カニ。

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぺる3
非公開/男性
2日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
辞めたゲームはありませんよ、最近は触ってないだけで
アンケート結果紹介「新しいTCGを始める時/今やっているTCGを辞めるとき」
年が変わってもう2週間程になりました。皆さんはいかがお過ごしでしょう。お年玉をもらって、新規一転新しいTCGに手を伸ばそうという人もいるでしょうし、逆に残念ながら今やっているTCGを辞めてしまおうと思っている...

始めるのはともかく、僕の主観では辞めたTCGってないんですよね
あるのは“遊べないTCG”だけ。初期のポケモンTCGとかマジャイネーション、リーフファイト
 
生活環境が変わって対戦相手がいなくなったり、オフィシャルがサポート終了しちゃって続行できなくなったTCGというだけで、僕の遊ぶモチベーションは常にあるのです
ちなみに最近も旧ルールでガンダムウォーは対戦しましたよ、ただしネグザは始めませんが
 
まぁ、モンコレとかオフィシャルが凍結されてても遊んでましたね
有り余る資材を共有化して対戦相手を育てたりもしてました。神霊獣の前に
 
 
始める方に関しては大きく二つ
 1.関連作品が好き
 2.そのTCGを遊ぶ環境が整っている
 
まず一つ目の条件を満たせば買います
そして二つ目も満たされていれば“遊んでいるTCG”になります
 
前者はプレシャスメモリーズ(Aチャンネル)と、Lyceeあたりでしょうか
一応どちらもデッキは常備してますが対戦することは稀です
春になったらプレメモはガールズ&パンツァー出るので買いますけれど、対戦相手はいますかね?
 
後者はZ/X、ChaosTCG、そしてモンスターコレクションTCG
D-0プレイヤーがそのまま移行したのでZ/Xは大会の参加人数も安定してますし、新規勢も増えているようです。Chaosも足切りが出るくらい集まりますしね、対戦相手には不自由しません
現状、モンコレの大会参加人数は極少数ですが、売り上げはあるようなんですよね。店舗大会の敷居が高いのでしょうか? Chaosで顔見知りの高校生が興味を持ったようなので引き込みたいところです
 
 
 
一度は好きになったモノを手放したり嫌ったりできない性分なのです
仮に辞めるとしたら金銭的に不可避の問題が発生したときくらいでしょうね

登録タグ: DuelPortal 

あなたはこのブログの 795 番目の読者です。


テーマ:ニュース投稿日時:2013/01/17 02:53
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG   Z/X -Zillions of enemy X-   プレシャスメモリーズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
私服らいか Φ野仁志 さん [2013/01/19 18:12]
コメント失礼します。

>一度は好きになったモノを手放したり嫌ったりできない

この言葉がめっちゃ格好良く聞こえました、○○コンにちはΦ野仁志です。

しかし、これだと今の彼女と前の彼女との間でトラブルが起きそうw

そういえば、自分も結構そんな感じのことありますね~
昔飽きたゲームも、売らずに持ってると
またやりたくなってきたり。

お金が有り余ってるなら、どのカードゲームもやってるんじゃないかな? 自分。
とか思うことありますね。

一時期「遊戯王は止める!」とか言ってたのに、
結局誘われてまたやっている俺がいる。

自分ピケクラと霊使いしか使わないぬるプレイヤーですけどね。

あ、そうそう。
さっき探したら、中学生の時書いてた痛いノート(自分の格言集的なもの)
を見つけました。

なんだかんだで、昔の自分が何考えてたかとか、
昔あんなだったのに今どうにかなってるな~とか思うので、
結局捨てずに置いてます。

もしかしたらそれも、一度好きで書いてたノートだから愛着わいてて
捨てられなかったのかなぁ、と。

で、そのどっかのページにこんなん書いてました。

「俺、一度掴んだモノは放さない主義なんだ」

痛いw

でもそんな自分、嫌いじゃないで。今は。

と、いうわけでここらで失礼いたしまするぅ。