カニ。

カレンダー
<<2017年
08月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
カードプレビュー:格言 ダージリン ほか
LyceeOverture 『Ver.ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦! 1.0』 カードプレビュー第17回《格言 ダージリン》
カード名格言 ダージリン属性月EX2使用代償月月月月DMG2AP2DP4SP2タイプ聖グロリアーナカードテキストアシスト【宣伝】:キャラ1体にDMG-2する。フレーバー…あなたにイギリスのことわざを贈るわ。公式サイト今...

先に書いとくと、今日のは長いよ。カードの話じゃないところが特に長い
 

DP高めでやや防御に寄ったデザインですね。そして月花日に属性が散りそうな聖グロだけあって[アシスト]付きのEX2は便利そうです
能力が近いのはゲーム中に一度だけ相手キャラすべてのDMGを低減させられる《我が神はここにありて ルーラー/ジャンヌ・ダルク》でしょうか。こちらはコストに要求されるカードの都合でゲーム中に4回まで宣言できる代わりに対象は単体となっています
 
公式からは同じく聖グロのローズヒップ


聖グロリアーナ女学院 ローズヒップ R
タイプ:聖グロリアーナ
属性:日 EX:2
コスト:日日日日
AP:4
DP:2
SP:1
DMG:3
[アシスト]
[宣言][0]:味方「ダージリン」が登場している場合、このキャラは[アグレッシブ]を得る。


やはりというか案の定というか、ローズヒップはアグレッシブでした
世が世なら4/1のダッシュで前列配置とかにされてそうなキャラですからね。隊長のダージリン様が手綱を握っていないとその基本能力も得られないのは原作通りといったところでしょうか
 
 
さて、頭では理解していてもだいたいのガルパンおじさんが意識せず誤認していることとしてローズヒップがとりわけ書きやすいのでこの機会に書いておきましょうか
 
前提として(アンツィオの豆戦車セモヴェンテですら)戦車は一人で乗れません、複数の乗員が協力して初めて機能します。たとえば大洗女子のあんこうチームだと西住さんが車長として指揮を執り、武部さんが通信係として他車との連携を結び、足回りは操縦手の冷泉さんが担当して、装填手の秋山殿が砲弾を込め、それを砲手の華さんが撃ちます。なんで華さんだけ名前呼びなのかはスルー
 
気付きましたかね? 劇中で「リミッター外しますわよ!」とか叫んでるローズヒップはクルセイダーMkⅢの車長であって操縦手ではありません。アクセル踏んでハンドル握ってるのは別の生徒。ローズヒップの仕事は隊長(つまり聖グロとしてはダージリン)からの命令通りに作戦を運ぶため周囲の状況を読んで砲手や操縦手に指示を与えること。劇中では何度か単独先行して「戻りなさい、ローズヒップ」とか言われたりしてましたね
 
大洗の戦車だとあんこう、ウサギさん、カモさんあたりが劇中でも操縦手の存在を主張してましたけど、他校だとTVシリーズでは名前がなく劇場版でようやく“ルクリリ”の名前をもらったりとか車長ですら描写が軽いので忘れがちになりますよね。各車両の顔とも呼べる車長も当然ながらその人気に見合った力量を備えていますが、その強さを支えているのは顔も名前も出てこない搭乗員の練度の高さというのも忘れないようにしてあげてほしい
まぁ大学選抜の島田愛里寿は、その練度の高さゆえに負けたのですけど
 
敗因が練度の高さゆえと言うのは少し語弊がありますね。校風や、属する集団の持つ意識の違いと言った方が的確でしょうか
劇場版のクライマックスでヴォイテク(あのクマの名です)が通過したシーン。あそこで二人の車長は完全に固まりましたが、積み重ねた訓練の通りにちゃんと指示を待ったのがセンチュリオンの操縦手と砲手、割りといつも通りに操縦手側の判断で逃げたのが冷泉さん。勝ち負けを無視すれば優秀なのはセンチュリオン側の搭乗員なのですけど、普段から「追いつけそうだけど追いつけない感じで逃げてください」といったファジィな判断を任されてる方が現場の運用としては結果に繋がることもありますね
僕はあれらの指示、天才肌の冷泉さんなら言えばだいたいやれるからと雑に丸投げしてるんだと思う。実際やってくれるし
 
閑話休題
サンダースのナオミやプラウダのノンナあたりはそれぞれ砲手なので役割通りのイメージがそれほど離れてなさそうですが、常に突っ走ってる印象のローズヒップは知ってても誤認しますよね、彼女は操縦してません。操縦しないので[ステップ]しませんが、やたら走らせたがるので[アグレッシブ]ではあります
そこいくと継続のミッコは[ステップ]どころか旧Lyceeの[ジャンプ]すら持ってそうな勢いがありますね。あとクリスティ式で未行動になる代わりターン終了時に自身を破棄するくらいのことはやりますね、きっと
 
 
聖グロが公開されたのに、オレンジペコの情報はまだだろうか

登録タグ: LyceeOverTure 

あなたはこのブログの 695 番目の読者です。


テーマ:公開カード投稿日時:2017/08/18 03:28
TCGカテゴリ: LyceeOverTure  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。