季節なんかサンタには関係ないのだ!

もらう側に回りたい

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2012年06月21日]
明日ですねー(1)

[2012年03月17日]
トレカキター(4)

[2012年02月24日]
やる気さんが帰って来そうな予感(1)

お気に入りブログ

[2018年02月05日]
だぶるさん

色々、久しぶり(0)

[2017年12月03日]
だぶるさん

LyceeOTにオーガストか...(0)

[2017年11月16日]
だぶるさん

最近(0)

[2017年08月15日]
だぶるさん

久しぶりだけど、はじめました的な(0)

[2017年04月20日]
だぶるさん

休止かぁ(0)

[2016年06月17日]
だぶるさん

やっとですねぇ(0)

[2016年05月15日]
だぶるさん

リメンバ限定って!(0)

[2016年05月08日]
だぶるさん

GW(0)

[2016年04月24日]
だぶるさん

久しぶり(1)

[2016年04月08日]
だぶるさん

とりあえず(0)

ユーザー情報
アキラ☆サマー
38 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
神配慮だなー(棒
アクエリアンエイジ「魔法戦記リリカルなのはForce」発売!
アクエリアンエイジ エキストラエクスパンション 魔法戦記リリカルなのはForce発売!トーマ、リリィ、アイシスはもちろん、なのは、フェイト、はやて、シグナム、ヴィータ、さらにはデバイス、必殺技まで収録!「な...

そういえば買ったのに何も書いて無かったのでー

大体な感想は一緒に開封会やったボインゲイル氏の記事を見てくれれば良いと思います。

結局6箱ちょい開けましたが、今回は今までにない試みとして、何とコモン・アンコレベルからソートがかかってますので、僕の方ではそれに触れようかなと。


いやー、開封会やってる時には、レアの出方が白で纏まっていたり黄色で纏まっていたりでして白箱・黄色箱でソートされていそうな感じがするとは思っていたんですが。
これについてはアクエリなんで偏りからくる錯覚の可能性があります。

ただ家に帰ってデッキを組んだりしていて気付いたんですが、前述のとおりレア以外のものにはっきりとソートがかかってます。

どんな感じかというと、同じキャラクターが纏まっていたり、同じ系統のカードが纏まっていたりします。

このパックはなのはのカード、こっちはトーマのカード、こっちはフッケバインのカードがって具合にまとまってるんです。

で、問題はこれよ。

今回の当然メイン色である白のドローキャラ、《パーティ・シェフ》《ハートフル・ウェイトレス》《アクティブ・ウェイトレス》が全部一緒のパックから出ます。

逆に言うと、メイン色のドローはこのソートパック以外からは出ないってことですね。


どうよこれ。

自分のように沢山買う人間には関係無いですけど、例えば初心者さんがチマチマとパックを買いつつデッキを強化していく状況を考えると、これは不味くないですか?
このソートパックを引けるかどうかが、まともなデッキが出来るかの決定的な差になりませんか?

欲しいカードが引けるかどうかの問題だから、ソートされてようがされて無かろうが関係ない。って思う人もいるかもしれません。
確かに、ソートされて無くても結局これらのドローをパックから引けない可能性もありますね。

でもね、よく考えてよ。
ソートされていない状態であれば、《パーティ・シェフ》は持ってないけど《アクティブ・ウェイトレス》はあるって状況にはなるかもしれない。
だから、アイコンは合わないけどそれで代用しようってことも出来る。
それって初心者時代なら、カード種類の違いはあれど誰でもすることだよね?

でもこのソートだと《パーティ・シェフ》持ってない人は、他の2種類の白ドローも持っていないわけで、そうゆう代替パーツもない状況で白ドローの無いデッキしか組めなくなる。

どう考えたって不味いでしょ。

神ソートありがとう。神配慮ありがとう。
正にこういうことだね。

キャラクターをまとめるところまではアリだと思うよ。
実際キャラクター重視のエキストラタイトルだし。
だからコモン枠7枚を使って同キャラ3+残り2枚の方を優良パーツランダム封入にしてくれるだけで良いんだよ。
全部が全部ソート的にする必要は無い。

トレカじゃないんだから、好きなキャラクター集って良かったね的なところで考えが止まってるように思えて大変残念です。

アクエリ楽しいんだから、ゲームしてもらいたいじゃない。
でもゲーム以前の問題だったよ。

Vivid2ではマジで頼みます。


あーちなみにソートが勘違いで、局所的な問題でしたら申し訳ありません。
自分とボインゲイルさんで別カートンから6箱ずつ開けて、例外なくこの状況でしたので気のせいではないと思いますけどねー

登録タグ: 株式会社ブロッコリー  アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 355 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2011/09/13 00:42
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服きざむ ブルーゲイル さん [2011/09/13 18:54]
あれだ、スタートアップ買ってね
私服きめる アキラ☆サマー さん [2011/09/13 19:13]
デッキに必須な白のドローカードが3種2枚ずつ、計6枚入って何とお値段は驚きの税込1,300円!

大変お買い得なスタートアップデッキ、売り切れる前に是非お求めください!!


ねーよwww