カニ。

カレンダー
<<2016年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
2日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード:ボックスPR岬明乃など

どうやらボックス購入特典のPRカードを小出しにしていくようですね
そろそろ“大艦長”あたりの出番だと思ってました


ブルーマーメイドを目指す少女たち
エクスパンション:ハイスクール・フリート
カード種類:Event 参加作品:ハイスクール・フリート

【Battle】目標のこのターン中に登場した相手のキャラ1体を【スタンド】から【レスト】にする。その後、相手の控え室のカード2枚までをバックヤードに置き、このカードをバックヤードに置く。



“艦長”近づく気配「知名もえか」
エクスパンション:ハイスクール・フリート
カード種類:Extra 参加作品:ハイスクール・フリート
攻撃力:4 攻撃力(補正):+1
耐久力:2 耐久力(補正):+1
性別:女 属性:光

【エクストラ】〔「知名もえか」〕
【登場】【パートナー】〔自分の手札2枚を控え室に置く〕
【登場】【フレンド】〔自分の控え室の「知名もえか」1枚をバックヤードに置く〕
[自動]【パートナー】【裏でも発動】バトルフェイズ開始時、このカードをエクストラデッキに【表】で戻す。
[自動]このキャラが登場かレベルアップした場合、目標の【同OS】のキャラ1体を【表】にしてもよい。その後、ターン終了時まで、自分の【同OS】のキャラすべては攻撃力と耐久力が2上昇する。



陽炎型航洋艦“晴風”
エクスパンション:ハイスクール・フリート
カード種類:Chara 参加作品:ハイスクール・フリート
攻撃力:6 攻撃力(補正):-
耐久力:6 耐久力(補正):-
性別:無 属性:無

【ユニット】〔自分のエクストラデッキに【表】の“晴風”が5枚以上あり、自分のフレンド4体以上すべてを控え室に置き、自分の【ユニット】を持たないパートナーの“艦橋要員”を指定する〕
[永続]このカードは、ゲーム開始時のパートナーにできない。
[永続]このカードは、控え室とバックヤードにあるキャラカードが持つ特徴すべてを得る。
[自動]このキャラがアタックキャラに選ばれた場合、自分の控え室のカードすべてをバックヤードに置く。その後、自分のバックヤードに置かれている特徴を持つキャラカードが持つネームが31種類以上あるなら、自分はゲームに勝利する。



“艦長”“艦橋要員”驚きの表情「岬明乃」
エクスパンション:PRカード
カード種類:Chara 参加作品:ハイスクール・フリート
攻撃力:5 攻撃力(補正):+2
耐久力:5 耐久力(補正):+2
性別:女 属性:火光

[永続]このキャラはフレンドにできない。
[自動]自分のフレンドが【裏】になった場合、自分の控え室のイベントカード3枚をバックヤードに置いてもよい。そうした場合、目標の自分のフレンド1体を【表】にする。
『貫通』


 
天才の失策》互換ですね
そして同じOS内の《小学校以来の再会》互換でもあります。実質、失策が8積みできますね
なお、これに近いことをできるのはOS:s/fが作品いま妹 と 作品あおかな からそれぞれ《プリン作り》と《突発的水鉄砲サバゲ大会》を持ってこれましたが、どちらも同じ互換カードになったのは今回が初めてです。というかまだ配られていないOSもありますしね、アージュとか英雄戦姫とか恋姫無双とか
 
復帰と全体強化を兼ねたおなじみのエクストラですが知名もえかネームです
“艦長”ふたりの約束「知名もえか」》パートナーのデッキで運用することを考えると、自前で得られていた貫通を手放してしまうのが少し残念。任意のキャラに貫通を付与する方法を用意しておけば楽しくなれるかもしれません
 
条件を揃えれば特殊勝利できる“晴風”ユニット
テキストが微妙に《開発中の頃のもの》と違ってますが、改変というわけではなく雑に書いてたところを適切な書式に整えたという感じですね。一応ルール的な話をしておきますと、ユニットコストで指定したカードのネームも持っているのでバックヤードにはネームが30種あれば成立します(総合ルール 14.5.1.3 参照)
 
製品版とはガラリと変わって構築の自由度は広がった印象ですね
控え室にイベントカードさえあれば、バトルによるダメージでもイベントや能力による効果でも、即座に復帰させられます。ターン1制限もないので相手のアタックをすべて一人のフレンドが受け切ってしまう可能性もあります
デザイン上は《“副長”“艦橋要員”説得する「宗谷ましろ」》のレストガードに任せるのがよいのでしょうが、他にもつぐちゃん(八木鶫)とか悪くなさそうです
 
 
おそらく明日は宗谷ましろPRになるのでしょうが、《“機関科”食事に誘う「黒木洋美」》とシナジーがあるであろうと考えたら貫通はないでしょうね。これまでのRRパートナーにちゃんとしたゴヴニュがなかったのでタッチレストの変形かもしれません。具体的には《守るための強さを知った「ラウラ・ボーデヴィッヒ」
ついでに“大艦長”「五十六」とか公開されませんかね。宗谷さんなら猫に期待しましょう

登録タグ: ChaosTCG  はいふり 

あなたはこのブログの 787 番目の読者です。


テーマ:公開カード投稿日時:2016/08/23 02:32
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。