夜の饗宴 ‐diddle diddle‐

さあ――ごっこ遊びをしましょう

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
久遠寺
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【レベル・ネオ】WUG王決定戦行ってきました~

先日第2.5回ネオ・ミーティングのWUG王決定戦に参加してきました。
今回は簡易レポと使用デッキの簡単な解説しようと思います。

参加人数:20人
使用デッキ:まゆしぃ

1回戦:夏夜○
2回戦:まゆしぃ○
3回戦:まゆしぃ○
4回戦:夏夜(?)○
5回戦:藍里○

と、こんな感じで全勝で優勝してきました。
正直2回戦の相手が強かったんで負けたかな~って思ってたんですけどラストターンバースト入れ替え引けたんでそこでめくり合い持ち込めたのがだいぶ強かったな~って感じですね。
2回戦以外はほぼ全試合バーストに余裕残せてたんで2回戦がクライマックスだった。

使用デッキ
スタート:STまゆしぃ

1コスト12
STまゆしぃ2
バニラまゆしぃ3
バースト入れ替えまゆしぃ3
ST菜々美2
松田2

2コスト8
バニラまゆしぃ3
PR自ターン4000まゆしぃ2
カラコスまゆしぃ3

3コスト8
バニラまゆしぃ3
cipドローまゆしぃ3
cipパンプまゆしぃ&藍里2

4コスト4
SRまゆしぃ2
SR美波2

イベント7
夢に向かって3
デビューライブ3
再起へ向かって1

以下簡易解説

1コス

STまゆしぃ
ただ強枠。1000パンプはどこに振っても強い。
めくり2000だけどネーム参照の対象だしガン投以外ないかなって感じ。

バニラまゆしぃ
めくり3kの参照ネーム。
別に3レベ以降テキスト付くやつでも悪くはないけどネーム参照削ってまで入れたいものはないと思っていたのでこっち。

バースト入れ替え
ただ強。入れない理由があるのか逆に聞きたい。

ST菜々美
赤いバースト3000の1コスっていう採用理由。
まぁ菜々美だったから強かった場面もないしこれのせいで困った場面もない。
単純に3000バースト偉いしカラー発生要因。

松田
超便利な効果付いてるんだけど前日までの調整でバーストに入りすぎて減らした。
後述するデビューライブ3投なせいで役割かぶってるってのもある。


2コス

バニラまゆしぃ
3000のライン上から踏めるカードってのは正直環境的に強いからバースト微妙でも3投からは譲れなかった1枚。松田とどっち削るかちょっと考えたけどこれ減らすなら松田減らすわって思ったくらいには欲しいカードだった。

PRまゆしぃ
後攻前提ではあるけどサポートしたキャラを先に4kで踏めるってのが強い。
帰りはすごく弱いんだけどバースト強いしってことで使ってみた。

カラコスまゆしぃ
WUGの特徴というか強みというかこれのためにキャラ固めてる。
まゆしぃはレベ5時効果も超強いしまぁバーストも強いしで3以外の選択肢がないかなって感じ。


3コスト

バニラまゆしぃ
35ラインのカード多いからそれを一方的に踏めるのが強い。
35のキャラがメインに殴れなくなるプレッシャーって意味でも偉い。

cipドロー
このカードもサイクルなんだけど松田と比べた時にバースト気にしてこっち採用してた。
条件厳しいこともあるけどWUGであること、まゆしぃネーム、3kドローって強い処が多いなって印象。

cipパンプ藍里まゆしぃ
このサイクル強すぎて説明いらんでしょ感ある。
ネームもまゆしぃだしまぁ第2で出して弱いこと以外悪いことないから採用。
2枚にしたのは引きすぎたくないから。

4コスト

SRまゆしぃ
カードパワーは高くない。正直無くても良いカード。
単純にまゆしぃ好きだから入れてた感あるけどなん試合かは仕事してた気もするし、しない気もする。

SR美波
これないと起きてるメインに無力だから必須。
そのくせ2枚だけど。


イベント

夢に向かって
ただ強すぎて3投以外見えなかった。

デビューライブ
真ん中だけで殴って脇は脇潰すってコンセプト考えた時にこのカード強いなって思った。
WUGが全起きに対してほぼ無力だからこれ打ってメインだけ殴る動きは結構ウザいと思う。

再起へ向かって
各種カードの+1枚目。めくりも最低限ついてるしって感じ。
実際バースト入れ替えやパンプ要因拾ってきて即だしとか結構あったからそこは松田にない利点。


以上こんな感じです、まぁ調整不足な感はあったけどその日の引きにも助けられて優勝できた感はある。
見直すと結構構築ぬるいな~って思った位だからもうすこいし煮詰めていきたいね。

それではノシ

登録タグ: レベル・ネオ 

あなたはこのブログの 1066 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/07/07 22:21
TCGカテゴリ: レベル・ネオ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。