夜の饗宴 ‐diddle diddle‐

さあ――ごっこ遊びをしましょう

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
久遠寺
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】アルペジオ構築考察(フレンド編)&イオナ簡易レシピ

というわけで昨日に引き続いてアルペジオの考察。
今回は主にフレンドの考察をメインでやっていこうと思います。

イオナ
マジ優秀。エクストラは単騎ハクトウカ、3オール、赤白と3種どれも優秀で元もレストドローとチャンパー消せる能力持ってるできる奴。
PRのイオナもアレッシアで構築レベルのカード、タイカプ見た時はコンゴウに刺さるからこっちを数枚刺すのもあり、リカバする時2面起きるしね。
PTイオナを使うとき一番欲しいフレンドがイオナなのは内緒。


群像
こいつも全部優秀。
小さい方は起動2ドローとガード3上昇付与。先手から出すとタカオとかイオナはこれだけで耐久10超えるからめちゃめちゃでかい。
大きい方は貫通付与&ガードドロー付与。貫通は脇に振れるのでヒュウガ出したあとも強い。
こっちのいいところは耐久が高いのでチャンパーになれる点。
真ん中起こして乱入が起きないと引けないイオナと相性いいし、イオナの効果で耐久9になれるのでイオナでは基本こっちを推奨。
どっちも入れるのもいいと思います、乱入できるから小さい方出しておいてそこに乱入って動きも悪くない。

エクストラはキャラ切り単騎で3ルックと自分剥がしてリカバと赤白の2種。
大きい方の効果で貫通付与してから単騎して戻ってもう一回貫通付与とかできる、でもそんなに貫通付けたい処いない…
キリシマとヒュウガいたときワンチャン…?



登場時イベント回収、後述する静とのエクストラでピン5になれる。
元としてはまぁまぁで杉並でループする候補としても悪くないけど基本的に枠がない。
焼き型のハルナ、コンゴウの時にしか使わないかな~。


杏平
スキメタ。
アルペジオのPTは基本防御薄めだから出したいけど枠がないしだす余裕もあんまない。
イオナやコンゴウはこんなの出すより殴ったほうが早い、エクストラもないしね。
使うとしたらタカオで使うことになると思う、最近はどかされること多いけど棄権との相性はやっぱり一番いいし置いてる時の安心感はある。
これにメンタルモデルが付いてたらな~。


いおり
杉並。
鬼父、エリカみたいなスローゲームするデッキの杉並と違ってそんなにループしないと思う。
タカオ、ハルナはループまで行けると思うけどイオナ、コンゴウはループしないんじゃないかな~。
それでもフレンド2体戻すターンまでは行けたりするから2枚くらい入れておくとイオナとかでも仕事する。
単純にカードパワー高い1枚ではある。
これにメンry…



前述した僧とのエクストラでのピン5の元としての運用。
登場ドローレスト焼き、ピン5までの動きは悪くない。
ピン5も前振りで優秀なんだがスキルかなんか書いてくれても良かったのよ?
ピン5くらいしか仕事が無いからあんまり入らないと思うけどレアリティはレア。
剥けると悲しい気分になるね…


タカオ
ゴリラ、3オール、綯ハゲと優秀エクトラ噛んでてまぁ間違いなく入る。
4枚じゃ足りないからPTタカオも入れること多々。
優秀すぎてそんなに語ることないけど3オールタカオで使いたかったってのは内緒。


ハルナ
フレンド運用する時は3減レストドローがメインかな。
エクストラで上昇メタリカバとレス貫。
レス貫の相方が強いから許されてる感がある、ってかタカオはこれくらいしかショット力上げられる要素ない。
イオナに関してもイオナ単騎使えないからスキメタ曲げるにはこれしかない、弱くないからいいけどユイットヴァンテでお願いします。


キリシマ
強い。(確信)
大きい方は全割り&先制攻撃。
召喚大会でサモンしても割と強い。群像で貫通つけると強カードのオーラ放つと思う。
小さい方も百春でいうことない、エクストラもミリムとレス貫。
ミリムから群像回収で乱入とか強い動きだから多分どのデッキ組んでも入る。


コンゴウ
エクストラは杏(一番最初?)単騎と綯ハゲ。
試験召喚大会ででかい貫通出せないからこれを単騎するのが一番早い。
出してレストドローでハンドの消費抑えつつ貫通にしていくのがいい感じかな~。
綯ハゲは多分使わない…


マヤ
コンゴウの専用フレ。
試験召喚大会で出してい行くことになると思うけど別にイオナで使っても結構強い。
つけるセットがエアマットくらいしかないけどイオナで使ってる時に余った携帯付くとちょー強い。
群像で貫通付けられるとなおいいね。


ヒュウガ
ランスロットの方がメインだと思う。
試験召喚でこれを出せるとテンポが一気に上る、エクストラして永続上昇にしても強いから優先度は高め。
でかい群像と併用時はここに貫通付与が多くなると思う。
杉並で戻すと出し直せないとか結構あるから注意。


蒔絵
ハルナの専用。
ハルナ以外では絶対使わないけどハルナは出ないと勝てない。
デザインチャイルドって特徴じゃないんですか?


とフレンドの考察はこんな感じ。
アルペジオはプール狭いから結構組まされてる所ある。
イオナとタカオは盤面のネームは大体一緒それでも動きはだいぶ違うけどね。

最後に昨日リクエストされたイオナのレシピ
簡易レシピなので参考程度に収めてください。

イオナ4
デカ群像4
タカオ6(公園4)
ハルナ4
キリシマ4(デカ1)
コンゴウ4
ヒュウガ4
うたたね2
凹む3
召喚大会4
意志の力2
リベンジ1
貫通無効2
棄権2
ケータイ4

群像1
キリシマ1
ヒュウガ1
コンゴウ1
タカオ3
ハルナキリシマ3

重ねるようですがあくまで参考レシピ、自分でいじることが大事ですよ!!

イベントセットの考察とかもいるのかな…?
焼きまし多くてする必要ない気がするけど…、気が向いたらワンチャン…?(やらないフラグ)
それでは!!ノシ

登録タグ:

あなたはこのブログの 1692 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/02/04 10:55
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター アクセラ さん [2014/02/05 02:02]
ありがとうございます
考察レシピ共にとても参考になりました