カニ。

カレンダー
<<2017年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
プレビュー:ペルソナ/バンシー
モンスター・コレクションTCG公式Twitterで新カード《ペルソナ》《バンシー》を公開!
モンスター・コレクションTCG公式Twitterで新カード《ペルソナ》《バンシー》を公開!モンスター・コレクションTCG公式Twitterで、3月30日に発売される「20th Anniversary」の収録カードが公開されています。本日は聖と魔の2...


ペルソナ
ユニット/聖/スピリット/星の声、時の歌
レベル 3/攻撃力 4/防御力 3/飛行/スペル *
 
「ブリオ殿、あなたはシルク殿のペルソナを見たことが!?」
「うん、金髪だった。それはミルクそっくりだ」
「やはりそうですか……」
「なにか心当たりがあるんだね、マフィン。この世界に訪れようとしているなにかに」
――シルクの手記


バンシー
ユニット/魔/スピリット/アンデッド/マルナスの赤き魔女
レベル 3/攻撃力 3/防御力 3/歩行/スペル 魔
□[普通/対抗] 金切り声 [Battle]
〈対象:敵軍ユニットすべて〉対象に「攻撃力:-2」を付与する。
 
「うわーん、ミルクさまぁ……!」
「あたしに泣きつかないで! バンシーなんでしょ!」
――ミルクの手記


 
初出の当時と比べると、レベルと防御が4から3に下がり、代わりに攻撃力が2から4へと上がっていますね。そして《ペルソナ》唯一と言ってよかった長所のスペル*枠が二つから一つに減ってしまいました。15年で喧嘩っ早いアホの子になってしまいました。まぁ今回の環境では低レベルのユニットが持つ*枠は貴重とのことなので、アホの子は言い過ぎにしてもブシロードおよびブロッコリーの環境に比べれば見劣りしてしまいますね
対抗枠の数で言うならシルフの方が上なくらいなので、おそらく枠の数ではなく*枠そのものが貴重ということなのでしょう。例えば火風魔の3枠を持ったエルフ魔導攻撃隊などならいるのかもしれません
 
バンシーのイラストは放浪王の帰還で再録された際のものですね
貧弱な基礎値が死亡対抗で即時召喚サイズをまとめて道連れにしていた面影はどこへやら、基礎値もレベル分にあり(死んでるけど)生きてるブラック・フォッグになりました。どちらかというとバンシーというよりイビル・ホーントでしょうか
特殊能力のタイミングが[普通/対抗]かつ対象が〈敵軍ユニットすべて〉となっているので、無理やり「適切な対象」に巻き込むためにも使えるのがいいですね
 


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! ‏@Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/ペルソナ①】
③レベル/4/3/飛行、スペル*、おしまい!
シンプルユニットというところは昔から変わらずな、スピリット。
神々しいイラストが古来より人気のユニットです。

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! ‏@Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/ペルソナ②】
一見、なんの特典もなさそうなペルソナさんですが、その真価は「*」を持つこと。
今回、②③レベル即時召喚可能ユニットの持つ「*」枠はかなり絞っていますので、ありがたみが違います。

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! ‏@Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/ペルソナ③】

「時々、情報を交換しようマフィン。僕はこのままシルクについて行くよ」
「そうですな、拙僧もミルク様のお相手をしておこうと思います」
「うん、じゃあ次は三ヶ月後、またこの森で」

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! ‏@Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/ペルソナ④】
「それはいいんですが、ブリオ殿。さっきおとずようっていいました?」
「え?」

すいません、商品版では直します。
#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! ‏@Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/バンシー①】
③レベル/3/3/歩行、スペル魔持ちなバンシーさん。
アンデッドにしてスピリットなのでシナジーもバッチリ。

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! ‏@Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/バンシー②】
「普通対抗/金切り声」は、その恐るべき叫び声で敵軍すべてを震え上がらせる能力です。ゲーム中では「攻撃力-2」をばらまきます。

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! ‏@Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/バンシー③】
基礎値もレベル分あるので、相手の素殴りなら、前衛にバンシーをおいておけばその犠牲だけで耐えられそうな感じですね。
便利に使いやすい彼女をよろしくお願いします。

#モンコレTCG


加藤ヒロノリ@モンコレ20th! ‏@Hironori001
【モンコレ20th/今日のカード/バンシー④】
「うわあ、ミルク様、あの人見ました! 死にましたよ!」
「アンタがこのへんうろうろしてるからでしょうが!」
「そうなんですか? 私、ちっとも……うわーん!」
「泣くな! また誰か死んだらどうするのよ!」

#モンコレTCG



登録タグ: モンスターコレクションTCG 

あなたはこのブログの 620 番目の読者です。


テーマ:公開カード投稿日時:2017/01/27 04:24
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。