギャラクシーフリーバトル、ボコボコにして頂いてありがとうございました(ρ_;)
ウチももう少し内容考えてみて、色々組んでみますんでまた対戦お願いします。
icon03 かんすわ さん [2012/02/28 00:47]
>蒼月 明さん
ポスターやばいっすね、ふと目に入るたびに「美しい……」ってなります。
ブードラはまだまだピックも動きも工夫が必要みたいです。
次回も楽しみにしています!

メルクリウスはほぼ地球環境だから、当初はキャラビートでいくつもりでしたが
そうすると相手のブレイクスルーも止まらないんですよねえ。
んー、高打点のブレイクスルーはやっぱり強いですねえ。やられました。

フリーバトルは、みやこデッキの赤ファクターって大事ですよね。
どの試合も、十字祓1枚撃たれていただけで形勢互角だったと思うので
またカード整理が終わったら、ギャラクシーやりましょう!