かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
エクストリームで(ほぼ)アンコで組めるデッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/02/21 アクエリアンエイジ 白単遊佐×翼
白単遊佐×翼
カード名称枚数
勢力カラー E.G.O. 

×に深い意味はない。
「ゆさ×つば」なのか「つば×ゆさ」なのかは意見が割れる所ですね、とかそんな話はさておき。

明日からは脳内がすっかり水嶺環境モードになると思うので、その前に
エクストリームで(ほぼ)アンコモンで組めるデッキでも書き残しておきましょう。
レアリティも併記してみました。男だらけですが、アンコモンで強いのが揃っているんですよ。
ギャラクシースタイルから始めて、エクストリーム対応デッキは持っていないという方も
ショップの格安シングルや、公認大会でアクエリプレイヤーから余剰カードを頂いたりして
安価でそこそこ戦えるデッキが組めるかも!?


それでは、デッキの解説でも。

・病弱少年“遊佐 隆幸”
・コミュニケイトデバイス
このデッキのメインコンセプトですね。
約束の世界発売後にはGP2ndのランブルで見かけて、先日のチャンピオンカーニバルでも
圧縮遊佐ラファールが上位入賞するなど、結果を残している強さ。なのにアンコモン。
デッキの動きとしては、2~3ターン目までに遊佐デバイスの完成を狙っていきます。
コミュニケイトデバイスだけ引いた場合も、2F4Cからセット→サーチ→ブレイクで完成です。
完成すれば、メインフェイズ終了時にアビリティでパワーカードが5枚刺さって
相手のターンに、コミュニケイトデバイスのエフェクトを使用してパワーカードを移動したり
デッキからスチューデントを持つカードをサーチして、遊佐のパワーを0枚にしておけば
相手のメインフェイズ終了時にパワーカードが5枚刺さります。
宝船もびっくりのチャージ10相当ですね。
あとは次のターンに、パワーカード10枚以上の盤面から
パワーカード移動してメインブレイク立てて殴れば、だいたい勝てます。


・ライトニング・セイバー“東海林 翼”
・能力の目覚め
このデッキのメインの勝ち筋ですね。
5F3C 6/5/5 オフェンシブ イニシアチブ ペネトレイトと軽くて強い。なのにアンコモン。
能力の目覚めは、1F3Cで精神力、攻撃力、耐久力のいずれか1つをファクター分パンプ。
少々重いですが、遊佐さえ立ってればコストはさして気になりません。
東海林翼はエフェクトの目標にならないので、先に素体にパワーカードを移動してから(ココ重要)
ブレイクしてアタックオフェンシブで能力の目覚めを手札に戻しつつ使用宣言すると非常にスマート。
攻撃力をパンプして2桁チブペネを2~3回叩き込めば、だいたい勝てます。


・浴衣でのんびり
このデッキのコンセプトや勝ち筋を支えるカード。
3F3Cでプロジェクトファストが使用宣言できない、アタック宣言エフェクト使用宣言無効化と
相手のターンに動きたいことをさせないカード。相手勢力フェイズに撃ちましょう。
浴衣の使用宣言が通るなら、それにレスポンスで遊佐のパワーを移動するのを忘れずに(ココ重要)
3Cが少々重いですが、やはり遊佐さえ立っていればコストは気になりません。
毎ターン連打しても気にならないのと、メインブレイクに除去耐性がまるでないため
1枚でもダメージに落ちてくれることを期待しての4積みです。
10月からの公認大会でさんざん配布したので、いまなら手に入れやすいカードでしょう。


・ハイランク・エスパー“夏目 やよい”&管理官“中根 衛”
ちゃっかり入ってるレア2枚。でもこのカードが重要なんです。
このデッキは殴り勝つしか勝ち筋がないので、アタックを止めるカード、例えば
キネティックフィールド、折り紙、サイレンヴォイス、次元の檻など……
現環境の各色でよく見られるカード1枚で、簡単に止まってしまいます。
そこを突破するのが、ハイランクエスパーの2つ目のエフェクト。
対戦相手の使用したプロジェクトファストエフェクトの効果を受けない状態になれば
相手のロックやパワコンを退けながら、アタックに移れます。
また、イニシアチブブレイクスルーで、自前でパンプエフェクトも持っているので
能力の目覚めが引けないと打点が足りない翼くんより、1枚で完結しているのが強み。
ターン終了時まで-2/+2/+2のパンプエフェクトも、デバイスのパワー移動でデメリットを補えます。
あとはアレ、好きなんですこのカード。元も子もないな。


