どーも、今回はレベルネオに関してちょっとまじめに記事書こうと思います。
ブシゲーやってたせいで構築済みのことTDって略しちゃうけど許してね。
今回はTD各種のカード何枚かの考察とその作品の考察をちょこっと。
まぁ始まったばっかのカードゲームだし考え方は人それぞれだしだからあくまで参考程度に呼んでいただけたらなって思います。
まずは空の境界から。
作品の特徴としては相手のカードに触るカードが多いのと強力なイベントカード各種。
バランスが取れててTD環境では1番強いのかな?って印象はある。
強いて言える弱点はイベントがデッキに結構入るから事故ることがあるのと基礎パワーラインが若干低いこと。
ここからはカードの紹介。
1コス式
スタート候補筆頭、めくりを確定1000以上にできる。
ターン1だから脇からラッシュされると弱いけど相手ターンに自身を能動的に守れるスタートであるとも考えられるから見た目より強いこと書いてある。
ただ脇に出すのはとっても怪しいからスタートだけでもいいかってなる。
1コス鮮花
何これ強い。
レベル1から効果発動するし、脇で使うなら自分自身も対象にできるし、別な脇に効果振って更に攻撃してもいい。
帰りが弱くなるけどこれ真ん中でも全然あり。
めくり2kも納得の1枚。
1コス静音
登場時トップルック。
2枚出せば2回見れるじゃん!!って思ってだからなんだってなった。
めくりが強いしレベカに入るカードわかるのも結構強い。
わかってもどうしようもない時ってあるんだけどね。
未来福音
めくり5kが凶悪すぎて引くのがもったいないカード。
打ってもキャントリ付いててエンドスタンドだから強いしなんなのこのカード。
直死の魔眼
マジキチカード筆頭。
確定ガー不はマジで汚い、しかもキャントリ付いてるからヤバい。
2回打てれば勝てるんじゃね?打つほどターンない可能性あるのがこのゲームだけど。
歪みの異能
他のタイトル3000パンプだけどこいつだけマイナスなおかげでコンビアタックに打つと防御札になるから汚い。
ぶっちゃけ中盤以降は基本コンビアタックだからこれ打つ機会は結構ある。
パンプじゃなきゃいけない場面ってのもあるから一長一短だけどね。
3年越しの初詣
防御札。
正直このゲーム防御札軽視すると負けると思ってるからこういうカードの評価結構高い。
防御側で1回勝った時のアドバンテージってかなりあると思ってます。
続いてWUG!
扱いやすいカードが多いタイトル。
単純にキャラのスペックが高いから盤面踏むのは楽。
ただガー不イベ無いからレベカ先攻されてる時にきちんと守って勝ち拾えるかが大事。
3タイトルの中じゃ一番プレイング難しいかも。
1コスまゆしぃ
スタート候補。
ぶっちゃけ1コスの中でも相当頭とんでる。
脇においても強いしレベルネオ時に真ん中に全振りすればそれだけで相手に相当きついめくり要求できる。
ただWUG!は全体的にレベ3からしか効果使えないからレベカ維持が重要、レベ2で止まるとかなりキツイから立ち回りでカバーしたい。
1コス藍里
スタート候補。
WUGキャラ登場時に自身と登場したキャラに500ずつ振る。
突破力はまゆしぃに劣るものの脇が1ターン分サイズ大きくなるのは結構強い。
ぶっちゃけミラー見るなら藍里の方が強いんじゃねって思う。
1コスみにゃみ
何これ強い。
めくり3000だし、レベ3以上時1コス限定ながらアタック時にガー不。
コンビアタックでももちろん付くからこいつでうまくダメ与えたい。
Wake Up, Girls!
タイトルイベント。
派手さはないけど生命線。
これのお陰で勝ち拾える試合結構あるから最初に思ってたよりも強いなって感じた。
優勢時のエンドスタンド強力だからね。
最後にズヴィズダー。
ズヴィズダーは良いカードたくさんあるんだけどどうにも噛み合ってない。
行きはめっちゃ強いけど攻め込まれるとサイズ小さいのが響いてくるからそこら辺考えて立ち回りたい。
1コスヴィニエイラ
スタート候補。
バトル勝利時500パンプ飛ばす。
とっても地味ながらラッシュするときに1サイズ大きくなるのは結構優秀。
全体パンプの参照ネームだし真ん中ズヴィズダーであることも大事だからスペ以外の点でこいつ真ん中にする理由が多い。
ホワイトロビン
勝てば起きるから何処で使っても強い。
ガー不イベ無いWUGはこいつ真ん中だとめっちゃキツい。
ただ素体低いし起きないとラッシュもらう可能性大なので過信は禁物。
プラーニャ
バトルに勝つと1コス曲げ。
ホワイトロビン相手にめっちゃ強いけどそれ以外だと微妙だからやっぱ脇で運用安定かな~。
効果自体は割と強いけど中盤以降マジでニート化するからチャンプに回ること多い。
ウーム教授
よっぴーの完全上位互換。
事故回避めっちゃできるけど地味。
これも脇でいいよねってなる。
ロボ子
丹下はWUG無いしめくり値低いからゴミだけどこっちはめくり強いしズヴィズダーだしでなんかいろいろ見習って欲しい所ある。
メイン2で出してチャンプが仕事。
ピューペル将軍
殴るだけで1000パンプ飛ばせるからファイナルターンにガッツリ真ん中に飛ばしたいけど場もちわるいのが難点。
ファイナルターンまでに1枚はハンドに握ってファイナルターンまでキープしたい。
2コスの皆さん
めくりが戦犯要素たっぷりで死ぬこと前提の効果で共通してるってどういうこと?
効果自体は強力なんだけどこいつら3ずつ積んでもパワーラインもめくり値も伸びないのが死にたくなる。
バニラの皆さん
大事な特徴忘れてるせいで回収できなくてマジで死にたい。
回収イベント弱くしてる原因の筆頭。
世界征服 謀略のズヴィズダー
タイトルイベント。
パンプとメインのレベル未満のキャラをガー不にするカード。
ガー不なはずなのに結構ガードされちゃう悲しいカード、パンプは正直強いからファイナルターンまで我慢してもいい。
と、ひとまず全部レヴューしてみました。
まぁ雑なレヴューですが参考手出にでもなればいいな~。
ちなみに僕はWUG使ってます。
まゆしぃ可愛いよ、まゆしぃ。
スタッフのらっきょにも勝てるくらいにはWUGも強いんでオススメ。
ってか個人的にはらっきょより好き。
今んとこバニラが強いからバニラ豊富なWUGはなかなか強いです。
ガー不打たれてレベカ先行されてもタイトルとめくり平均値高いから普通に勝てます。
まぁパック出るまでの環境なんで出たらどんどん変わっていくでしょう、パック発売が待ち遠しいですね~。
それでは今日はこのへんで。ノシ
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テーマ: | 投稿日時:2014/05/10 00:20 | |
TCGカテゴリ: レベル・ネオ | ||
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