カニ。

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
世界の管理者「パンドラ」(夏祭りスナイパー)
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/07/20 ChaosTCG 世界の管理者「パンドラ」(夏祭りスナイパー)
世界の管理者「パンドラ」(夏祭りスナイパー)
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル 英雄*戦姫 

公式からの回答が2週間も放置されているので暫定的に組んでみた
 
一応、地元のショップでジャッジに聞いてみたところ
「使ってるカードテキスト上は、そのコンボが成立してしまうのでOK」
とのことなので、とりあえずカードキングダム那覇店のショップ公認大会では有効
 
開始1ターン目のアタックは素通しして、控え室にパンドラのコスト分を用意してもらう
そのダメージに夏祭りスナイパーが含まれてたら孫六を乱入コストにして回収する
多分、テキスト欄の文字数を抑えるためだと思うけど、孫六の回収テキストにはOS指定がない
 
 
あとカードリスト眺めてて魂切とかエアライフルとか持たせるのも悪くなさそうな気はしたけど、これって相手アリーナにある全セットのうちから1枚になるのでおいしくはないな。強いてまで割る理由もないし、割るなら普通にイベントで割れるし
 
 魂切(SKm-099) - OS:真・恋姫†無双 ~萌将伝~ 1.00
 エアライフル(GR-098) - OS:グリザイアの果実 1.00
 
パンドラに夏祭りスナイパーさえセットさえしてしまえばデッキ構成上は約3割の確率で、パンドラが単騎エクストラすれば3Look1Drawした上でOther引いてこれば相手はパートナーも含めて全レスト。さらに全体パンプもかけながらデッキを直に叩く
途中でオートレベルアップされたらパンドラで殴って本来の使い方でレストにすればビートダウン継続。そのへんのゴヴニュ嫁で専用フレンドとか揃えるより簡単に絶大な効果が得られる
 
これひょっとしたらグリザイアでネオスタンダードっぽくセット回収できるデッキを組んでからパートナーだけパンドラに差し替えた方が早いんじゃないかと思ったけど、リストで検索かけた限りだとそんなにまで大差なさそう
 
 滝園学園バスケ部「古森 めぐみ」(GR-038) - OS:グリザイアの果実 1.00
 自由奔放「日下部 麻子」(GR-183) - OS:グリザイアの果実 2.00
 ケンカするほど仲がいい「伊吹 春菜」&「佐久間 みのり」(GR-066) - OS:グリザイアの果実 1.00
 犬と鉛筆とありがとう(GR-087) - OS:グリザイアの果実 1.00
 ちょっとしたイタズラ(GR-228) - OS:グリザイアの果実 2.00
 
 
今はスタンダード形式の大会もそれほどないから大きな問題になってないけど、グリザイアの追加がきたらどうするつもりなんだろうな
というか、どうにもできないから回答できないんだろうか。暇を見て電話でも訊いてみるか
 


2014/07/21 02:00 追記


登録タグ: ChaosTCG  英雄戦姫  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 1914 番目の読者です。


テーマ:デックレシピ投稿日時:2014/07/20 22:49
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“9件”のコメントがあります。
祝ノリ Ayame さん [2014/07/20 23:44]
 GRにバトルダメを飛ばすキャラが出ない、で解決ですね。解答が来ないのはおかしいですが……(
カニ ぺる3 さん [2014/07/20 23:53]
>Ayame さん
スタンダードってレギュレーションを設定している以上、根本的な解決にはなっていませんけどね
そもそもの問題は名称もナンバーも同一のカードで、解決処理の異なるカードが存在してしまっている事ですし
 
最初の質問が7月2日未明で、その催促が7月15日未明なので、もうそろそろ頃合いですね。ログの準備して次の休日にでも問い合わせてみましょう
 
株式会社ブシロード
TEL: 03-5348-0852
【月~金…10:00~12:00/13:00~17:00】
【土日祝…10:00~18:00】
祝ノリ Ayame さん [2014/07/21 00:50]
 すみません、名称ナンバー同一というのが少し理解出来ていません。宜しければ説明頂けると助かります。ただ、スタンダードというレギュレーションで全面レストが行える、というのはもう問題では無いかな……とか。スタンはわけのわからないこと色々出来ますし。
カニ ぺる3 さん [2014/07/21 01:55]
http://tocage.jp/blog/5722/1404245272.html
詳しくは上記、2014/07/02 の日記に書いたのですが解説しますと
 