ここからは足回りなど。

・理容実習生
2ターン遊佐を成功させるためのアビリティ0Cブレイク。
東海林翼とハイランクエスパー両方の素体でシールド持ちなので、パワータンクにして良し
能力の目覚めのパンプ分を増やすために、デバイスエフェクトから呼んできて良し。
圧縮白単では定番のカードですが、男デッキなので足回りも使いやすくなっています。

・少年ラッパー
エクストリーム唯一(?)の精神2男エフェクトコストバック。
相手勢力フェイズに遊佐デバイスからパワー移動→エフェクトコストバックで
浴衣でのんびりを手札に加えましょう。やりすぎると場のコストがなくなるのでほどほどに。
他色デッキに2積みなどで採用される優良カードですが、男デッキなので足回りも以下略。

・ツアーバンド
後攻からでも動けるファストブレイク。
白馬将軍や導師からコストを払って、2ターン目開始時に3ドローしましょう。
タレント♂が他のメインブレイク(スチューデント♂/スキャナー♂)とかぶってないため
タレント♂素体:16枚 スチューデント♂/スキャナー♂素体:18枚 に調整。
(2)持ちなので、ファストタイミングで出てくる精神攻撃持ちガーダーとしても優秀です。

・罰当たりロッカー
遊佐と翼がブレイクコストバックできないので注意。できたら最強すぎたね。
ツアーバンドや理容実習生の1コストを戻して、序盤を優位に展開しましょう。
ハイランクエスパーをBCBしてからデバイスでパワー移動で即アタック、とかちょう強い。


こんなところでしょうか。
改めて説明するまでもない、当たり前のことまで書いた気もしますが
わかりやすく書く、というよりは、自分の情報を整理するために書いたようなもの
つまりは自分メモです。
だけど、まあ、安価で組めるエクストリームデッキをお探しの初心者の方などが
この日記を少しでも参考にしてくれたら、嬉しい限りです。

ちなみにこのデッキをアンコモン縛りのまま改良するとしたら
セーラースーツ、スペースクリーナー、編入生、学園祭メイドあたりでしょうか。
編入生とスペースクリーナーは2ターン遊佐の確率が上がるし
学園祭メイドは2ターン遊佐デバイスの確率が上がります。
それってそのまま勝率が上がりますからね。
まあ、そこまでやると男デッキではなくなりそうだし、なによりアンコとはいえ贅沢なので
この形でもうちょい公認などで回してみて、いろいろいじってみようと思います。

ちなみにこの間の公認は3-0で優勝でした。
相手2ターン目の▼が全部ダメージ×2試合だっただけだけど、みんなも使ってくれよな!

登録タグ: エクストリームスタイル  アクエリアンエイジ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 576 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/02/21 22:49
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
幼少深雪3 蒼月 明 さん [2012/02/21 23:17]
何度も戦ってますが、改めて見ても早いデッキですねぇヾ(;´▽`A

アクエリプレイヤー層の影響で、男キャラは強くても価格が上がらないのがいいです。

そしてしっかり効いてくる浴衣!いやぁ。そのデッキに勝てるように頑張らないとなぁw

しかし、安く組めるとは言え、男メインデッキ・・・!

しかも病弱な少年と、戦えるイケメンの絡み・・・じゃなくコラボレーションもある。

是非女性プレイヤーにお勧めしたいですねw
icon03 かんすわ さん [2012/02/22 01:26]
>蒼月 明さん
ガチで組むと、男女足回りの圧縮で2ターン遊佐デバイスまで
安定して回せそうなので、もっと恐ろしいことになりそうです……
圧縮は苦手だし、対応力に欠けるので自分では組めませんが。

そして同じ男デッキ使いとして反応してくれるアキラさん、流石です!
こないだのギャラクシーランブルでも、女性プレイヤーとの対戦時に
「エクストリームもオリオン勢がコンバート落ちするのが悲しい」
と言ってた方がいました。ええそうでしょう、俺も悲しいです。
そんな極少数の女性アクエリプレイヤーにも、是非使ってほしいですね!
オリオン勢再録まで共に耐え忍びましょう!