【ChaosTCG】今日のカード【10月28日】
カード名:光の芸術「成川 姫」
カード種類:Chara
攻撃力:4
攻撃力補正:+2
耐久力:4
耐久力補正:+2
カードテキスト:
【登場】自分の同OSのキャラ1体を【裏】から【表】にする
[自動]【パートナー】このキャラがアタックキャラに選ばれた場合、バトル終了時まで、このキャラは攻撃力が2上昇する。このキャラにセットカードがセットされている場合、かわりに攻撃力が4上昇し、「貫通」を得る。
[自動]【パートナー】【ターン1回】このキャラがガードキャラに選ばれた場合、ターン終了時まで、このキャラは耐久力が3上昇する。その後、このキャラにセットカードがセットされている場合、カード1枚を引いてもよい。
寸感:携帯をつけるだけで「貫通」&キャッチドロー+αになるので、単純に強いパートナーと思う。
逆に言えば、セットカードへの依存が強いパートナーでもあるため、保険として(あれば)バイオリンや通信機は2枚ぐらいは欲しい。少なくとも「貫通」付加のセットカードはいらない。
カード名:共栄対決「成川 姫」
カード種類:Chara
攻撃力:3
攻撃力補正:+1
耐久力:8
耐久力補正:-
カードテキスト:
【登場】自分のキャラ1体を【表】【スタンド】から【裏】【リバース】にする
【乱入】自分の手札のキャラカード1枚を控え室に置き、自分の【表】のフレンド1体を手札に戻す。
[永続]このキャラがバトルに参加している場合、バトル相手が受けて言う攻撃力や耐久力が上昇する効果すべてを無効にする。
【メイン】【ターン1回】[自分の手札1枚を控え室に置く]カード2枚を引く。
カード名:ビリヤード初体験「成川 姫」
カード種類:Chara
攻撃力:0
攻撃力補正:+2
耐久力:3
耐久力補正:+3
カードテキスト:
【メイン】【ターン1回】[【スタンド】から【レスト】にする]カード1枚を引く。
【メイン】【ターン1回】[自分の手札の同OSのキャラカード1枚を控え室に置き、このキャラを【スタンド】から【レスト】にする]目標の【登場】を持たないフレンド1体を【裏】にする。
寸感:
上手く使いこなせば相手を翻弄することが出来る可能性を秘めたカード。
(初出はEXアルペジオのイオナ(ARP-002)でした)
カード名:ファミレスへようこそ「成川 姫」
カード種類:Extra
攻撃力:3
攻撃力補正:+1
耐久力:3
耐久力補正:+1
カードテキスト:
【エクストラ】成川 姫
【登場】自分の控え室の「成川 姫」1枚をバックヤードの置く
[永続]自分のキャラにバトル以外によるダメージが与えられる場合、そのダメージを3減少する。
【メイン】【ターン1回】[自分の手札1枚を控え室に置く]自分の控え室の同OSのキャラカード1枚を手札に加える。
カード名:ゲームセンターデート
カード種類:Event
カードテキスト:
【使用】十分の手札の同作品のカード1枚を控え室に置く
以下の3つから1つを選ぶ。このカードをバックヤードに置き、ターン終了時まで、自分は<ゲームセンターデート>を使用できない
【メイン】自分のエクストラデッキのカード名に<<&>>を含まない【裏】の同作品のエクストラカード1枚を公開し、公開したカードを【登場】を無視して自分のアリーナの同じネームを持つキャラの上に重ねて登場させる。
【メイン】自分のフレンド1体を控え室に置き、自分の手札の同作品のキャラカード1枚を【登場】を無視して登場させる。
【バトル】ターン終了時まで、目標の同作品のキャラ1体は攻撃力と耐久力が3上昇する。
寸感:昨日の「お化け屋敷デート「出水 和琴」を簡単に出すカードが早速きましたね。全積み…とはいかなくても少なくて2枚は欲しいですね。
一番上の効果はエクストラ登場やレベルアップしなくてもエクストラを出すことが出来るので「全体3焼きエクストラ→レベルアップ→(あれば)単機5焼きエクストラ」の流れが出来る。別に間に何かを挟んでもいいし、「焼き」を「ゴリラ」に変えることもできるので、「全体(最低でも)+6/+6上昇のファイナルブロー!」と叫ぶことが出来る。
下のテキストはパンプ効果なので、このカードを多く入れても腐らない要素になるので安心して多く積んでもいいかもしれない。
ただし、1ターンに1枚しか使用できないという事と、手札消費が加速する要因にもなるので、ご利用は計画的に
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テーマ:今日のカード | 投稿日時:2014/10/29 01:33 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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現在“4件”のコメントがあります。
ナニガシ さん | [2014/10/29 01:54] |
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コメント失礼します。ビリヤード初体験のテキストですが、確か初出はアルペジオEXのイオナだったはずです。 |
ハヤミ さん | [2014/10/29 03:47] |
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>ナニガシさん コメントありがとうございます。 私の調べ方が悪かったため、検索しても引っかからなかったため勘違いをしていました。 ご指摘ありがとうございます。 そして初出はイオナであっています。 |
ライシン さん | [2014/10/29 15:04] |
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コメント失礼します。 ゲームセンターですけどコスト踏み倒しは覇王など控え全部バックヤードにしないで出せる点についても優秀だと思います。 最近はバックヤードに送るガードが多く覇王が終盤しか立てない状況の中に序盤に覇王立ててリベンジなどを撃ちにくくしたりとか面白そうですが、 是非とも恋姫に欲しかったガードですね。萌将伝のエクストラがバックヤード10枚以上が多すぎるのでw |
ハヤミ さん | [2014/10/30 00:44] |
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>ライシンさん コメントありがとうございます。 コメントを頂いて正直覇王の事は考えてなく、「なるほど」と頷きました。と言うのも、私が注目しているOSでは覇王が入っていないOSがほとんどなので考えから抜けていました。入っているOSもありますが、最近の流行としては相手の控え室のカードをバックヤードに飛ばすので、出しにくいというより出ないと思っていましたので私の中で選択肢から外れていました。 序盤に出してけん制、中盤からテキストが発動し、終盤で詰ませることが出来ますね。夢、広がリング。 恋姫は、ほら…「OS:恋姫」として扱うカードが多いので別にいいっかなぁ、という考えで入らなかった…とか? |