双魚宮(ピスケス)のブログ

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【MC-TCG】後攻型デック構築のこと:攻撃力/防御力とイニシアチブのこと

 「アルフレアの不死鳥」発売になってから、後攻型のデックメインに使ってきて・・・
なんなく・・・こうなのかな?ってことメモ書き程度に・・・
 間違いとかあったら、遠慮なく指摘していただくと嬉しいです。

 長くなりそうなので、今回は、ユニットの攻撃力と防御力について

攻撃力/防御力とイニシアチブのこと
 攻撃力/防御力を考えてみると、後攻前提だと、先攻に攻撃されてからの攻撃になるので防御力は1点でも高い方が生き残りやすいです。
 基礎値という言葉を聞くことがあるのですが、攻撃力/防御力がレベルと同じことかな?と考えてます。
 たとえば、レベル2だと攻撃力/防御力が2/2・・・だと、攻撃力/防御力で考えるとレベルより高い防御力を持つユニットが後攻向きかな・・・
 あとは、相手パーティーと比べてイニシアチブが低ければ、安定して後攻を取れるわけですからイニシアチブの低いユニットの方が、後攻安定になるのかな・・・

 「火竜」「剣姫」「アルフレアの不死鳥」で防御力高めのユニットを一覧に、まとめてみました新しい発見あるかな?・・・間違ってたらごめんなさい・・・

属性 レベル/攻撃力/防御力 イニシアチブ カード名
L1
土 1/0/2 −1 《幼年樹のトレント》
L2
水 2/2/3 −1 《ポイズン・トード》
水 2/2/3 −2 《マッド・リザード》
水 2/2/3 −2 《リザードマン甲冑兵》
土 2/1/3 −1 《スピア・バンブー》
聖 2/1/3 ±0 《ゴールデン・ベア》
聖 2/1/3 ±0 《トラネコ技師隊》
L3
火 3/3/4 ±0 《タウラスの重装兵》
水 3/3/4 −2 《ヒッポスの魔導兵》
土 3/3/4 −2 《百年樹のトレント》
L4
火 4/3/5 −1 《ヴァーミリオン・ドレイク》
火 4/3/5 ±0 《欲深き破壊将軍》
水 4/5/5 −2 《マッド・ドラゴン》
土 4/3/5 ±0 《エレファント》
風 4/3/5 +2 《ウォー・ワイバーン》
聖 4/2/5 +1 《不思議娘パンドラ》
L5
土 5/4/6 ±0 《樹界霊ダイダラ》
土 5/3/6 −2 《千年樹のトレント》
L6
火 6/6/7 +1 《グレート・ブルタスク》

 防御力高め=イニシアチブ低いというわけではないのですね・・・

 《ウォー・ワイバーン》《不思議娘パンドラ》《グレート・ブルタスク》は、イニシアチブ+で防御力高めです。
 この中で、《グレート・ブルタスク》が、すごいですね・・・L6ユニットで防御力が、レベルを超えています・・・しかも・・・攻撃力がレベルと同じ・・・同時攻撃でもすごく強そうで・・・イニシアチブ+1・・・いまさらながら、要注意カード・・・

 あと、後攻型だと、飛び抜けているのが・・・《マッド・ドラゴン》・・・攻撃力/防御力が、レベルを超えています・・・デックに入れると使いやすいわけですよね・・・

 あと、属性毎の分布を、見てみると・・・
 奇数レベルは、土だけかと想っていたんですけど・・・L3に、火と水がいるんですね・・・「タウラス」「ヒッポス」なので、次の「ソラステルの堕天使」で、増えるのかな?
 L2は、水3、聖2、土1で、水が多いですね・・・
 L4は、魔以外の全属性で・・・火が2つ・・・
 L6は、火が一つだけ・・・

 攻撃力/防御力のバランスで考えると・・・奇数デックだと土で、偶数デックだと火でL2水タッチかな・・・
 ちょっと、意外な印象でした・・・

 きょうは、疲れたので・・・つづきはまた・・・
 恐らく・・・チャージとディフェンダーと特殊能力になると・・・

登録タグ: ある召喚術師の迷想  デック構築 

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テーマ:MC-TCG−後攻型デック構築のこと投稿日時:2011/09/13 02:14
TCGカテゴリ:
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現在“3件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2011/09/13 03:51]
>基礎値
だいたい合ってます
カードに書いてある数値、同時攻撃で失われない攻撃力/防御力のことです
 
基本的に基礎値の高いユニットは、引き換えに対抗手段を失っています
攻めたり守ったりするのに“スペルやアイテムを使用する必要がない”ほどの攻撃力/防御力を持っているとも言えます(エレファント、ウォー・ワイバーン、キルシュの空中母艦)
 
もしくは何らかのデメリットと引き換えに対抗策と基礎値の両方を手に入れている場合がありますね。たとえば主導権を相手に渡すイニシアチブ修正など(ヒッポスの魔導兵、マッド・ドラゴン、千年樹のトレント)
 
六王国ブロックでのグレート・ブルタスクは自身の特殊能力で防御力が下がっており、スペル枠で同時攻撃を誘発させると本来の防御7が有効になるというデザインだったんですが……
無題 TASUKU さん [2011/09/13 11:24]
水土は防御型、火は同時に強い=基礎値が高い、というところは予想してましたが、聖と風が入ってるのは意外でした。

風=速い&攻撃力高いけど防御低い
聖=器用だけど全体的に基礎値低い
のイメージでしたので。

ブルタスクは強いですね。以前はマイナステキストがあるからこその強さ(それでもレベル分はありましたが)だったのですが、逆にイニシアチブまでつくとは・・。
このカードだけでも、オークを組んでみたくなります。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/13 22:01]
ぺる3さん TASUKUさん コメントありがとうございます。

> ぺる3さん

基礎値とか、グレート・ブルタスクの説明ありがとうございます。参考になります。

「キルシュの空中母艦」リストからもれてましたね・・・
魔 6/7/7 ±0 [[《キルシュの空中母艦》]]
・・・このユニット魔法生物の欠点があってもL6なので・・・
《オニキス・アイドル》《キルシュの空中母艦》で、パーティー組むと・・・
9/9 [i][魔]で・・・手札に・・・
《マジック・バースト》
《封印の札》
《魔力のスクロール》
《滅びの粉塵》
「ダークエルフ」
・・・あたりがあると想像すると・・・怖いです。
進軍先の土地を、時空門に張り替えられると・・・更にもう1体《オニキス・アイドル》召喚できるので更に恐怖が増します。・・・というか・・・手札がそろっていると勝ちが見えないです。


> TASUKUさん
風の《ウォー・ワイバーン》「火竜」のカードなのですけど・・・なんか・・・やたらに防御力高いですよね・・・
スペル枠は無いですけど、イニシアチブ+2なので・・・アイテムやスペル枠持った先攻型のユニットとのパーティーに使いやすそうです。

グレート・ブルタスク強いというか・・・相手にすると厄介ですね・・・スペル枠で《ゲヘナ・フレアー》とか《ファイア・ストリーム》使えるので・・・