かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

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ニューイヤートーナメント(ユース)レポ
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/02/06 アクエリアンエイジ 緑黄キャラビート
緑黄キャラビート
カード名称枚数
勢力カラー ダークロア 極星帝国 

だあー負けたけど悔しいっていうか自分のプレイングにがっかり……!(2ヶ月ぶり3回目)


えー、緑黄キャラビートです。ソニ剣ラプラス回復力です。
デッキの狙いは、黄色のキャラビートに勝てるキャラビート。
相手のソニックブレードで減ったデッキを自然の回復力で回復しながら
捨て札に落ちたこちらのソニックブレードをデッキに戻して
相手より多くのソニックブレードを撃ちこんでやろう、がコンセプトです。

デュアルサンダーやフォルナの焼きは、うっかりラプラスの悪魔で対応する気でいたら
アレって▼を無効化するだけで▼は持ってるから、結局焼かれちゃうじゃん!
という裁定を思いだしたのが当日朝の道中。
若干テンパるも、焼かれるドローキャラからコストを支払ってラプラスを撃つことで
パワーカードの損失を抑えつつ相手のチャージを消せるから、まあそれで良しとしましょう。

大会当日もあまり見ないデッキタイプだったかなあと思いますが
(ラプラス回復力するなら、緑赤みやこでビートとぶっぱに耐える形が多かったような?)
ゲーム終盤で自然の回復力を撃って、手札1枚とパワー1枚でデッキを5枚回復しつつ
捨て札からソニ剣3枚デッキに戻して、デッキ10枚中ソニ剣3枚なら
次ターンにおおむね1枚以上引けてアタックを通しに行けるので、かなり好きなデッキです。


キャラビート以外の大型ブレイクや、プロジェクトぶっぱを狙ってくるデッキには
基本的には早いターンからのビートでデッキ差つけて自然の回復力で守りぬいて
大型ブレイク相手にはラプラスの悪魔+精神攻撃ドローで相打ちを狙います。
プロジェクト除去ならキャラ支配とパワーカード采配で被害を最小限に抑えます。

キャラクター構成は、サバトで入賞した方のデッキを参考にして
精神0チャージを11枚、ドローキャラ16枚、▼キャラ26枚に調整。
初手でドロー1体とチャージ1~2体支配しつつ、▼キャラを放置してください。
参考元の黄緑キャラビートより精神0チャージとドローが減っちゃってるんだけど
緑はブレイク素体が少ないため、ドロー-1を採用したり他色で素体を確保できない上に
対黄でディーラーやブロワー、対黒でエンジェルメイドや三つ目戦士を食われるので
キャラやブレイクの足回りでは正直不利です。そこはプレイングでなんとかしましょう。

各勢力いろんなデッキが出てくるだろうけど
「ソニ剣ラプラス回復力で緑3F黄2Fを維持しながら、キャラビートを仕掛けていく」
ことで、ギリギリのところでだいたい勝てるだろうという理由でのデッキ選択です。


……という、デッキ構築までは、よかったと思うんです。
肝心の大会は、初手キャラや▼展開で期待値ほどキャラクターが沸かず
焦って2ターン目にアタックを仕掛けてしまい、相手の展開を助ける形となり
相手のデッキがキャラビートを意識したデッキ構築、プレイングであることも相まって
そのまま相手の動きたい形で動かれてしまい、連敗。0-2でドロップ。
だ・か・ら! 緑3F黄2F確保してから動かないと、だめなんだってば!!

傷心のランブルでは、しっかりキャラ支配を広げてから殴りだすことで
5-1でVFレミリアを入手。
プレイングやデッキ構築を見る限り、かなり熟練者のひとにも勝ったよ!(1人は事故でだけど)
負け試合も、黄単相手に後攻初手ブロワーと三つ目戦士からブロワーを支配して
先攻3ターン目にダークサイドウォッチャーからデュアルサンダーで2体焼かれるという
超絶プレイミスが響いて、コミかる高崎勢に負け。
だから、デッキ構築は、悪くないと思うんだけど……プレイングがうんこすぎた。


いやー、それにしても、ギャラクシー思ってたより楽しかった!
もっとキャラビート一色かと思いきや、メタの張りあいでいろんなデッキがいて
環境的に、すごく面白いんじゃないかなあ。
少なくとも、144種じゃ環境固定でやってらんねえよ! って程ではなかった。
それに第2弾の先行公開カードもたくさんあって、ToCaGeでも毎日公開が始まって
なんだか盛りあがってきましたね。
パッと見たところ、キャラビートを抑える軽めのネームが多そうな感じ?
環境がどう動くか、いまから楽しみです。
そんで、次の大会ではもうちょっと勝ってやるんだ……!

登録タグ: ギャラクシースタイル  アクエリアンエイジ  デッキレシピ 

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テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/02/06 18:04
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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現在“4件”のコメントがあります。
幼少深雪3 蒼月 明 さん [2012/02/06 21:05]
ニューイヤーお疲れ様でした。
大会ではあたりませんでしたが、もし戦う事になっていたら負けていたかもですね(´・ω・`)
っていうか調整のとき負けたしw

しかし環境固定がなくてよかったですね。
上位の人は、流石に"強いだろう"と予想した色でしたが、他はあると思わなかった赤とかも多くて楽しかった。
第二弾でどう変わるのか、今から楽しみですねー。

ところで合宿三日目は生き残れましたか?w
icon03 かんすわ さん [2012/02/06 21:28]
>蒼月 明さん
おつかれさまでしたー!
やー、俺も本当は大会の、もっと言えば中盤以降で当たりたかったけれど
そこまで行く実力がありませんでした。悔しいです。
確認フェイズと手札一枚を怠らぬよう、精進します!

環境はほんと読めなかったんですけど、全色いましたよね確か。
極秘引けないと弱いと思っていた白は、メタ的に予知メイドが強かったり
赤はタッチ色だと思っていたら、耐久4インセプや樒がビートに強かったり
やっぱりアクエリって面白いですね。

合宿3日目は結局朝までアクエリしてました。
カードを握っていないとすぐに寝落ちしてしまう過酷な状況でしたw
無題 のーてん さん [2012/02/07 01:26]
お疲れ様でした。

緑型については、秋葉原の他のプレイヤーさんが何度か「多分形に出来れば強いんだけど中々まとまらない」みたいな事を言っていた覚えがあるので実際形になってるのは初めて見ました。
参考にさせていただきます。

秋葉原・池袋のプレイヤーも黄・黒がメタのド本命って読んでいたので青、緑の多さには面喰ってましたね。
icon03 かんすわ さん [2012/02/08 08:17]
>のーてんさん
おつかれさまでしたー!
緑型は、タッチ黄でソニ剣ビートならこんな形なんですかね?
上位入賞者で、緑黄にみやこを採用した型もあるそうですし
オフィシャルや各方面のレポ、デッキレシピが楽しみです。

緑黄でニッチな選択かと思いきや、意外にも緑多かったですよね。
それに、赤の少ないながらも頑張りっぷりにも驚きましたよ。
正直禊魂神法はナメてました。あいつ超つえー。
キャラビート使ってると軽いパニッシュじゃん。メタは回りますね。