夏祭りスナイパーには(おそらく初版と再版で)2種類のテキストが存在します。便宜上、AとBに分けます
A:[自動]このキャラがバトルによるダメージを相手のキャラに与えた場合、その相手のキャラを【スタンド】から【レスト】にする。
B:[自動]このキャラがバトルによるダメージをバトル相手に与えた場合、そのバトル相手を【レスト】にする。この能力は【裏】でも発動する。
 
パンドラに夏祭りスナイパーがセットされた状態で能力を使用し与えるダメージはバトルダメージになりますが、
 ・夏祭りスナイパーAがセットされている場合、相手のキャラはレストになります
 ・夏祭りスナイパーBがセットされている場合、相手のキャラはレストになりません(ガード宣言ステップを経ていないため)
 
仮にレシピを完コピして組んだデッキでも、僕にはできることが相手にはできない(もしくはその逆)
これってTCGを競技としてみた場合の公平性としても、製品同一性としても、非常に問題ありますよね
 
だから夏祭りスナイパーAをこのまま使い続けてもよいのか、それともエラッタで夏祭りスナイパーBとして扱う(あるいは交換対応など)になるのか、ChaosTCGサポートの動きを待っていたのですがまったく反応がないのでショップ大会ではこれ使って遊びます
という話です
置き手紙 るう さん [2014/07/21 02:15]
コメント失礼します。

スタンはいろいろできますからね。後攻1キルとかはできそうですし、先攻1キルは…どうだったかな。
とりあえず1ターン目は全面埋めないと色々無理な気がします。特に普通のビートダウンデッキならば。

あとスナイパーじゃなく元祖ゴヴニュなら攻撃2上昇なので、そっちかな?とは思います。忘れているようですが、魂切互換は英雄の《斬鉄剣》ですよ。
カニ ぺる3 さん [2014/07/21 03:41]
>るうさん
>斬鉄剣
あれも対象「バトル相手」なので、英雄戦姫よりもっとずっと古いOSでないとダメなのです
さすがに巨人殺しは使う気になりませんが。

>ゴヴニュハンマー
これもまたテキストが微妙に違っていて「バトルによってダメージを与えた」と「能力によって“バトルによるダメージとして扱われる”ダメージを与えた」がグレーゾーンなので、言い逃れできない夏祭りスナイパーなのです

無題 ヒナギク さん [2014/07/21 04:29]
はじめてコメント失礼します
私はユルシュールでショップのスタンダードで前に使って揉めて先週サポートに電話して確認したところ再版してテキストが変わった物は再版の方でプレイして欲しいとの事でした
ただ自分みたいに初版で集めきって再版のカードを知らない人はどうするのかと聞いてみたら近いうちにホームページにエラッタのような形で載せると言われて今一週間たってるんですよね
エラッタ出すときについでに載せるのかなとも思いましたがべる3さんの問い合わせの方が先にいってるのに何も無いってサポートも今はまだスタンダードでしか問題にならないから良いかなみたいな考えなんですかね…

祝ノリ Ayame さん [2014/07/21 23:02]
 ああ、なるほど。再販分でテキスト変わってるのは知りませんでした! ありがとうございます。それはおかしい話ですね。まぁ、そこら辺武士は適当ですししょうが無いですね(
カニ ぺる3 さん [2014/07/22 02:30]
>ヒナギクさん
情報ありがとうございます
概ね予想していた通りの回答ではありますが、その回答が電話で返せるならメールが二十日も放置されてるのは何ででしょうね?
 
とりあえず、それを踏まえた上で台本を練って電話してみます
 
 
>Ayameさん
そうですよね。アナウンスされてないんですから知りませんよね。だからこういう話になるんですが