双魚宮(ピスケス)のブログ

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
双魚宮(ピスケス)
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【MC-TCG】マッドネス・イン・ザ・ウォーター
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/09/11 モンスター・コレクションTCG マッドネス・イン・ザ・ウォーター
マッドネス・イン・ザ・ウォーター
カード名称 カード種別 属性/種類 枚数
メインの属性   
デックタイプ バランスデック テーマデック 後攻 水 土 デック 

・・・似たようなデックが2連続で申し訳ないです・・・
ヾ(゚д゚;)

2011/9/11 ぺる3さんからコメントいただいて・・・対戦・・・調整して・・・テシピ変更で・・・本文修正しました。

前回のゴッツナイス!イン・ザ・ウォーターのコメント長過ぎて・・・改良のしかたがよくわからないから・・・レシピ作って公開してと、知り合いの方から頼まれたので、公開します。

「リヴァイアサン」持ってないので、無いバージョンで・・・と言われて・・・難しいな・・・と想いつつも・・・L6以下のユニット構成です。
ブランニューからの「モンコレ」の方のようなので、L8は、無い方が使いやすいのかな・・・というのと・・・戦闘スペルで[対抗]多めが使いやすいかな?といった構成です。

デックは、後攻型のデックなので・・・相手の先攻攻撃に対抗して、後攻まで生き残って・・・殴るデックです。
《リザードマン甲冑兵》《アース・ドラゴン》《エレファント》は、ディフェンダー+を持っているので、《プロテクション》で、防御力を上げて生き残る感じです。

《マッド・コーティング》は、ディフェンダー+を持たない《ウォーター・ドラゴン》《マッド・ドラゴン》と、後攻になってしまった《スコール・ドルフィン》用です。

《竜鳴の騎士ラインズベル》は、特殊能力で、防御力+出来るのと攻撃力が高めなので、戦闘スペルはいらないかな・・・

《エンチャント・ウェポン》は、余裕があれば、もう1枚入れたいのですが・・・主力がL6ドラゴンで、パーティのユニット数が少なくなりがちなので少なめです。

その他、防御力+の効果は、《スピア・バンブー》と相性良いです。

《キュレイン・フラッド》は、[普通/対抗]で[津波:6]ダメージで使いやすいので多めに。
《オーシャン・タイド》《ロック・ブラスト》は、攻撃中のユニットが対象なのですが、なれると使いやすいのと、後攻型では使う頻度が高いので多めに。

消耗品の《滅びの粉塵》と《蟲殺しの灯火》は、《ナーガ》のポリモルフを使って、相手に20ダメージ与えるのにも使えます。
《蟲殺しの灯火》が、+1/+1[水]付与なので、効果使用で破壊したくないですが・・・

消耗品の《封印の札》《魔力のスクロール》には、特にギミックはありません。普通に対抗に・・・

ぺる3さん・・・コメントありがとうございました・・・助かりました・・・(´∇`)

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  ある召喚術師の迷想  デックレシピ  ブロック1 

あなたはこのブログの 529 番目の読者です。


テーマ:MC-TCG−デックレシピとか構築のこと投稿日時:2011/09/11 04:02
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2011/09/11 04:46]
個人的見解なので、話半分くらいに聞いてください
 
アイテム枠を持つユニットが甲冑、ナーガ、ラインズベルの計8枚
そしてアイテム・カードは粉塵とスティンガーの4枚
この構成だと消耗品を活かしにくいように思います
 
また、仮に相手が消耗品を使ってこないデックだった場合、ナーガを引くまで粉塵を持ち続ける(あるいは捨ててしまう)ことになることも考えられます
そこでアイテム枠をスペル枠に置き換える装備品で、恩恵を受けつつ対抗数を維持することを検討してはどうでしょうか
変身コンボを使わなくとも +1/+1 修正を得られる蟲殺しの灯火は優秀だと思います。ナーガがデックに入っていなくとも、相手は勝手にポリモルフを警戒してくれますし
 
 
>流水の護方陣
象+ラインズベル、地竜+竜姫
条件を満たせないのが上記パーティのみなので、本陣から8レベルを維持しつつ押し上げるなら問題ないと思います
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/11 05:02]
あっ゚д゚)っ
コメントありがとうございます。

セルフで、何回か回して、消耗品の部分調整中です。
ご指摘の通り、消耗品が無いと・・・《ナーガ》《リザードマン甲冑兵》あたりを持て余してしまいますね・・・

あと、《ウォーター・ハンマー》は、使いにくい印象なので・・・無くして、消耗品の枠に・・・
それと、プロテクションのDualが、使いにくい構成になってしまうことが多いので、3枚から2枚に・・・

《蟲殺しの灯火》は、以前、他のデックで使ったことがあって、水スペルメインだとすごく使いやすいですよね・・・こちら検討してみます。プロテクションのDualとうまく噛み合えば、不必要に《マッド・コーティング》を使う必要も無いので・・・

色々参考になりました。
ありがとうございます。(´∇`)
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/09/11 06:10]
えっ゚д゚)っ
 デック調整してて・・・気づいたら朝に・・・

 昼からの対戦の約束に・・・なんとなく間に合ったかな・・・ヾ(゚Д゚;)ォィォィ

 少し防御力+の戦闘スペルが減った印象なのだけど・・・L8ユニットいなくて、L2に[i]枠持ったユニットが多くて《魔力のスクロール》《封印の札》が使えてるので、良い感じに回ります。

 《流水の護方陣》も手札にくると考えていた以上に使えます。

> ぺる3さん
 ありがとうございました。
 一人で調整してると煮詰まってしまうので・・・コメントすごくありがたかったです。

・・・少し寝てから、もう少し調整しよ・・・www