双魚宮(ピスケス)のブログ

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
双魚宮(ピスケス)
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC-TCG】右利き?左利き?

モンコレで対戦をしてて・・・ふと・・・

双魚宮って本陣の左方向に進軍すること多いな・・・
(本陣から相手本陣へまっすぐじゃなくって・・・左側に土地を配置しながら進軍てことです・・・)

で、利き手が関係あるのかな?っと思って・・・
(双魚宮は右利きなのですけど、元々は左利きなので、脳の発達は左利きみたいです)

対戦相手の利き手と進軍方向を気にしてみると・・・
(対戦中になにやってるんだか・・・)

人馬宮 右利き  右方向に進軍
巨蟹宮 左利き  中央に進軍、相手にあわせて左右に進軍
双魚宮 元左利き 左方向に進軍
よっこ 右利き  右方向に進軍

で、考えると・・・右利きだと右方向に展開する人多いかな?
巨蟹宮は、中央に進軍しますが・・・歩行ユニットが多いデックなので左右から進軍することが少ないのかな?・・・でも、相手にあわせる必要がない時の土地配置は左側が多い印象・・・

で・・・考えると、相手にあわせる必要がない時は、利き手側に土地を配置して進軍する人が多いのかな?

双魚宮は、双魚宮からみて右側から進軍されると戦い辛い気がします。逆に、左側からだと普通に戦えます。

実際のとこどうなんでしょ?

登録タグ: ある召喚術師の迷想  モンスター・コレクションTCG  つぶやき 

あなたはこのブログの 442 番目の読者です。


テーマ:MC-TCG−ある召喚術師の迷想投稿日時:2011/10/04 00:54
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“12件”のコメントがあります。
騎士堂らいか セルフィ さん [2011/10/04 04:38]
初カキコですん
自分もよーく思い返してみると右利きで基本的に右に進軍している気がします。

次の大会の時に自分も観察してみようとおもいますww
カニ ぺる3 さん [2011/10/04 04:52]
デュエルスペースなどで脇に人がいない時の自軍領土には左側、敵軍領土には右側ですね
理由は利き手ではなく番号、地形に振ってある番号の若い順に地形配置してますね
あばた2。 蔵女 さん [2011/10/04 07:14]
相手が相手領土内に地形を配置していれば逆側に。
余りユニットならあれですが、あきらかに本陣を意識した雰囲気なら牽制するのですが。
無題 TASUKU さん [2011/10/04 08:22]
歩行メインのデックが多いので、相手が置いたのと同じ側に置くことが多いですね。
友人(右利き)がよく(相手から見て)右側に攻めてくるので、左に置くことが多いです。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/10/04 09:40]
コメントありがとうございます。

みなさん色々な配置なんですね。
セルフィさんは、利き手側で
ぺる3さんは、地形に振ってある番号の若い順に地形配置で

興味深いのが、
蔵女さんは、対角方向に
TASUKUさんは、相手と同じ側に

歩行メインだと、斜め移動が出来ないので、相手に対してまっすぐに進軍して出来るだけ飛行の有利な機動力を相殺するのかな?といった気がします。

なんとなく、相手の土地配置に対して、どう配置するのか?とか気になってきましたwww
同じ側とか、逆側とか、可能なら、敵領土側とか、自軍領土側とか・・・

このあたりが、気になってしまうのがモンコレらしいところですね。(´∇`)
私服いつも 如月くおん さん [2011/10/04 19:49]
人間は最初左利きだけど、幼少期に矯正して右利きになるらしいですよ。
昔すこしだけ楽器を触った時があって左利きで練習していた頃がありました。基本は右利きですが・・・

地形配置ですが、くおんはまず本陣前に地形を置いて進軍します。
それから相手の出方を見ながら、本陣斜め左に配置したりもします。
歩行の場合は電車道が多いですけど、飛行で組むと左になりますね。
それで、相手が左右に地形を展開すると、絶対と言っていいぐらいに地形を相手からみて逆に配置します。これは、TASUKUさんと逆ですね。

そろそろ自分の癖とか出てくるかもですね。
あと、ピスケスさんのアバター変わっていますね。
やっぱりアバター一つで雰囲気(印象?)が変わってきますね。
あばた2。 蔵女 さん [2011/10/04 21:21]
相手に合わせて貼ると、戦闘が加速するので、1ターン、ちょっと様子見です。

特殊能力を駆使して戦う物では無く、スペルデックですので、ここぞと言う時に握っておきたいカードが有ると無用な戦闘は避けたいのです。
無題 TASUKU さん [2011/10/04 22:38]
いつの間にかアバターが戻ってますねw

私の場合は、本陣斜め前に来られるとジリ貧になることが多いので、相手の行く手を阻む意味で相手に合わせて置いてますね。防御の高めなユニットを置けると安心できます。

自分が前に出るか、相手に攻めさせないかという戦略部分でも配置の仕方は変わってきますね。
私服もきゆ よっこ さん [2011/10/04 23:08]
> よっこ 右利き  右方向に進軍
最近は、本陣前から相手にあわせて右か左だよ。
手札が悪いと、相手にあわせて本陣右か左だね。
これでも、色々考えてるんだ。^^
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/10/04 23:36]
コメントありがとうございます。
> あと、ピスケスさんのアバター変わっていますね。
> いつの間にかアバターが戻ってますねw
夏服だと肌寒い季節になって・・・10月だし・・・新しいアイテムパック出るまでこれです。(´∇`)

土地配置は・・・
デックとか自分のスタイルに合わせて最初の配置して・・・あとは、相手の出方をみながらといったところでしょうか・・・

やっぱり、興味深いのが・・・相手側と相手と反対側に配置というところですね・・・
このあたりは、自分の対戦のスタイルと、それにあわせてデック構築してるってことなのかな・・・
色々参考になりました。みなさん。ありがとうございます。(´∇`)

> よっこ
アバター使ってくれたのね。すごい似合ってる。(´∇`)
> 最近は、本陣前から相手にあわせて右か左だよ。
だっけ?・・・そういわれるとそんな気がする・・・というか・・・なんかすごく強くなってない?
標準のアバター 奏卯 さん [2011/10/05 18:10]
はじめまして。&初カキコです。
自分は基本的に攻める地形は左側展開で守りたい地形(例えば儀式地形)などは右側展開です。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/10/05 23:56]
奏卯さん。はじめまして。
攻め左、守り右ですか・・・今までに無かったパターンのような・・・

思ったより色々な展開があるんですね・・・
利き手だけという、簡単なパターンだけでは、通用しなさそうです。
(´ヘ`;)ウーム…

だから楽しくもあるのですけど・・・(´∇`)